カテゴリ:ご挨拶( 8 )

帰国します!

f0031696_681378.jpg


このコメントを書いたら、後はパソコンをスーツケースに詰めるだけです。。

この年齢で無謀とも覚えた留学生活。おかげさまで大きなケガもせずに帰国できそうです。
(油断するのはまだ早い!?)

今年元旦から始めたこのブログも韓国からの書き込みがとりあえず?最後となります。
韓国語の勉強はハッキリ言って全然上達しませんでしたが(苦笑)韓国で直接行って、見て、感じたことがたくさんありました。これは一生の財産となるでしょう。

語学堂のチングやソンセンニム、韓国中にいる素晴らしいチング、ウリハスクのアジュンマ一家、ユンソナファンのみんな、そしてこのブログを通して知り合えた全ての皆様本当にありがとございまいした。

それから・・・初めての独り暮らし(ハスクですが^^;)に気を使って手紙やメールで激励してくれた母へ。こんなこと口で言うのは照れくさいですが。。あなたの子どもに生まれて本当によかったです。家に帰ったら仕事を見つけて、うんと親孝行します!

日本では安倍政権が誕生。最近曇りがちで寒いようですね。気合い入れて(古い・・・^^;)帰国します!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-27 06:15 | ご挨拶

200エントリー記念(今年200日目)

月日が経つのはホントに早いですね。。今日でブログを初めてから200エントリーです。
特に大きな出来事はなかったので^^;スキンを変更してみました。お祭りクマが日本ぽくていいですよね。しかも西武百貨店!頑張れライオンズ(愛する埼玉 西武ファン笑)昨日に続き、これからもよろしくお願いします!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-07-19 21:42 | ご挨拶

誕生日

f0031696_23314497.jpg


え~今日は私の誕生日でして・・・^^;日韓のたくさんの友達からお祝いメールをいただきました。ささやかなお祝いをしたいと韓国人友達のSさん姉妹のお招きで4号線の誠信女大入入口(ソンシンヨデイック)へ。

初めてのソンデイック。大学通りのメインストリート沿いにあるしゃぶしゃぶのお店で1次会。久々のしゃぶしゃぶ。おいしかったです^^

2次会は居酒屋へ場所を移して。乾杯の前に韓国のハッピーバースデートゥーユーと共にこれまた豪華なPARIS BAGUETTEの抹茶ケーキのろうそくの火を消しました。ちょっとてれましたましたが^^;何歳になってもやっぱり嬉しい瞬間でした。

正直言って韓国でこんなに祝ってもらえるとは思っていませんでした。聞くと誕生パーティーは大抵家庭で1回、友達ともう1回、更に職場でもう1回と3回はやるとの事。。どおりで街中でケーキを持っている人が多い訳だ・・・生涯忘れられない誕生日となりました^^ありがとうSさん姉妹、そして皆さん!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-07-18 23:33 | ご挨拶

もう1学期頑張ります!

f0031696_194883.jpg


ソウルでお会いした方には既にお話ししたのですが、私ヒッキーは当初6ヶ月の留学生活の予定を延長し、もう1学期延世大学語学堂で韓国語を勉強することになりました。

2004年、毎日放送製作の「韓国150日!熱血留学ステイ」というでそれまで一度も韓国語を勉強したことの無い若者3人が韓国へ来て、それぞれの方法で韓国語を勉強し、5ヶ月後その成果を試す番組(ゲストにソナさんも~^^♪)だったのですが、さすが若者たち、吸収力が違います!短期間ながらも素晴らしい成果を上げていました。

私も彼ら宜しくさぞや半年後には流暢に韓国語を操り、かわいいヨジャチングをゲットして遅い青春を謳歌したれるようになるあろうという安易な考えで韓国に来たのですがいかんせん30過ぎのアジョシの習い事、あまーい!(安達祐美のダンナ風 ^^;)

実感として全体的に(読み話し聞き、特に書き)がまだまだ今一歩であることから、いろいろな方とも相談した結果、今後の人生を模索する上にはもう少し修行が必要と判断し、先日とっくに締め切った新学期の登録を事務室に掛け合って無理矢理お願いし倒し(このあたり何とかなるのが韓国式)オモッキョのソウル出入国管理事務所に行きビザ延長の手続きをしてきました。辛うじて、本当に辛うじて進級できまして(意味深^^;;)来週から4級の授業が始まります。

あと2ヶ月半(ビザの有効期限9月15日)ソウルでの生活が続きます。韓国語の勉強は当然として、映画の舞台挨拶やまだ行ったことのない場所にも足を延ばしてみようと思います。少しですが日本語を教えるアルバイトもするつもりです。

いずれにしましても、この留学生活、これまで縁した、そしてブログを通して知り合えた全ての皆様からいただいた温かい激励のコメントのおかげでここまで来ることができました。本当にありがとうございました。あともう少しやりたいことを目一杯やってから帰国しようと思います。近いうちにソウルへ来られる予定のある方!是非ご一報をお待ちしております。これからもどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-25 01:27 | ご挨拶

残留期間満了日事前通告

f0031696_2245763.jpg


明日は期末テストなのに、、あまり身が入りません^^;
入管からの通知書が届いて1週間が経ちました。

韓国での滞在もあとわずかとなりました。私の拙いブログに温かい励ましを下さった皆様、
特に私が困った時メールや電話でにいろいろ相談にのってくださった皆様には本当に感謝
しています。

今はできればもう少し韓国にいられたらいいなと考えています。
今次の道を模索中です。再来週の授業終了までにはきちんと報告したいと思います。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-04 22:49 | ご挨拶

100エントリー記念(今年100日目)

f0031696_23273457.jpg


早いもので今年元旦から始めた拙ブログも1日1エントリーを目標に続けた結果今日で100回目と相成りました。何をやっても三日坊主の私がここまで続けられたのも一重に皆々様の温かいコメントに支えされて・・・ってこの間も同じ内容の挨拶をしたような^^;・・・ありがとうございます!

朝は結構強い雨が降ったソウルですがその雨も午前中でやみ、午後はまた春らしい陽気が戻ってきました。久々に^^黄砂のないキレイな夕焼け(夜7時頃 近所の公園にて)の写真です。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-10 23:28 | ご挨拶

백일기년(100日記念)

f0031696_2582690.jpg


今日は韓国へ滞在してちょうど100日目。本当にあっという間でした。

毎日の生活をブログに残していくうちに皆様から温かいコメントを頂きながらどうにか無事(?)に暮らしています。ありがとうございます!(涙・・・目がちょっとかゆい^^;)

これからも渡韓の目的である韓国語の勉強を中心に私の拙い韓国生活をお届けしますのでどうかお見捨てなく・・・(写真は先日旅行したテグの桜です。ソウルで桜が満開になったらアップしますのでお楽しみに^^)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-05 23:54 | ご挨拶

ソウルに来ています

f0031696_1957213.jpg


私ヒッキー(3○歳♂)は昨年の12月27日に本格的に韓国語をマスターするべくソウルに来ました。来週月曜日から半年間延世大学の語学堂で学ぶ予定です。私の身の回りで起きた日々の出来事や韓国情報を紹介していきたいと思っています。

2002年ワールドカップで韓国を身近に感じ、その年の年末初めての訪韓、そこで知り合った韓国の人の「情」に触れ、すっかりハマってしまいました。以後5回の訪問、そしていつしか韓国で生活し、韓国語を学びたいと思うようになり、現在に至っています。

このブログのタイトルは日本で活躍中の尊敬するユンソナさんの文化放送
「ユンソナのTOKYO METRO SEXUAL LIFE」をアレンジしました。
ちなみにメトロセクシャルの定義を私に当てはめてみると・・・

①男性である。→○(当然) 
②都会に住んでいる。→○(ソウルですから)
③流行に敏感 →△(昔は・・・) 
④身だしなみを整えるのに熱心である。→△(最低限の身だしなみは・・・)
⑤性的にはストレート(女性を好む)。→○(ソナさ~ん*^^*)
⑥どちらかと言えば高収入。→×(・・・・^^;)
⑦20代後半~30代。→○(バッチリ)
⑧グルメである。→○(食いしん坊^Q^)  (資料:オズインターナショナル)

とまあ私の独断的判断でメトロセクシャルを目指すに十分な資質があるかなと・・・
このようなブログは初めてで、何分拙いものになることは百も承知ですが(汗)どうぞ温かい目で、応援いただけたら有難いと思います。日韓友情の架橋の先駆者たる彼女とこれまで縁した全ての人に尊敬と感謝を込めて・・・

새해 복 많이 받으세요!(新年の福をたくさんお受けください)上の写真は新年直後のソウルの普信閣(ボシンガク)です^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-01-01 01:11 | ご挨拶


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧