カテゴリ:ちょっとお出かけ( 63 )

ソウル競馬場&新林スンデタウン探訪

f0031696_653512.jpg

f0031696_6552759.jpg


友達とあの映画「角砂糖」で一躍有名になった韓国最大のソウル競馬場。地下鉄4号線「競馬公園(キョンマコンウォン)」駅を降りて目の前に競馬場はありました^^

f0031696_6562566.jpg
f0031696_6565312.jpg

f0031696_6584190.jpg

f0031696_6592435.jpg


駅を出るをそこは広大なスタンド、そしてお馬さん一色^^入場料800ウォンを払っていざ場内へ!!週末(土日)のみの開催とあってものすごい人でした。

f0031696_704782.jpg

f0031696_721682.jpg


レースは朝11時半から夕方6時まで30分毎に行われます。折角なので一攫千金を!と思いつつも手堅く小額(100ウォン~)で馬券も買って見ました。結果は・・・第6レース、単勝で買った8馬番ナビヒョグヮ(蝶効果)が来て4.3倍の配当!しかし500ウォンしか買っていなかったため払戻金は2000ウォン少々^^;残りの結果は。。(以下自粛)

f0031696_73797.jpg

f0031696_733799.jpg

f0031696_743091.jpg
f0031696_744453.jpg


戦い敗れて向かった先は地下鉄2号線の新林(シルリン)駅。腹ペコの我々が向かった先は駅近くの「スンデ通り」その名の通り、スンデ専門店がたくさん並んでいました。注文したオジンオスンデポックン(いかスンデ炒め)臭いが多少気になるスンデもこうやって食べるととても美味しい!2人前を注文しましたが3人で食べても十分な量でした。シメはご飯を頼んでポックンパブ(チャーハン)に。こちらも美味しかったです^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-23 23:23 | ちょっとお出かけ

チョルラド旅行 3 木浦(モッポ)

f0031696_17101963.jpg

f0031696_17151912.jpg


チョルラド旅行最終日は光州から港街の木浦(モッポ)へ。光州を朝早く出てバスで1時間。あっという間に木浦へ到着。バスターミナルから市内バスでフェリーターミナルへ移動。天気も概ねよく、静かな木浦の港を散策しました^^

f0031696_1712567.jpg

f0031696_1714677.jpg


港を背にして、市のシンボル儒達山(ユダルサン)がキレイに見えました。日帝時代の面影を残す日本家屋もあちこちにありました。

f0031696_1716555.jpg


お腹がすいたので水産市場内の食堂で名物ホンオ定食(1万ウォン)を食べました。あの、強烈な臭いのホンオ・フェにも挑戦しようとしましたが結局新鮮なほうを選択・・・美味しかったです^^足を伸ばして珍島(チンド)にも行きたかったのですが、夕方ソウルで用事があったため今回はパス。次回の楽しみにしたいと思います。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-20 23:59 | ちょっとお出かけ

전라도 여행 2 광주

지금 광주에 나와있다. 아침 전주에있는 삼일관이라는 공나물국밥을 먹고나서 버스를타서 광주에 도착했다.

오늘은 날씨가 아주아주 좋았다. 버스터미널을 내리자마자 내 는앞에 보이는 곳은 기아(KIA)라는 글자. 여기는 기아자동자공장가 있었다.

걸러서 한30분후 먼저 도착한곳은 5.18기녕공원.1980녕 민주화운동을 기녕한 공원이다. 그리고 지하철을 타서 전다남도청앞에 갔다.여기도 1980녕 민주화운동때 시민집회가있었단곳이다. 광주일보민주의종이 인상적이었다.

17시 지금 유학중의우리우리씨와 한국,반구라디시친구랑같이 만나서 저녁을먹고나서 그녀가 유학하고있는 전남대학교에가봤다. 그것은 공학대학이축제를 하고있었다.아주 재밌게봤다.

내일은 전라도여행 마지막 목포에 갈 예정이다....
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-19 21:56 | ちょっとお出かけ

전라도 여행 1 전주와 순창

지금 전라북도 전주에 나와 있다. 전주는 두번제다. 오늘 아침 일본친구랑 같이 먼저 고추장에 너무 유면한 순창에 갔다. 이곳은 엣날 정통적인 집이 많았다.그것에서 고추장을 샀다.

다음은 전주. 정동성당에 가봤다. 문이 다쳤지만 친절한 관리닙 덕분에 성당 안에 둘러갈 수 있었다. 실내는 너 엄숙한 분위기었다. 너무 감동했다.그리고 덕진공원. 벌써 밤에 됬지만 다리가 너무 맑았고 아주 아릅다웠다. 저녁은 물론 비빈밥! 8월에 간 가족회관에서 또 먹어버렸다. 아아 너무 기뻐...^^

내일은 친구가 일본에 가서 혼자서 광주에 갈 에정이다...
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-18 23:01 | ちょっとお出かけ

ユンソナの韓国にオレオ!ツアー ソウル編

f0031696_034788.jpg


昨夜のソナさんの結婚式の興奮冷めやらぬ日本から来た熱いソナペンのリクエストで^^;タイトルにある通りこの本に紹介されているソウルのお店(特にソナさんが行ったお店、場所にこだわって 笑)に行ってきました。

時間も限られていることもあり、移動手段は主にタクシーや地下鉄。
新羅ホテル→明洞→新堂洞(シンダンドン)トッポギタウン→仁寺洞(インサドン)伝統茶店→COEXモール→狎鴎亭洞(アックジョンドン)ロデオ通りetc・・・ちょっと欲張り過ぎましたが^^;ソナさん、この辺のこのあたりでこんなポーズをしてるねなんて分かったときの嬉しさと言ったら(笑)年甲斐もなくはしゃいでいまいした^^;

明日から全羅道旅行に行って来ます。台風の影響が気になっていましたが、天気は少しづつ
よくなっているようです。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-17 23:59 | ちょっとお出かけ

慶尚道旅行②蔚山(ウルサン)、慶州(キョンジュ)

f0031696_6352099.jpg

f0031696_6361155.jpg


爆睡した2人は目覚めた時間が何と朝の8時半^^;9時半に参加するつもりだった蔚山のシティーツアーに間に合うはずもなく(涙)朝風呂を浴びながら対策会議。。で出た結論は友達が一緒に市内バスに乗って見所を回ることに。

市内バスに乗ること約1時間。韓国を代表する現代自動車工場や造船工場の大きさと言ったらもう圧巻でした!!車窓からの見学でしたが、さすが企業城下町現代王国を目の当たりにしました。

f0031696_637667.jpg

f0031696_6384944.jpg


彼のオススメがここ、デワンナム(大王岩)。新羅時代の王様が死んだ後東海を守る竜として生まれ変わった伝説・・・いやはや絶景かな。。でもこのときは海からの風が強く飛ばされないように必死でした(爆)

f0031696_6393720.jpg

f0031696_6401699.jpg


市外バスターミナルから慶州へはバスで約1時間。昨年4月に行ったときに行けなかった所へ。大陵苑(デルンウォン)の古墳を見た先あったのは久々の世界遺産の石碑。おお!!遂にここの訪問で韓国の7つの世界遺産を訪問できました(大拍手^^)

f0031696_6405948.jpg

f0031696_642622.jpg

f0031696_645147.jpg


すぐ近くにはアジア最古の天文台、チョムソンデや歩いて20分ほどにある国立慶州博物館などは新羅時代に関する文献や展示品がたくさん!あっという間に日が暮れて、帰りに慶州名物皇南(ファンナム)パンを買って、慌しくソウル行きのバスに飛び乗り、終電ギリギリの
地下鉄に乗り継げ、無事?帰宅できましたとさ。。。ああ、、疲れた疲れた。。^^;
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-14 23:59 | ちょっとお出かけ

慶尚道旅行①蜜陽(ミリャン)、釜山(プサン)、蔚山(ウルサン)

f0031696_35081.jpg

f0031696_364630.jpg

f0031696_3133965.jpg

f0031696_3123374.jpg

f0031696_3144296.jpg


ソウルから夜行列車に乗ってから、慶尚南道蜜陽(ミリャン)に着いたのが、午前3時半。。まず、近くのPCバンで情報収集。目的地の一つ、ヨンナムルは朝9時からでないと開かないとのこと。(ガーン)その間ボケーっとしてももったいないので、市外バスターミナルから50分ほどの山間にある氷谷(オルムゴル)へ。昔は夏でも氷が残って(氷結地)いたこの地も氷のかけらも無く(泣く)とんぼ帰りでヨンナムル。雄大なミリャン川を望みながら、一休み。ヨンナムルから歩いて数分の所にある映画アランのモデルになったアランガ。こちらの解説についてはいむさんのブログで詳しく紹介してあります^^

f0031696_3152689.jpg

f0031696_3165317.jpg


再びミリャン駅からムグンファ号でプサン駅へ。地下鉄1・2号線が唯一交わる西面(ソミョン)で現在日本語教師として頑張っている友達と再会。南浦洞(ナンポドン)で昼食を摂ったあと、チャガルチ市場をぶらり。新しくできた新・チャガルチ市場の建物もあとは内装工事をして完成の模様。再び西面に戻って彼女が教えている学生さんと3人で日本語会話練習。来年の日本留学目指して頑張っているとのこと。

f0031696_3174847.jpg


名残惜しくも2人と別れ、東菜(トンネ)温泉で有名な嘘心庁(ホシムチョン)へ。ここは数年前ソナさんと雨上がり決死隊が取材したところで、あのオススメステッカーを貼ってあるかと期待するも、どこにも見当たらず店の人に尋ねても「さぁ・・・」と反応もイマイチ^^;
ちょっと残念でしたが朝から汗ビッショリだったのでここでキレイサッパリしたあと、友人の待つ蔚山へ。

f0031696_319496.jpg


バスで約1時間ほどして降り、待ち合わせの場所の彼が通っている大学で久しぶりの再会。近くのワールドカップ競技場では蔚山で開催中の全国障害者体育大会のイベント真っ最中で、あのSGワナビーが「partner of life」を熱唱中でした^^
お腹ペコペコの私達が夕飯として食したのはフェ(刺身)どうですか、このボリューム!この白身魚をコチュジャンや味噌でサンチュ(レタス)やケニップ(荏胡麻の葉)に巻いて豪快にパクッと!^Q^これにソジュ(焼酎)でグビッと・・・ああ、幸せ~私は日本人なので、すぐにわさび醤油切り替えました(苦笑)ほろ酔い気分で友人と近くのチムチルバン(健康ランド)でたちまち眠りの淵へ・・・続きは②で(笑)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-13 23:56 | ちょっとお出かけ

ぶら~り慶尚道の旅へ・・・

これから出発します。ソウル駅23時発の夜行ムグンファ号に乗り、蜜陽(ミリャン)、釜山(ブサン)、蔚山(ウルサン)、慶州(キョンジュ)2泊3日(うち車中1泊)のタイトルとは裏腹の超、ハードスケジュール。。木曜日の夜、戻って来ます。ブサンは3回目、キョンジュは2回目、ミリャン、ウルサンは初めてです。目的の半分は観光というより友達に会ってくるのでそっちのほうが楽しみかな^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-12 21:25 | ちょっとお出かけ

강원도 여행② 엽기 소나무(猟奇の松)

f0031696_211091.jpg


朝4時10分、あたりは真っ暗、おまけにメチャクチャ寒い!何でも昨日今日は全国的に寒かったようで、昨日行ったソラク山の最低気温何と3度!そんなことをカンヌン駅でうんぬんカンヌン(笑)言っても始まらないので^^;素早く列車に飛び乗る。ああ暖かい。カンヌンを出発したムグンファ号に乗ること3時間、朝焼けが眩しい目的地のイェミ駅へ到着。

ハイ、誰~もいません(涙)第一村人発見!目的地の行き方を尋ねたら、この後来るバスのキサアジョシ(運転手)に聞いてくれとな。

f0031696_21161913.jpg


20分後バスが来て目的地を訪ねたら、う~んと首を傾げて、とにかくこのバスの終点まで行ってそれからタクシーを拾って行けとのこと。やはりタクシーか・・・(高いだろうな^^;)終点までの道でいろいろな話をした。やはりこちらの人は話好きだ。するとキサアジョシが「俺な、日本のマツダってやつと友達で今でも連絡を取ってるんだぜ~」おお、それはそれは・・・何でもキサアジョシの出身が私が昨日行ったソラク山の玄関口ソクチョの出身だそうで、旅行で来ていたマツダなる日本人と知り合い意気投合したそうな。そんな話をしているうちに終点。キサアジョシに別れを告げて、降りたら彼も一緒に降りた。そして次の瞬間、以外な行動に・・・


f0031696_2126398.jpg


対向車線でビュンビュン走るトラックに向かって、あのヒッチハイクのサイン!!(エエ、チンチャ!?昔○波少年でそんな企画があったような・・・まさか韓国でやろうとは。。)2・3台のトラックがスルーしていったが、次の4台目でホントにトラックが停まったのだ。事情を説明するキサアジョシ。するとトラックのアジョシもあっさりOK!俺の畑の近くだから乗ってけよ!(オオオオ。。V^0^V)コマウォヨ!キサアジョシ~

f0031696_21292854.jpg

f0031696_21312131.jpg

f0031696_21322367.jpg

f0031696_21333072.jpg


目的地までの坂道をトラックがグングン駆け上がり、10分ほどでハイ到着。(登り道の途中でヨッキソナムまであと○キロの表示を何度も見かけた)丁寧にお礼を言って別れた目の前に広がる美しい山々とキャベツ畑!ではなく^^;そう、あの「猟奇的な彼女」の名シーン、キョヌ(チャ・テヒョン)や彼女(チョン・ジヒョン)がそれぞれの未来の相手にタイムカプセルを埋めるシーンで登場したあのソナム(松)の場所でした。入口に映画撮影についての看板があり、松までの道もキチンと舗装されていたのですぐ分かりました。撮影当時は周りに何もありませんでしたが、今はまるまる育ったキャベツ畑の中に・・・2003年1月、東京の日比谷シャンテ・シネで初めて見た「猟奇的な彼女」と出演者の2人。その感動がよみがえってきた・・・感無量。

f0031696_21342579.jpg

f0031696_2135826.jpg


そしてその松の下に埋めようと昨日カンヌンの文房具屋で購入した即席タイムカプセル(笑)に自分宛の手紙(内容はヒミツ)を入れて穴に埋めた。松の下にはあちこちデコボコがあり、きっと私のような考えの人がきっと(笑)帰りは5キロある道を1時間半かけてゆっくり下山。

f0031696_21365198.jpg

f0031696_2137332.jpg


駅に着くや、たった5分前に清涼里(チョンニャンニ)行きの列車が出たばかりであった・・・次の列車はなんと4時間後。。(絶句)朝早かった分駅構内の待合室で次の列車が来るまで寝ていたそうな。。次は何年後にここへ来ようかな。タイムカプセルは残ってないかも^^;
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-10 21:43 | ちょっとお出かけ

강원도 여행①설악산,낙산사,오죽헌

지금 강원도 강릉에 나와있습니다. 오늘 아침 동서울 버스터미널에서 속초에가다가 설악산에갔어요. 날씨는 비 때룬에 잘 보이지 않았지만 산은 너무 아름다웠어요.

다음은 낙산사에 갔어요. 여기는 공짜로 입장했어서 너무 기뻤어요. 뿐만 아니라 커피 나 국수도 공짜! 난 많이 먹었어요 ㅋㅋ

마지막은 강릉에 있는 오죽헌. 여기는 한국5000원지폐에 쓰여있는 것이에요.
안내인의 설명이 좀 어려웠지만 5000원지폐에쓰여있는율곡이라는 사람의
집이라고 합니다.

어느것이도 경치가 아름다웠어서 마음에 들었어요.^^

내일은 새벽에 강릉역에서 출발해야하니까 빨리 잘께요.
안녕히 주무세요...zzz

日本語訳&9・10追記(笑)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-09 22:11 | ちょっとお出かけ


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧