カテゴリ:スポーツ関係( 22 )

ドルトムントの屈辱・・・

f0031696_2236242.jpg

f0031696_2236477.jpg

f0031696_22372488.jpg

f0031696_2239455.jpg

f0031696_22395712.jpg

f0031696_22412947.jpg

f0031696_2240452.jpg


一縷の望みを託して。今朝もファミマで日本対ブラジル戦を観戦。

前半川口のファインセーブ、玉田のゴールでこれはいける!と思ったのも束の間、
ロナウドの同点ゴール。後半はあれよあれよと3失点・・・横で見ていた韓国人も失笑。
実況の解説者も「ブラジル、やりたい放題ですね~」と皮肉を込めたコメント・・・
それでも耐えてテレビを見続けた。頑張っている選手たちに敬意を表する意味でも
途中で帰れなかった。

結果は4対1。完敗。世界の壁はとてつもなく高かった。
ウリハスクへの帰り道、韓国で初めて流した悔し涙。日本にいた時には無い気持ち。
こんなにも母国を応援する気持ちがあったとは・・・やはり日本人なんだと。
ジーコ監督、そして選手の皆様、お疲れ様!ゆっくり休んで日本に帰って来てください・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-23 22:47 | スポーツ関係

韓国対フランス戦~価値ある引き分け

f0031696_1135434.jpg

f0031696_11371969.jpg

f0031696_1140852.jpg


日本戦のドローを見てふて寝した私でしたが、3時頃パッと目が覚めブラジルがオーストラリアを破り決勝トーナメント一番乗りを果たしたことを知りました。

明け方4時から始まる韓国対フランスの試合。時間が時間だけにさすがに今回はソウル市庁前やワールドカップ競技場に足を運ぶ気も起こらず、ウリハスクでテレビ観戦・・・が、開始30分前に急にネット回線が混雑したのかそれまでなめらかだった画像が静止画像状態に^^;

これではストレスが溜まる一方なので、近くに大画面プラズマテレビが置いてあるコンビニで街頭観戦(笑)近くがスルチブ(飲み屋)街なので酒をあおったブルグンアンマ(赤い悪魔)たちがテ~ハミングッ!の大声援が聞こえてきました。韓国国歌の愛国歌が流れる中、選手は手を胸に当て敬意を表していました。サポーターの横断幕には「俺達はこいつら(フランス選手)を超えた」と。。

試合は前半早々フランスアンリの先制ゴール後は両チームとも精細を欠き膠着状態。もう終わりかなと帰り始めようとした後半36分、韓国パク・チソンの同点ゴール!!夜明けの静かなソウルが一気に真昼のようにヒートアップしました。

f0031696_11465152.jpg


結局、1対1のドロー。韓国は勝ち点1を加えて依然グループ1位をキープ。決勝トーナメントの進出がまた1つ近づきました。

今日の必勝?パン
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-19 11:54 | スポーツ関係

どうしたニッポン・・・

f0031696_0571749.jpg


ワールドカップ予選日本対クロアチア戦をウリハスクのアジョシ、息子さんたちと一緒にテレビ観戦。結果は0対0のスコアレスドロー。。これで次のブラジル戦勝たなくてはいけなくなりました・・・

試合を見終わってアジョシが一言。「日本はまだまだ精神力が足らない・・・」
はい、その通りです。。当たってるだけにものすごく悔しかったですTT
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-18 23:59 | スポーツ関係

トーゴ戦逆転勝利~韓国中が揺れた日

f0031696_729812.jpg

f0031696_7303423.jpg


試合3時間前にソウル市庁前に到着したのですが、もうこの人だかり・・・ウリナラの人々の熱い声援、いやぁ、本当に凄かった!

f0031696_7402231.jpg

試合前にこんなパンを購入。(500ウォン)対戦相手トーゴを意識して「アフリカをおとなしくさせろ」のロゴが。ちなみになぜ黒パンなのかは・・・^^;

f0031696_7451116.jpg
f0031696_746042.jpg


前半はトーゴに先制されたものの、後半イ・チョンスのFKで同点、そしてアン・ジョンファンの逆転ゴール!シュートが決まるや観衆が一斉に立ち上がり、大歓声。花火も打ち上げられて熱狂の雨アラレ・・・

f0031696_7472375.jpg
f0031696_748229.jpg


試合終了後も興奮冷めやらぬ赤い悪魔たちはあちこちでテ~ハミングッの大合唱。ドイツWCにあやかってか?ベートーベンの第九をテーハーミング~♪と替歌でいる人も。命からがら^^;地下鉄で戻ってきた新村の繁華街でも勝利の美酒に酔った赤い悪魔たちがシンナラレコード交差点付近でバスを占拠して雄叫びをあげていました。

勝つってこんなに素晴らしいことなんだな。。本当に羨ましい・・・
日本も残り2試合是非勝利して欲しいです。ガンバレ!ニッポン!!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-14 07:51 | スポーツ関係

残念、無念・・・

f0031696_6512568.jpg


ワールドカップ日本対オーストラリア戦をテレビ観戦しました。前半の中村のシュートでよっしゃ!!と思ったのすが・・・悪夢の後半終了直前3失点。。う~ん悔しいけど勝負だからしかたないですね(涙)こうなったら残る2試合相手が世界最強だろうが勝つしかない!ガンバレニッポン!韓国ソウルより愛を込めて・・・^^

明日は・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-12 23:55 | スポーツ関係

さあワールドカップ開幕!

f0031696_2252481.jpg


いよいよ今晩から約1ヵ月間、世界中が注目のドイツワールドカップが開幕ですね!!こちら韓国もチャナケナ(寝ても覚めても)ワールドカップの話題一色です^^

f0031696_2212936.jpg


12日の日本対オーストラリア戦ではソウルからニッポン!!チャチャチャ!!

f0031696_2236712.jpg


13日の韓国対トーゴ戦ではソウル市庁前でテ~ハミングッ!!と応援の予定です(笑)
日本も盛り上がってますかぁ!?
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-09 22:36 | スポーツ関係

野球観戦 トゥサンベアーズ対ハンファイーグルス

f0031696_23492824.jpg


今日の韓国は統一地方選挙のため学校も職場も全てお休み。
天気もよかったのでチャムシルの総合運動場でトゥサンベアーズと
今年好調のハンファイーグルスの試合を見に行きました^^

f0031696_23502734.jpg


ハスクからバスで行ったのですが夕方の渋滞に巻き込まれるもギリギリセーフ。
一般席自由席(6000ウォン)と買い速攻入場口へ。おっとビール(3000ウォン)
も忘れずに。

f0031696_23523251.jpg

f0031696_23553081.jpg

f0031696_2356173.jpg


まだ日も高い18時半プレーボール。両チームとも応援の声がすごい!
○○○(選手の名前)アンタ!(安打→ヒット)の大合唱^^
熱い応援団長さんときれいなチアガールのお姉さん達の踊りに魅了(爆)
日本のラッパや太鼓の応援とは違い、音響係の人がタイミングよく大音量で
音楽を流していました。


f0031696_2357575.jpg

f0031696_035327.jpg

f0031696_094762.jpg
f0031696_0101116.jpg


ハンファの先発は元巨人のチョン・ミンチョル。味方の先制点もあって失点0で降板するも
後続投手が打たれ逆転、5対2でトゥサンの勝利でした。目当てにしていた元オリックスの
ク・デソン投手も登板なし・・・ちょっと残念でしたが、ビールを飲みながらの観戦はたまりません^^また来たいと思います。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-31 23:57 | スポーツ関係

WC D-14サッカー親善試合 韓国対ボスニアヘルツェゴビナ

f0031696_23135849.jpg

f0031696_2315769.jpg
f0031696_23162033.jpg

f0031696_23172320.jpg

f0031696_23183889.jpg


ウリハスクからバスで10分程のソウルワールドカップ競技場にて。チケットは既に完売でしたが雰囲気だけでも味わおうと思い、行って来ました。

試合開始前からスポンサー企業のブースでさまざまなイベントが開催されていました。たくさんの「赤い悪魔」(レッドデビルズ~韓国サポーターの愛称)たちが早くもヒートアップ^^

f0031696_232064.jpg

f0031696_23205621.jpg

f0031696_23214839.jpg

f0031696_23223195.jpg


ヒュンダイの特設モニターで試合を観戦。試合中「テ~ハミングッ!」「オ~ピルスン(必勝)コリア」の大合唱で大いに盛り上がりました。

f0031696_23234095.jpg
f0031696_2324416.jpg


試合は後半5分、ソル・ギヒョンがヘディングシュートを決め先制し45分にチョ・ジェジンがゴールを決め、韓国がボスニア・ヘルツェゴビナに2-0で快勝。シュートが決まった瞬間ものすごい歓声が上がりました。来月10日から開幕のワールドカップ、日韓ともにベストを尽くしてほしいです^^

おまけ(最近笑っていない方は是非!)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-26 23:30 | スポーツ関係

韓国プロ野球観戦(LG対SK 蚕室)

f0031696_11203690.jpgf0031696_1121149.jpg






曇り空で冷たい風が吹く中、昨日午後1時プレーボール!
しかもまだオープン戦ということでコンチャ(無料)^^目当ては今シーズンからSKでプレーすることになった塩谷(背番号10 写真上 元阪神~オリックス)最近の試合では好調子とあってこの試合も1番サードで先発出場でしたが結果は3打数無安打1四球と残念な結果に・・・6回で途中交代となりました。。

f0031696_11265615.jpg
f0031696_11273383.jpg



           


f0031696_11282177.jpg
f0031696_11291559.jpg






WBC終了後とあって平日の割には観客もそこそこ入っていました。WBC出場選手はSKからイ・ジンヨン(写真左上 アジア予選の日本戦でダイビングキャッチした選手)が先発出場、LGからはパク・ヨンテク(写真右上)、イ・ビョンギュ(写真左下)、チョ・インソン(背番号44 写真右下)が途中出場しました。

結果は9回裏、LGがSKに7対6で逆転サヨナラ勝ちでした。ソウルの蚕室スタジアムで今日明日はトゥサン対ヒョンデ土日はLG対トゥサンのソウルダービー。しかもコンチャ(しつこい・・・^^;)韓国プロ野球開幕は4月8日です。入場料が日本より格安ですのでソウルにお越しの際は是非!

参考サイト「ストライクゾーン 韓国プロ野球応援」
http://www.h6.dion.ne.jp/~k-bb/


f0031696_11402739.jpg


※おまけ
私の隣の席に座っていた女の子がかわいい犬を連れて来ていました。名前は「ヨンヒ」。試合中やたら私の足に絡みついてちょっと困りました・・・^^;飼い主は「ヨンヒヤ~」と言っては犬が出歩くのを抑えていました。そのやり取りを見ていたらおかしくって笑ってしまいました。ヨンヒって延世の語学堂の方ならピンとくるかも(笑)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-30 11:17 | スポーツ関係

WBC準決勝日韓戦 3度目の・・・

f0031696_7135520.jpg

昨日のお昼、結婚式の前に時間があったので、市庁前広場へ行ってみました。この試合は3大放送局(KBS、MBC、SBS)が生中継で行い、全国のプロ野球チームの球場を開放して、国をあげての応援!みるみるうちに人が埋まり、チームカラーの青一色となりました。そして「テーハミングッ!!」の大合唱。選手のプレーのたびに大歓声があがりました。

例の30年発言で韓国マスコミからバッシングのあったイチローが打席に立つと一斉にブーイング・・・・2回まで観戦して会場を後にしました。

結果は、福留の先制2ランを足がかりに打線が爆発、先発の上原もホークボールが冴え、韓国打線を押さえて見事6対0日本の快勝!今朝のニュースも5分ほど結果を淡々と伝え、負けたけどよく頑張った的な内容でした。次は決勝戦キューバ相手に絶対勝って欲しいです!!ニッポン!チャチャチャ!^0^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-20 07:27 | スポーツ関係


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧