カテゴリ:韓国語( 72 )

明日から・・・

中間テストです。イルキ(読解)とマラギ(会話)試験。頑張ります^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-07-25 20:33 | 韓国語

文化体験~韓紙でヒュジハム(ティッシュBOX)作り

f0031696_17382410.jpg


今日は学校を飛び出し景福宮横の民俗博物館内にある文化体験教室にて韓国の伝統紙韓紙(ハンシ)を使ったヒュジハム(ティッシュBOX)作りにチャレンジ^^

講師の方の説明を聞きながら作っていくのですが、実際にやってみると結構大変で・・・でもサポート講師のアドバイスでどうにか形にはなりました(笑)

この後ウリパンチングと先生は近くのカルククス店でチョンシム(昼食)、喫茶店でお茶飲みながら楽しい話に花が咲きました。来週はいよいよ中間テスト。週末は勉強だ~(涙)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-07-21 17:39 | 韓国語

4級スタート!

f0031696_18242171.jpg


日本ほどではないものの、韓国でも梅雨独特のムシムシ感を感じながら登校。
教室も4階に。。(アイゴ~T0T)

今回は4級の2班。国別では日本6(在日僑朋含む)中国3、モンゴル、タイ、アメリカ(在米僑朋)の12名。級が上がるにつれ、日本人の割合が高くなってきます。

1時間目に今学期の勉強の進め方について先生から説明がありました。その先生曰く、「私は皆さんに宿題をたくさん出すので有名です。」
(エ~~~→「笑っていいとも!」テレホンショッキングの観客風)

まず3級時と大きく異なるのが新聞発表。各自事前に新聞の記事について調べて資料を作成。その資料をもとにクラスで討論をするんです。結構大変・・・^^;

それから来月末行われる「サンファングク(状況劇)大会」。3級でやった演劇大会を、動き無しで行います。ラジオドラマに例えればイメージが湧くでしょうか。

何はともあれ、予習は絶対不可欠だと実感した4級初日でした。(3級の時予習しなかったの?というツッコミはやめてね^^;;;)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-26 18:25 | 韓国語

3級終了~ありがとうウリクラス

f0031696_171879.jpg


長いようで短かった3級も今日で終わり。
修了証を受け取った後は担任の先生をお招きして近くのイタリアン料理店へ。ピザをパスタをたらふく食べた後はカフェへ移動しおしゃべりタイム。楽しい時間を過ごせました。ありがとうウリパンチング&ソンセンニム^^

さあこれからブラックレッドデビルに変身!ソウル市庁へ繰り出してきま~す^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-13 17:25 | 韓国語

期末テスト終了~マラギ(インタビュー)、イルギ(朗読)、マラギ(状況劇)

無事終わったフォ~^^

一番心配だった最後のマラギ(状況劇)試験。先生がトップバッター希望の人いる?と聞くや否や相方のポーランド女子のIがすかさず挙手・・・(オイオイ^^;)準備した3つのうちくじを引いて与えられたテーマが私が一番苦手とする「週末の話」(ピ~ンチ・・・^^;;;)

苦手な長いセリフに詰まりながらもIがうまくフォローしてくれてどうにかこうにか最後までできました。この後続いたペアの中にはセリフがぶっ飛んだパンチングもいました。私達は先生からもいい評価をいただけました~コマウォI^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-07 17:53 | 韓国語

3級期末テスト初日~スギ(ペーパー)イルギ(読解)トゥッキ(聴解)

f0031696_17441935.jpg


無事終わりました。。はぁ~難しかった・・・(って毎回言ってるような^^;)

明日韓国は顕忠節(ヒョンチュンジョル~)で学校はお休み。
明後日のマラギ(面接)イルギ(朗読)イルギ(パンチングとペアで行う状況劇)。私の相方はクラス一の才女、ポーランド女子のI。2人で考えたセリフをしっかり覚えて試験に臨みたいと思います。彼女の提案でちょっとセリフが長めなったのがイタイ・・・^^;
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-05 17:45 | 韓国語

エアコン

f0031696_0302591.jpg


6月に入り、ついにわが語学堂にもエアコンが効くようになりました^^
おかげで授業中も快適・・・なのですが、ちょっと問題が。。ウリパンのエアコン、
とにかくすぐ冷えるんです・・・一番弱い「약 (弱)」に設定しても快適を通り越してすぐ寒くなります^^;

なのでつけたり消したりの調節が難しい。先生は教えている時も常に動いているので暑いとおっしゃってスイッチをつけたと思ったらば、10分と経たず授業を受けているロシア女子が「寒い、(エアコンの)スイッチを消してくれ」のジェスチャー。私の体格上、常についていた方が快適なのですが・・・って言えませんからあ!!残念!ジャカジャ~ン^^;

授業を終えて外に出るとムワッとするあの感覚。。暑い・・・今日のソウル28度・・・ウリハスクエアコンなし。。さあ、どうするヒッキー!?^^;;;
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-02 23:57 | 韓国語

気がついたら・・・

f0031696_22493086.jpg


来週の月・水が期末テストだっちゅ~の!(○○レーツ)やばいっちゅ~の(涙)
午後は大学の図書館で勉強しています。

休み時間に・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-01 22:54 | 韓国語

演劇大会当日~大成功^^

f0031696_19595991.jpg

f0031696_2005555.jpg

f0031696_202298.jpg

f0031696_2013825.jpg

f0031696_205782.jpg


今朝はちょっと早目に登校して各自準備と最終リハーサルをみっちりやって臨んだ演劇大会。痛めた左膝もバンテリン+湿布で乗り切りました。たった10分弱の発表時間、入賞こそ逃しましたが皆本番で本当に頑張りました。

f0031696_207184.jpg


演劇終了後、ウリパンチング達先生方を囲んで1枚。本当にお疲れ様でした^^大変だったけど楽しかったです~
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-25 20:09 | 韓国語

演劇大会 D-1

f0031696_2231732.jpg


たった今ウリハスクで明日の演劇大会の小道具作りが終わりました^^
さすがに今日は本番前日とあっていつもなら速攻帰ろうとするパンチング達も今日はやる気MANMAN(爆)語学堂近くのMR.Pizza(ムン・グニョンちゃんのCMでおなじみ)へ買出ししてピザを食べ、ウリソンセンニムの応援もあって練習と舞台リハーサルも一通りでき、とりあえず一安心といったところです。不注意にも私練習中に膝を痛め今足がパンパンですが、湿布貼って明日は頑張ります!^^;
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-24 22:32 | 韓国語


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧