カテゴリ:韓国語( 72 )

サムルノリ体験

f0031696_19474388.jpg

3級の恒例行事の一つ、韓国の伝統舞踊サムルノリ体験をしてきました。
語学堂から歩いて5分ほどの距離にサムルノリの教室はありました。

f0031696_19484197.jpg

講師の先生がサムルノリの意味や楽器の説明をされた後、楽器の基本的なたたき方、リズムを学びました。少しずつ慣れてくるとだんだんスピードを上げてきます。すると皆さんもご存知のあの激しく勇ましいサムルノリのリズムに。

f0031696_19493069.jpg

私が挑戦したのはチャング(ばちを左右の手にもつ長太鼓)。この他ケンガリ(鐘の一種)、プク(ばち1つの太鼓)、ジン(銅鑼)などがありました。
最後はサムルノリの音に合わせて踊りました。とても楽しかったです^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-25 19:50 | 韓国語

阿部ちゃん、おめでとう^^

f0031696_17231566.jpg

韓国のプロサッカー選手と結婚、韓国在住の阿部美穂子さんがついにオメデタ!のうれしい記事が。^^朝鮮日報

彼女は2001年度NHKテレビハングル講座の生徒役として活躍。卒業試験と題した韓国ロケでKリーグ水原山星のチェ・ソンヨン選手と出会い、交際がスタート。2003年12月に結婚しました。このハングル講座は私にとって韓国語勉強のスタンダードとなり、翌年度のユンソナさんとの運命の!出会いとなったわけです^^;テキストも2001年度から買い続け、現在も実家に大切に取ってあります。

f0031696_17235493.jpg

ちょうど1年前に、新宿の紀伊国屋で彼女のエッセイ発売記念サイン会に行きました。その頃すでに韓国留学を決めていた私は彼女がサインを書いているときその話をしました。すると「そうなんですか~じゃ私を見かけたら是非声をかけてくださいね」と笑顔で答え、握手を交わしました。

あれから1年。体に十分気をつけて立派な赤ちゃんを産んでくださいね~^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-21 17:25 | 韓国語

寒~い・・・

今日のソウルはものすごい風が吹き荒れ、寒い1日でした。
天気も時折雨混じりの曇空。早目に帰宅して、ウリハスクで
ゆっくり過ごしました。明日は3分イヤギ発表です。
しかしここ最近の気候の変化にはついていけず、ホント辛いです。。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-20 23:58 | 韓国語

図書館が・・・

今日も授業が終わり、学生会館で1400ウォンの卵ラーメン(ご飯、キムチ付 安い!)を食べ、いつものように昼寝をしに勉強をしに中央図書館へ行ったら、普段余裕で取れる自習室の空席がゼロ!(学生証をコンピューター認証させて、空席を予約するシステムのため)おまけにたくさんの学生が空席待ちをして、予約端末を何度もリトライしていました。その姿たるやまるで日本のコンサートの電話予約しているかのよう・・・泣く泣くウリハスクに帰宅。

夕食時ヨンセの学生にその話をしたら、来週から中間試験があるとのこと。なるほど、それで皆自習室に殺到してたわけか・・・納得。しばらくは図書館での勉強は無理かも。ちなみに語学堂の中間試験は5月2,3日です。これから金曜日に発表する3分イヤギの作成に入ります。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-17 19:50 | 韓国語

3分イヤギ(スピーチ)

今日の授業4時間目。
事前に話す内容を提出して添削してもらったのですが、なかなか頭に入らず、発表の直前まで練習していました^^;

ありがたいことに、こういうときに限って先生がいきなり「ヒッキーッシ!」と1番目に指名・・・緊張すると早口になる悪い癖を排して、とにかくゆっくり話す事を心がけました。時計を見ながら話したのですが、かかった時間がちょうど3分(台)。終わった後、先生や学生からの質問が待っていました。どうにかこうにか初回は無難にクリアーできました^^

息つく暇も無く、来週また3分イヤギの発表があります。こういうものは場数が重要だとひしひしと感じました。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-14 23:17 | 韓国語

AM7

f0031696_23474864.jpg

さてこのタイトル何だと思いますか?コンビニじゃありませんよ・・・^^;

正解はソウルではすっかりおなじみの「無料日刊紙」の1つです。朝、地下鉄駅の入口や人が多く往来する場所に各紙競うように新聞のスタンドが設置されます。サラリーマンやOL、学生など多くの人が次々とこれらの新聞を取っていきます。・・・で地下鉄内の網棚などには読み捨てられた新聞の山が・・・^^;

f0031696_23501751.jpg

私が朝通学途中で通過する延世大学の正門前にもこのスタンドが。早速1部拝借^^
広げると広告の山、山、山・・・まあ無料なのでガマンガマン。。しかし記事は政治経済スポーツ芸能と多岐に渡り内容も一般紙に引けを取りません。この勢いにきっと脅威を感じているでしょう。

f0031696_2350566.jpg

私が好きな「チャング(クレヨンしんちゃん)」も載っていました~セリフが全部ハングルで・・・(当たり前か^^;)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-13 23:42 | 韓国語

延世大の봊꽃(ポッコッ 桜)

f0031696_20325852.jpg


延世大学校内の桜が満開フォ~(喜)\^0^/←(日本の皆さんこの方まだ人気ですか?)f0031696_20335478.jpgf0031696_20342760.jpg







今日はエクスチェンジの日でしたが早目に切り上げ(笑)校内をブラブラしました。この時期は緑も眩しく、色鮮やかな花々の下で写真を撮っている学生もちらほらいました。


f0031696_20345155.jpg

冬服しか持ってこなかった私。そのことを話したらエクスチェンジの友達が新村駅近所の洋服屋で閉店セールをしていたので早速買い出しに。で買ってきたのがこちらボーダーのTシャツ(9000ウォン)ラガーシャツ(7000ウォン)チェックシャツ(9000ウォン)とユ○クロ並み!財布も大助かりでした(爆)

夕方のニュースでまた明日は黄砂注意報が・・・今年は黄砂の当たり年で日本でも中国、関西地方、名古屋辺りまで吹いたとか・・・ハア、ちょっと憂鬱です^^;
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-11 20:41 | 韓国語

ウリパンメンバー確定

今日までが他のクラスへ移動できる最終日。特にウリパンは一時期のモー娘。のようにメンバーの入れ替わりが激しく、教室も学生の出入りが最も多い2階入口のすぐそばの広い教室に変更しました。

出身国は日本4人、中国4人、台湾、モンゴル、アメリカ、カナダ、ポーランド、ロシアが1人ずつの14名、これぞまさしくイッツ・ア・スモールワールド・・・^^;特にポーランド、モンゴルの学生は母国の大学で韓国語を勉強してきただけあってその実力や半端じゃない!

3級の目玉、授業後半(5月下旬頃)に行われる演劇大会をこのメンバーで行います。さてどうなることやら・・・いろんな意味でこれから楽しみです(笑)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-07 16:39 | 韓国語

3級新学期!

f0031696_024842.jpg

今日から始まりました。ウリクラス何と13人!
教室が5階から1階に移って少し楽になりました。
日本7人(在日含む)中国4人(僑抱含む)台湾2人。
内容もちょっと難しく・・・^^;頑張ります!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-03 23:59 | 韓国語

3級クラス発表

午後3時に語学堂の掲示板に一斉に張り出されました。
6班。ほぼ真ん中のクラスです。
明日から1泊2日の旅行に行って来ます。
場所は、またブログで紹介します^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-31 16:51 | 韓国語


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧