全州(チョンジュ)へ行って来ました。

f0031696_2214286.jpg


3連休の最後は私自身初の全羅道、食の本場、そして何と言ってもあのユンソナを生んだ(笑)全州へ。朝4時半に家を出て、高速バスターミナルへ。運よく始発の5時半のバスの切符が出発5分前に買えていざ出発。高速道路を快調に飛ばし、到着予定の3時間を30分も下回る8時ちょうど。バスで市内のランドマーク豊南門に着いたのが8時半でした。

f0031696_22144772.jpg


ぶらりと歩くと印象的な建物を発見!韓国でもっとも美しいと言われている殿洞聖堂(ジョンドンソンダン)でした。今日は日曜とあって9時前には多数の信者の方を見かけました。

f0031696_22153937.jpg


殿洞聖堂の反対側にあるのが李氏朝鮮を建国した李成桂(イ・ソンゲ)の肖像を祀る為に作られた慶基殿(キョンギジョン)。9時の開門と同時に入りました。入口あたりには多数の老人がいらっしゃって憩いの場にもなっていました。

f0031696_22171850.jpg

f0031696_2218624.jpg


また少し歩き、校洞(キョドン)韓屋保存地区へ。偶然映画ホワイトバレンタインで登場した古本屋が^^小高い丘の梧木台(オモッデ)から見下ろす見事な韓屋の家並みが^^

f0031696_22191164.jpg


更に郷校(ヒャンギョ)では偶然結婚式が行われていました。お話しを伺ったら、息子さんたちがご両親にもう一度結婚式をしたらということで行われたようです。偶然出くわした風景に是非見てって!ということで参加させていただきました。う~んこれぞ韓国・・・^^

f0031696_22203288.jpg


一折り観光地を見て廻りお腹を空かせた私はちょっと歩いて客舎(ケクサ)エリアの外れ、コンナムルクッパで有名な「三一館(サミルグヮン)」へ。頼んだら熱々のコンナムルクッパとパンチャンの数々!これで3500ウォンは破格!美味しかっただけでなく24時間営業というありがたいお店でした^^

f0031696_22213459.jpg

f0031696_22221690.jpg


お腹一杯になったところで散歩がてら映画館が密集しているエリアへ。映画祭のある来年の5月、もう一度行ってみたいな。。

f0031696_22225987.jpg


最後はやはり、全州へ行ったらこれ食べなきゃのビビンパブ。いむさんに教えていただいた、家族会館(カジョクフェガン)へ。お昼のラッシュ時を避けた3時前に行ってもたくさんの人が来ていました。メインのビビンパブは一際輝きを増した器で登場。よ~く混ぜて口に入れた瞬間・・・うゎー!なんやーこの複雑で豊かな味わいは!これぞまさしく料理のワールドカップや~(BY彦麻呂)パンチャンも11種類も出てきて8000ウォンですよ!奥さん!!(感動のあまり少々壊れ気味・・・^^;)

今日の韓国も日本同様ものすごい暑さでしたが、全州に来て何よりも嬉しかったのは困っている私に親切に接してくれた方々の人情でした。また行きたいです^^皆さんも是非全州へオセヨ~♪
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-08-06 22:24 | ちょっとお出かけ


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧