カテゴリ:韓国語( 72 )

演劇大会 D-2

今日も授業終了後すぐ練習を開始したのですが、あれだけ皆に練習するって言っても何人かサボって帰ってしまいます。苦労します。^^;

とにかくあと2日でこの苦しみから解放されるので、今はただ早く本番が終わって欲しいと祈るのみです。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-23 17:14 | 韓国語

演劇大会 D‐3

授業終了後、早速練習に入ったのですが・・・ヤバイ。皆セリフを全然覚えてないし動きがバラバラ。。あと3日で本番なのに^^;誰か助けて~~(ムンクの叫び)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-22 23:53 | 韓国語

ありがとうP!

f0031696_2302820.jpg


昨日でウリクラスから1人去ることになった。アメリカ人学生のPが軍務の為来月母国に帰国するとのこと。あと1週間時間があれば演劇大会に一緒に参加できたのに。。残念で仕方ない。2級の時も同じ境遇の仲間がいた。クラスの皆で彼にメッセージカード&Tシャツ(ワールドカップが近いので韓国Tシャツ)を餞に・・・演劇大会練習後、有志で新村のサムギョプサル屋で送別会を。

ありがとうP!たった1ヵ月だったけど楽しかったよ。これからもお互い韓国語はずっと続けて勉強していこう。3年後除隊してLAに行く機会があったら連絡するね。大切な家族や彼女によろしく~
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-20 23:05 | 韓国語

延世大学祭

f0031696_1934867.jpg
f0031696_1943271.jpg


いむさんのブログでもご紹介されているように、韓国は5月が大学祭シーズン。延世大学でもどうやら月曜から小規模ながら開催していたようでしたが、今日からあさってにかけて一番盛り上がるようです。

f0031696_1952090.jpg
f0031696_1955092.jpg
f0031696_196381.jpg
f0031696_1963461.jpg
f0031696_1965938.jpg


延世の今年のテーマ「2万の青い歓声で延世が変わる~121周年延世舞楽大同祭 5月の奇跡」正門をくぐるとそれは日本の大学祭の雰囲気と似た光景がありました^^学生が模擬店を出し(韓国はお酒販売OK)、野外コンサートあり、サムルノリパフォーマンスあり・・・どこも人で大賑わいでした。スクールカラーの青が5月の青空に映えて~学生パワーは洋の東西を問わず無限です^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-17 19:10 | 韓国語

ススンエナル(師匠・先生の日)・ソニョンエナル(成年の日)

f0031696_18104322.jpg


今日韓国はススンエナル(師匠・先生の日)です。パンチングたちでお金を出し合い、パンジャン(班長)の私が昨日延世大の近くの花屋で買ったチャンミ(薔薇)をいつもお世話になっている2人のウリパンソンセンニムに贈りました。

先生方も嬉しそうに受け取っていただきました。いつもありがとうございます。これからもどうか一つお手柔らかに・・・^^;どうぞよろしくお願いします!

※ちなみに5月の第3月曜日は成年の日(成人の日)に当たるそうです。今年は見事にWオメデタですね。学生街の新村、どおりで花を持っている若者が多いなと思いました^^(日本と違って公休日ではありません・・・)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-15 18:11 | 韓国語

牛になった人

f0031696_192478.jpg


昔、ある所に怠け者がおったそうな。怠け者は働かずに家で飯を食っては横になってごろごろしておった。

そんな姿に怒った妻はついに怠け者の夫をたたき起こし、言葉巧みに外出させ一緒に山を越えてある小さな家に行ったそうな。

そこには老人が木で牛の仮面を作っておった。歩き疲れた怠け者がその老人の横に座って「何を作っているのか」尋ねると、老人は「牛の仮面を作っておるのじゃ」と答えた。

すると怠け者が「それは何に使う仮面なのか」と尋ねると老人は「これは仕事が嫌いなやつが被るといい仮面じゃ」と答えた。

怠け者が「それは本当か?」と聞くと、老人は「本当じゃよ。一度被ってみよ」と答えた。怠け者が牛の仮面を被るや否や、老人はすぐさま怠け者に牛の皮を上から覆ったそうじゃ。すると、怠け者は何と本当に牛になってしまったのじゃ。

慌てた怠け者は「おや、これはどういうことだ!」と言ってみてもあとの祭り。老人は怠け者の尻を叩いて市場へ連れて行き、売りに出そうとしたのじゃ。

「ああ、そんなことをするな。オラは牛じゃなくて人間じゃ~」と訴えても「モーモー」としか鳴くことができない怠け者は、ついにある農夫に売られることになった。老人は農夫に「この牛は大根を与えると死んでしまうから決して大根を与えちゃいかんぞ」とささやいた。

その日から牛は田畑に出て農作業や重い荷物や穀物を運び、朝早くから夜遅くまで一生懸命仕事をしたのじゃった。

こうして数日間死ぬほど働いた牛は、生きて苦しむよりも大根を食べて死ぬほうがましだと思うようになり、ついに大根畑に入って大根を食べてしまった。するとどうじゃ、何と全身がむずむずしたかと思うと牛はまた人間に戻ったのじゃ。

これを見ていた農夫は腰を抜かすほど驚いた。「これはどうしたことじゃ。お前は人間じゃないのか」と農夫が尋ねると、怠け者だった人間は「そうです。よく分かりませんがこうなりました。」と答えたそうな。

彼は農夫にこれまでのことを話し、家に戻る途中あの老人に会おうとしたのじゃがもう老人の家を探すことはできなかったそうじゃ。彼は勤勉な人間になって長生きしたそうな。。。


~これは2級時代に学習したイルギ(読み)の教科書に出た韓国の昔話です。
ウリクラスはこの話を少しアレンジして再来週の演劇大会にエントリーすることになりました!
明日はいよいよ台本作りに入ります^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-11 23:58 | 韓国語

ヨングッテフェ(演劇大会)始動

f0031696_19184294.jpg


今日もソウルは最高気温26度と初夏を思わせる陽気でした。
先日、マラギテスト中に先生よりパンジャン(班長)の命を受け、今日学校のコーヒータイム(2時間目終了後の20分休憩)に3級の各パンジャンが集合して演劇大会の詳細について説明がありました。

・本番は今月25日(木)3,4時間目
・発表時間は1クラス10分程度(長すぎると減点)
クラス全員参加(発表に関わっていない人がいると減点)
3級で学んだ文法を使ったセリフは加点
・見ている人が面白いものを
・ナップンマル(卑猥語)・セクシーシーンがないものを (ハハ^^;)

これらを厳守して、今週の金曜日に各クラス演劇の題目と内容を持って再度集合とのこと。。(やばっ 時間がない^^;)

・・・で4時間目。演劇大会についてクラスで話し合う時間があり私が上記内容をパンチングに伝え題目、内容について考えたのですが・・・意見が出ず何もまとまりませんでした・・・(涙)各自考えをまとめて再度明日話し合うことに。さてどうしようか・・・(黙想)

卒業・修了された諸先輩方、どうぞよい知恵を・・・m(_ _)m

今日嬉しかったこと^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-09 19:14 | 韓国語

中間テスト結果&いざ日本へ!

スギ(ペーパー)76.5点
イルキ(ペーパー)79点
トゥッキ(聞き取り)70点
3分イヤギの講評・・・特に問題なし、文末活用のミスがややあり

可も無く不可も無くといったところです^^;
ああ、もっと勉強しないと!

・・・ということで、約4ヶ月ぶりに日本へ一次戻ります^^
日本料理、讃岐うどん、何よりも友人の新出発を祝うとともに
友人との再会、楽しみです^Q^
では、行ってきま~~~す(^0^)/
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-04 13:38 | 韓国語

中間テスト終了~スギ(ペーパー)イルギ(ペーパー)マラギ(3分イヤギ)

終わりました^^;スギがボロボロでしたが、イルギは何とかできました。マラギはストップウォッチ持参で発表したんですが、途中でつまづかずに最後まで話すことができ、終えた時間も3分5秒!ちょっと感動モノでした。明日はテストの結果が出ます。ああ、行きたくないTT TT
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-03 17:01 | 韓国語

中間テスト初日~ マラギ(面接)イルキ(読み)トゥッキ(聞き取り)

無事(というか結果が怖い^^;)初日が終わりました。。
イルキは授業でやっていないところが出題され、撃沈(涙)
トゥッキは選択肢が紛らわしかった為(ホント?)撃沈(大泣)

唯一無難にできた(と思われる)マラギ。しかし先生と1対1の面接でこんなやり取りが・・・
留学生活についての質問にはじまり、韓国の不便なところなどを挙げなさいなどの問いに対して回答はできたのですが、問題は最後の質問でした。(以下、韓国語で)

先生「もうすぐ演劇大会ですね」
私「はいそうですね」
先生「もし私(先生)がヒッキーシにパンジャン(級長)をお願いしたらやってくれますか?」
私「ソンセンニム(先生)本当ですか?」
先生「だってパンチング(クラスメート)たちも皆あなたを推薦してるし」
私「一番年上のEシはどうでしょうか?」
先生「彼は午後から英会話教師の仕事があるから」
私「(そういえばEシ、先週授業休んで日本で研修行ったとか言ってたなあ
   福岡で食べた辛子明太子がすごく気に入ったとか(爆)
   は、はい。。分かりました。(パンジャン決定・・・そんなあ(悲し涙)」

・・・ということで、こんな形で決まってしまいました。多国籍のウリクラス、果たしてまとまるのか^^;まずは明日の中間テスト(スギ~書き取り、イルキ~書き取り、マラギ(3分イヤギ)を終えてから考えるとするか。。。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-02 16:46 | 韓国語


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧