板門店&DMZツアー第三トンネル~都羅展望台~都羅山駅

今日のソウルは滅多に無いくらい暑い35度!そのソウルから50キロほどの板門店(パンムンジョム)とDMZツアーに行って来ました。

朝8時にロッテホテルを出発。出勤時間と重なって少々渋滞したものの割と早く臨津閣(イムジンガク)に到着。9時40分からのDMZツアーに悠々間に合いました。

出発してまずは第三トンネルへ。ここは北朝鮮が密かに南進するためにDMZの真下に作ったトンネル。頭にヘルメットを被って深~いトンネルを下って行きました(撮影不可)。段々狭く低くなっていき、少しでも気を抜くと頭上にはゴツゴツの岩が・・・^^;このトンネル、実に1時間に1万人の兵士が動員できるというから驚きです。

次にバスで5分ほどの都羅(ドラ)展望台へ。ピーカンだったので非武装地帯やその先には北朝鮮側の開城(ケソン)市の様子が良く見えました。写真は軍事上の為決められた位置まで下がらないと撮影できませんでした。皆腕を高く上げて、写真を撮っていました。

DMZツアー最後は1月に電車で行った都羅山(ドラサン)駅へ。相変わらず大きく立派な建物でした。衝撃的だった5月末の京義線試運転中止・・・果たしていつ南北はつながるのか。壮大なユーラシア横断鉄道の夢はいかに・・・

昼食は近くの食堂でプルコギ定食を食べ、いよいよ後半のクライマックス、板門店へ。
厳重な警備、厳しい統制の元緊張しながら会議場へ。。中央のテーブルを挟んで南北の休戦ラインになっており、室内での写真撮影が許可されました。

その他、ポプラ事件の現場や、帰らざる橋など車窓から眺め、無事ツアーは終了。
観光シーズンとあって、日本はもちろん、アメリカや中国からの観光客もたくさん参加していました。この旅のあちこちで見かけた警備の兵士や憲兵は皆韓国の未来を担う若者達。。南北統一が1日も早く平和的に訪れることを祈念して板門店を後にしました。。
by hikkiinseoul | 2006-08-04 22:00 | ちょっとお出かけ

2006年韓国の語学留学日記です。

by hikkiinseoul

ソナさん
未分類

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ

イージーハングル―Japanese Korean

イージーハングル Vol.2

イージーハングル〈3〉

ユンソナの韓国にオレオ!

ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門

韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック

ユンソナ 2006年度 カレンダー

あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5