カテゴリ:下宿生活( 20 )

顕忠日

今日は公休日で学校はお休み・・・ですが明日のテストで外出せずひたすら
寝る勉強に励む日でした。部屋の掃除をしたり、ネットで日本の
ニュースを見たり。。へえ、○上さんも捕まっちゃったんだ・・・^^;
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-06 21:34 | 下宿生活

蚊取り線香

f0031696_1152611.jpg
f0031696_11522678.jpg


暑さよりもしんどいのが蚊。すでにこの時期薮蚊のようなものが飛んでいて、朝起きたら刺されていることもしばしば・・・なので買ってきました。40個入りで3250ウォンはお徳かと・・・色はグレーで日本のそれとは違います。においもそれほどキツくありません。これで安心して眠れる・・・かな?(笑)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-03 23:59 | 下宿生活

中間テスト前日・・・モンシェルサランへー

f0031696_22504510.jpg


今日から5月。メーデーの韓国、会社はお休み。学校は・・・通常通りです^^;;
春を飛び越え初夏を思わせるほどの気温のソウルです。日本も暑かったようですね~

中間テストが明日に迫りました。明日はマラギ(面接)、イルギ(教科書読み)、トゥッキ(聞き取り)と盛りだくさん。とりあえずイルギだけでもしっかり練習しないと・・・

勉強すると思いのほか頭を使うので(爆)甘いものが欲しくなるとよく食べるお菓子があります。ロッテのモンシェル(몽쉘)(6個入り定価1500ウォン)です^^安いお店なら950ウォンくらいで売っています。決してロッテの回し者ではありませんがハッキリ言ってウマイ!うますぎる!(某ローカルテレビ局○○石まんじゅうCMのより)一見チョコパイですがクリームケーキとあるように口当たりがよくついつい買ってしまいます。おまけにカルシウム含有ということでこれで勉強のイライラも解消!?食べすぎ注意・・・^^;新発売のブルーベリーもまいう~
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-01 22:52 | 下宿生活

黄砂注意報なので・・・

今日のソウルは黄砂注意報(空が霞んでました。目カユカユ必死)・・・なので外出せず、シャワー→食事→学校の宿題→日本の友達とチャット→昼飯(ボンカレー&お茶漬け)→プロ野球テレビ中継(サムスン対ロッテ)→夕飯のコースでした。やはりあまり健康的でないので^^;明日はどこか出掛けてこようと思います。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-08 21:05 | 下宿生活

日本からのお土産

f0031696_22215997.jpg


先週日本から来た友人、家族からのお土産です。
おお、ビールに味噌汁、カレー、お茶漬け、梅干し、その他もろもろ・・・(感涙)
大事にいただきます(^^)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-28 22:22 | 下宿生活

今日は・・・

明日からの期末試験に備えて勉強していました。外は強風でしかも寒い・・・
温かいココアを飲んでもう一息頑張ろう。あとちょっとで楽しい春休み・・・^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-12 23:58 | 下宿生活

三・一節とD-100

f0031696_16504334.jpg

今日は三・一節(サミルジョル 独立運動記念日)。韓国の公休日です。さぞかし反日色が強い日となるかと思いました。今ウリハスクでのんびり過ごしています。

KBSでノ・ムヒョン大統領出席の記念式典はやっていたものの、それよりもマスコミの関心は「ワールドカップ開催まであと100日(D-100)」特集。さすが記念日が大好きが韓国。各局2~3時間の特番で「オー必勝(ピルスン)コリア!」「テーハミングッ!」の大合唱でした。今夜はワールドカップ競技場(写真)で韓国対アンゴラ戦もあるし、市庁前広場には大きなサッカーボールのモニュメントも設置されたようです。
http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/03/01/20060301000050.html

前回の日韓ワールドカップで4位と大健闘しただけあって、今回の気合いの入れ方がハンパじゃありません^^;日本はこんなに盛り上がっているのでしょうか?留学生活が終わる6月はもっとすごいお祭り騒ぎになるんだろうな・・・それまでに韓国語がどれだけ上達するのか。。もっともっと努力しなければ!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-01 16:58 | 下宿生活

ウリハスク飲み会!

それはこのブログの記事を書こうと思った夜10時に突然起こった。ドンドン!と私の部屋をノックする人。ドアを開けるとハスクのアジョシが「これから皆で飲むぞ!」と一言・・・^^;
アジョシに呼ばれるまま2階の食堂へ。次々と部屋をノックするアジョシ。そして、、男子7人、女子1人の宴は突然始まったのであった・・・これぞ韓国式カプチャギ(突発的な)飲み会。。

OBビールをメインに、スナックや乾きものをつまみながら、よもやま話に花が咲いた。お決まりのクンデイヤギ(軍隊話)や恋の話など・・・今まで何となく人すなわち心のすれ違いが多かったウリハスク。ぐっと近づいた心の距離。今日の飲み会は皆の心が1つにまとまったものとなった。情の厚いこの国。国の違いを超えた友情。これからも一生大切にしたい。こんな素晴らしい時間を作ってくれたアジョシ。本当にありがとう^^

最後に・・・飲み会のシメで私のハスクでのニンネーム(ニックーネーム)は「ヒロ」に決まりました(笑)^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-02-13 23:59 | 下宿生活

久しぶりに・・・

f0031696_013561.jpg


昨日の水原(スウォン)の歩き疲れもあって夕方まで家でゆっくり休んでいました。日本の知人からのご行為でいただいたTBSドラマ「輪舞曲~ロンド」を鑑賞。日本の皆さんより1ヵ月遅れですが初回2時間スペシャルを見ましたがとても面白かったです。チェ・ジウ、イ・ジョンヒョンヒョン、シン・ヒョンジュンの演技も日本のドラマに見事はまっていました。韓国語のセリフは字幕を追わなくても聞いて大意はつかめた気がしました。

夜は日本留学から帰って来た友人と会うため鍾路(チョンノ)へ。帰国前に私がかねてからリクエストしていた日本食(納豆、ラーメン)と雑誌(SAY3月号)のお土産をいただいてムチャクチャ嬉しかったです!!!^^SAY3月号にはユンソナさんの特集記事がありました。健康的な彼女のライフスタイルを余すところなく紹介しています。久しぶりに満喫した日本のドラマや雑誌、そして食事。今まで韓国の生活が楽しくて楽しくて一度も日本が恋しくなかったのですが、今日初めてちょっと日本が恋しく感じました^^;
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-02-12 23:58 | 下宿生活

私の下宿(ハスク)を紹介します

f0031696_16111270.jpg


韓国の生活も昨日でちょうど40日目になりました。私の住んでいる下宿(ハスク)を紹介します。新築してまだ1年ちょっとということですごくきれいです。西大門郵便局前のバス停を降りてすぐ。1階の奥に住んでいます^^


f0031696_16194476.jpg

私の部屋です。机椅子布団付でオンドルもぬくぬく^^インターネットも使えて便利です。

f0031696_1617539.jpg

急な坂道を登り細い路地を抜けると、電車が(京義線)。ときどきKTXも通ります。
近くへお寄りの際はぜひご連絡を~^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-02-05 16:21 | 下宿生活


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧