カテゴリ:韓国料理( 14 )

トブロハムケ

f0031696_2143743.jpg


日本語学校つながりの日韓の友人達と久しぶりの再会。大学路(テハンノ)にある韓定食のお店トブロハムケへ。お膳からあふれるほどのおかず!しかもみんなおいしくいただけました。^Q^

注文したトルソッジョンシク(石焼定食 10000ウォン)シメに石焼についたオコゲにお茶をかけ、こそぎ落としながらっ食べるヌルンジがこれまた美味!クセになりそうです。お店の雰囲気もグット^^次は日本で会いましょう~
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-08-11 21:45 | 韓国料理

パンジャチブ(韓国風居酒屋)リターンズ

f0031696_23414451.jpg


今日は韓国旅行中でブログ仲間のnanako_konanaさんが新村にいらっしゃったので一緒にリクエストのお店のパンジャチブへ。が、夕方5時過ぎに行ったところお店はまだ準備中・・・喫茶店でお茶を飲んで話しているうちにあっという間に1時間半。もう一度行ったところ、今度はちゃんと営業中でした。映画「愛を逃がす」でソルギョングやソンユナが座ったであろう窓側の席をゲット^^海鮮パジョンやスンドゥブタンなどをつまみにこれまでの旅の話やミュージカルジキル&ハイドの話など多岐に渡りました。もっとお話しをしたかったのですが、来週行われる語学堂の状況劇(サンファングッ)大会の打ち合わせのため、泣く泣くお別れ・・・でも楽しい時間を過ごすことができました。nanakoさん本当にお世話になりました!!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-08-02 23:42 | 韓国料理

チョボッ(初伏)

f0031696_222351.jpg


韓国は今日三伏(サンボク)のうちのチョボッ(初伏)にあたり、体に良い食べものを食べる日です。日本で言う土用の丑の日に食べるウナギと似ています。
ウリハスクでも何とサムゲタン(参鶏湯)が夕食に出ました!^Q^大きな鶏肉の中にはもち米、人参、にんにく、ナツメなど体にいいものがギッシリ。おいしくいただきました。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-07-20 22:24 | 韓国料理

パンジャチブ(韓国風居酒屋)

f0031696_0111818.jpg

f0031696_0115197.jpg


新村にお越しのいむさんと一緒にパンジャチブへ。ここは映画「美しき野獣」「愛を逃す」のロケ地になった場所です。お店の入口に「新村の名所」と書いてある看板があるのですぐ分かりました^^

f0031696_0134917.jpg


店を入るや、中は終戦後を思わせる内装と映画のシーンのスナップがあちこちに歯ってありました。(クウォン・サンウ、ユ・ジテ、ソル・ギョング、ソン・ユナ)
私といむさんは「美しき野獣」でクウォン・サンウとユ・ジテが座った席に座りました。
頼んだメニューも海鮮チヂミ(8000ウォン)と映画のシーンと同じ(爆)気分は正に・・・野獣(ファンの皆さんすみません^^;)

これにスンドゥブタン(8000ウォン)とビール、2人で飲んで食べて2万ウォンちょっと!安いし雰囲気がよかったのでまた行きたいです^^


PS momoさん、お店までの道のりを丁寧に教えていただいてありがとうございました!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-07-05 23:56 | 韓国料理

里門(イムン)ソルロンタン

f0031696_2305358.jpg


テグからお越しになられたいむさんのご紹介で夕食を一緒に。チョンノタワーのすぐ裏手、この大都会の中に1軒古風な建物があればそれが里門(イムン)ソルロンタンです。

f0031696_2314786.jpg


看板通り、名物はソルロンタン。その前に、スユク(肉の煮込み)を注文。臭みが全く無く、ゼラチン質たっぷりの部分から脾臓の部分まで特製のタレで食べると・・・

まいうー(石ちゃん風)チンチャまいうー(パパイヤ鈴木風)

ビールやソジュとの相性もバツグン!あっという間に一皿平らげてもう一皿注文しちゃいまいた(笑)コンムル(汁物)もここではもちろんソルロンタン。二日酔いに効くんですがお酒を飲みながらだと不思議と酔いが回ることはありませんでした。

で最後にシメはソルロンタン^^さすが開業100年の看板に偽りなし!美味しくいただきました。今回もいむさんありがとうございました!!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-07-03 23:56 | 韓国料理

ブログつながりミニオフ会 in 新村

f0031696_713819.jpg


昨日に引き続きテグから来られたいむさんが今日は韓服を身にまとい、韓国旅行中のウリウリさん、2年近くの留学&韓国生活を終えられ、間もなく帰国のmomoさん、momoさんと同じハスクのお友達を加えた最強の(何の?)ゴレンジャーが新村に集結。

週末の新村はとにかく人、人、人・・・^^;喫茶店でおしゃべりした後、夕食はトンネパジョン(写真)で。名物のパジョンは私の人生で最大かつ最厚!加えてアッパルチョッパル(前足の豚足)をつまみに頼んでビール、マッコリ三昧。韓国での楽しい語らいに花が咲きました。

ノレバン(カラオケ)ではお約束だったいむさんと私によるテ・ジナの「アジュンマ」を歌ったせいか?お店のアジュンマが10分だけ無料延長(爆)そして喫茶店でおしゃべり・・・あっという間にシンデレラが帰る時間に。一同名残り惜しくも別れたのでした・・・

ブログが結んだ縁。皆共通しているのはモニモニヘド(何だかんだ言っても)韓国が好きということです。本当に楽しかったです。またお会いしましょう^^

それから・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-17 23:59 | 韓国料理

釜山食堂

f0031696_110981.jpg


釜山と言っても場所は新村にあります^^;スンドゥブチゲ4人前頼んだらオジンオ(いか)炒めのサービス^Q^これで1人3000ウォンちょっと。久々に安ウマ店を見つけました~♪
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-15 23:59 | 韓国料理

コンククス(豆乳麺)

f0031696_1721676.jpg


授業後、行きつけの食堂に行くや、コンククス(豆乳麺 3000ウォン)の看板を発見^^迷わず注文~♪

待つこと10分程でコンククス登場!冷たい氷入りの豆乳の中に麺が入っていて上にはきゅうりとトマトが。ヘルシーさを強調したいのか。。

一口食べると麺はコシがあって美味~スープの豆乳はゴマの香ばしさがと混ざり濃厚!一味足りないので一緒に出てきた塩で味を調整。うん、今度はいい感じ。夏限定のメニューなんでしょうか。また食べてみようと思います^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-29 17:23 | 韓国料理

ウリパン昼食会

3級になって初めて行った昼食会。14名中10名(うち1人は隣のクラスの日本女子)が参加しました。
場所は語学堂近くの「ビタミン」という喫茶店。昼は何と5000ウォンでバイキング形式のシクタン(食堂)に早変わり^^
おかずも韓国料理はもちろんサラダやパンなどメニューも豊富にありました。皆私に負けず劣らず食欲旺盛だったのにはビックリ・・・^^;そりゃ皆20代の若者ばかりですから。。シメはアイスとシッケで。写真がなくてすみません・・・明日もう一度行かなくては(爆)
来週の中間テストを控え、いい気分転換が出来ました^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-26 19:08 | 韓国料理

호박경단(ホバクキョンダン かぼちゃ団子)を作りました

f0031696_221262.jpg


昨日の黄砂ですっかり「ひきこもり」のヒッキーとなってしまった汚名を晴らすべく今日はワールドカップ競技場内のカルフールで買出し後、友人宅で夕食作りのお手伝いをしてきました。料理の「り」の字も知らない私。全て友人の指示に従って作りました^^;

私が作ったのは호박경단(ホバクキョンダン かぼちゃ団子)。
まずゆでたかぼちゃを裏ごしして、
f0031696_21553757.jpg

砂糖少々に小麦粉を入れながらかき混ぜます。これを2,3回繰り返します。額から徐々に汗が・・・^^;;
f0031696_21563073.jpg

かき混ぜたら生地を2センチ大の団子を作り、
f0031696_21571270.jpg

沸騰したお湯に入れます。
f0031696_21575337.jpg

茹で上がった団子にカステラをちぎって粉末にしたものとよく和えてできあがり。
f0031696_21585426.jpg

友達が作った料理と一緒に。マシッソッソヨ(おいしかったです)^Q^
f0031696_21593535.jpg

[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-09 22:05 | 韓国料理


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧