ヒッキーの世界遺産の旅 海印寺(ヘインサ)編&テグ 安東に行って来ました

f0031696_0311399.jpg

前日は現地のPCに日本語フォントがなかったので改めて報告します^^
ポムパンハク(春休み)の最後の土日、前から行きたかった海印寺(ヘインサ)、安東(アンドン)陶山書院(トサンソウォン)河回村(ハフェマウル)へ行って来ました。

f0031696_033128.jpg

まずソウルからテグまで高速バスで約4時間、その後ヘインサ行きのバスで1時間半^^;おまけに午後から降り出した雨が現地に到着するや本降りに・・・バス停を降りてさらに1キロ歩いたところにヘインサはありました。そしてついに世界遺産の八万大蔵経と対面!その量たるや半端じゃありませんでした^^;

f0031696_0341272.jpg

感動の余韻に浸る暇もなく帰りのバスに飛び乗り、テグの繁華街へ。ユンソナペンで現在テグの某大学の客員教授をされているくっきー・いむさんと感動の再会!(笑)私の旅の疲れを案じてか、おススメの「クムゴク」という参鶏湯(サムゲタン)のお店へ案内していただきました。このサムゲタン、メチャうま!しかも8000ウォンですよ奥様(爆)ソウルのサムゲタン屋なら間違いなく1万2千ウォンはくだらないと思います。空腹と冷えた体はたちまち熱々になりました。その後「春」という静かなお店で軽くビールとつまみを頼んでお互いの韓国でのよもやま話に花が咲きました。ここでいむさんとお別れし、市内の旅館へ。

f0031696_0354947.jpgf0031696_0372541.jpg






翌朝、トンテグのバスターミナルから一路安東へ。到着後朝食を摂り、陶山書院(トサンソウォン)へ。市外バスターミナルから40分ほどで到着。あの1000ウォン札の裏にある風景がそのままありました。この書院の創設者であり1000ウォン札の顔にもなっている李退渓(1501~1570)が朱子学の研究と両班の子弟育成のために建てたものです。日本の高校生の修学旅行者と思しき一団も見かけました。

f0031696_040137.jpg

こちらも1時間ほど見学して次の目的地河回村(ハフェマウル)へ。が市外バスターミナルに戻るや次の出発のバスが午後2時まで待つことが判明・・・^^;安東駅脇の観光案内所を訪ねたら、駅前周辺のおススメポイントを教えてくれました。ここで食べたかった安東チムタックは大皿料理で4人前からの注文になるとのこと・・・魔人の胃袋の私でもさすがに断念。。もう一つ別の名物のさば焼き定食が食べられるお店で昼食を摂りました。味は・・・普通でした(笑)

f0031696_042566.jpgf0031696_042238.jpg






午後2時ついにハフェマウル行きの市内バスに乗り、出発。3時から始まるタルチュム(仮面劇)にギリギリ間に合いました。1時間独特の音楽に合わせてお面をつけた出演者の踊りあり、面白いセリフありの公演で場内の笑いを誘いました。公演が終わり駆け足でハフェマウルを回ったのですが、昔の建物が再現されているのはいいのですが、あまりの売店の多さに閉口・・・^^;ちょっとシラけてしまいました。

帰りも高速バスでソウルまで3時間。。観光というよりは明らかに路線バスの旅と呼ぶにふさわしい旅でした・・・次来るときは必ず安東チムタックを食べるぞ~ガウォ~チャンチャン♪
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-02 23:55 | ちょっとお出かけ


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧