カテゴリ:日本語( 6 )

日本語教師デビュー!?

f0031696_20593693.jpg


以前より韓国友人のYさんから依頼されていた日本語特別授業をしてきました。
昨年日本語教師養成の学校を何とか卒業はしたものの教壇に立つ機会がなかったので、今回Yさんの配慮で期末試験も終わった夏休み前、日本人の先生に授業を受けたいという生徒さんの希望もあって実現しました。

台風3号エウィニアの北上により昨日以上の強風雨。地下鉄2・4号線のサダン駅から座席バスに乗って約30分。さらに歩いて10分ほどにある公立高校。開校が2001年と間もないものの校舎に入るや生徒さんの元気な声が飛び交っていました。

f0031696_2105897.jpg


Yさんが1時間目の授業を終えて職員室戻って来たので簡単に授業の打ち合わせ。3・4・6時間目を担当することになり、ついに生徒さんの待つ教室へ。何と3時間とも全て女子高生^^(ありがとうYさん~)教室に入るや拍手の嵐(ウソ~^^;)

f0031696_2114930.jpg


自己紹介から始まり、幼稚園の頃よく歌った手遊び「おべんとうばこのうた」を振り付けで歌いました。その後1月に放送したドラマ「ロンド~輪舞曲」を鑑賞。(special thanks to シンさん^^)竹野内豊はこちらでも人気があるようです。(どうも「冷静と情熱の間」が韓国でも人気があったためだとYさん談)チェ・ジウのぎこちない日本語に興味深々の様子でした。

残った時間は日本についての質問タイム。芸能界の話題に集中。生徒さんたちは私以上に日本の芸能界(特にジャニーズ系)を知っていて驚きました。またBoAちゃんに代表される歌手、韓流スターたちのファンミーティングが連日日本のテレビで紹介されていることを話したらオー!オー!と歓声があがりました。その他、日韓女子高生の特徴についてやなぜ私が韓国に興味をもったかなどの質問に私なりの考えを交えて答えました。話の流れでソナさんの婚約会見に行ったことも(爆)

韓国の学校教育現場は以前から関心がありました。やはり礼儀はきっちり教えられているようです。ソンセンニム(先生様)が韓国社会では1つ上の立場であり、厳しい指導(時には体罰も)普通にあるようです。あと、すごく印象的だったのが休み時間に男女生徒とも(特に3年生)の仮眠率の高かったこと!平日は授業終了後学校で夜10時まで自習、朝も7時半に登校して自習。日本以上の受験競争社会、その現実をまざまざと見た思いがしました。。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-07-10 21:02 | 日本語

出会いはUSJ

f0031696_21151694.gif


日曜日にお話ししたK君。メールの内容を日本語に翻訳して先程日本の友達(もちろん女子中高生^^)に送りました~

メールの詳細は割愛しますが、2人の出会いはUSJのジュラシック・パーク・ザ・ライドで並んで待っている時、彼がつたない日本語で彼女に一生懸命声をかけた模様。友達はその姿を見て笑いつつも一緒に写真を撮ったそうです~私が見せてと頼んでも照れてダメの一点張り・・・^^;

ああ、これぞ青春~若いっていいなぁ(笑)友達からの返事が来ればいいな・・・^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-30 21:33 | 日本語

修学旅行のお土産

f0031696_17125798.jpg


今朝、ウリハスクの息子さんK君から日本の修学旅行のお土産として大阪名物パチパチパンチ「岩おこし」をもらいました。日本での滞在中概ね天気はよく、楽しい修学旅行だったようです。

そして彼が1枚のメモ用紙を見せて私に尋ねました。
「ヒョン(兄貴→私のこと^^;)このメールアドレスに日本語でメールしたいんだけど・・・」

メモ用紙には○○○○@ezweb.ne.jpと久しぶりに見た日本の携帯メールアドレス。
あさっての日本語の勉強の時間までに内容をまとめておくので訳して欲しいとな。

彼の嬉しそうな顔、ははあ、そういうことですか・・・(笑)
この続きは火曜日のお楽しみ^^(爆)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-28 17:21 | 日本語

韓国の修学旅行

f0031696_3391129.jpg


毎週木曜日の夜8時はウリハスクのアジュンマの息子さんに日本語を教えています。
普段使っているテキストは高校で学んでいる日本語の教科書なんですが、この息子さん来週の火曜から4泊5日で日本へ修学旅行(日本か中国を選択)に行くそうで、それで私に買い物でよく使う日本語を教えて欲しいとのこと。

・これ(それ、あれ)は何ですか。
・いくらですか。
・まけてもらえますか。(安くしてください)
・他の店よりちょっと高いですね・・・(←こういう質問、さすが!笑)
・これください。

以上の文をハングルで書いた紙を私に渡してきました。

・・・分かりました。リクエストにお答えして私の部屋から持ってきたのは日本で買ったユンソナの「イージーハングル2」。タイトル通りこの本は韓国語(特に韓国を観光する場合おススメ^^)を楽しく勉強するための本なんですが、この本の内容を日本語に置き換えて彼に教えました。反応は想像以上^^やはり目的があって勉強すると集中力が違いますね~終わりに今日学んだものをまとめてメールで送る約束をしました。

勉強終了後・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-18 23:55 | 日本語

就職試験ガンバレ!

先日南怡島と春川へ行った時知り合った友達と夜会いました。日本に留学経験のある彼は明日就職試験(日系企業の韓国支社)があるそうで、私と面接時に日本語でアピールするためのシュミレーションをしました。

はじめはぎこちなかったのですが、練習を重ねていく中で志望動機や自己アピールを修正し、2時間後無事終了。日本ではようやく新卒学生の就職戦線に明るい兆しが見え始めてきたようですが、韓国は依然として厳しいようです。

元会社員(笑)の私も就職の面接の時はとても緊張したことを覚えています。K君、明日の就職試験ガンバレ!君ならきっとできる!内定が出たら盛大にお祝いしようね^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-29 23:58 | 日本語

日本語を教えました

下宿(ハスク)のおばさんに「うちの子学校で日本語勉強してるんだけどちょっと教えてくれない?」と頼まれ、夕食後約1時間日本語を教えてきました。

高校1年生の息子さんに学校で使ってる教科書を見ながらの勉強です。彼はカタカナが苦手のようで、アとマ、シとツ、スとヌの違いなど一生懸命練習している姿につい教える私も気合が入ってしまいました。1時間ってあっという間ですね。韓国は今学校は冬休み中で、これからも継続的に勉強する約束をしました。

代わりに私は彼から携帯メール(ムンチャ)の入力方法を教わったのでした・・・今まで謎だった「ㅔ」の入力が分かったときはなるほど!と感動しました!うーん、やっぱり難しい・・・^^;
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-01-05 21:49 | 日本語


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧