2006年 05月 07日 ( 1 )

宗廟大祝祭&Hi Seoul Festival 2006

f0031696_2121148.jpg


2月27日の記事で紹介した通り、今日は5月の第1日曜日。そう宗廟大祝祭に行って来ました。入場料はなんと無料!^^午後1時開始なのでちょっと早目に来ました。昨日の雨と打って変わって五月晴れを通り越して初夏を思わせるほどの陽気だったここソウル。テント下の席にうまく滑り込めました。

f0031696_21223860.jpg


午後1時。景福宮から出発した王様一行が満員御礼の宗廟に到着。来賓の挨拶に続き、司会者が韓国語、英語で儀式の内容を紹介しました。今は年に1回ですが当時は何とこの儀式を春夏秋冬と5回もやっていたというから驚きです。。

f0031696_21241259.jpg


朝鮮王朝18代続いた王の慰霊祭。部下が「ブロ~(歌え)」という合図と共に長唄と雅楽が流れ、王が先祖に香を焚き、お酒を注ぎ、食べものを供え、祝文を読み上げて・・・とこれを延々2時間。お疲れ様でした(笑)

f0031696_21274991.jpg

f0031696_2129250.jpg

f0031696_2133291.jpg


宗廟を出ると大通りではHi Seoul Festivalの行事の1つパフォーマンスパレード。市庁前広場ではコンサートが。4日の前夜祭から始まったイベントも最終日とあってあちこちで大賑わいでした。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-07 21:34 | ちょっとお出かけ


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧