カテゴリ:ちょっとお出かけ( 63 )

ジキル&ハイド見て来ました!!

f0031696_8163199.jpg
f0031696_8171392.jpg
f0031696_8175112.jpg
f0031696_8184792.jpg



グエムルを見終えた後、皆と早い夕食を終えて地下鉄3号線東大入口(トンデイック)へ。
いむさんのご厚意でなんと、なんと前から見たかったミュージカル「ジキル&ハイド」を見て来ました。いむさん本当にありがとうございました(嬉泣)

駅からはNソウルタワーの途中にある国立劇場。週末とチョ・スンウの出演が重なり、劇場内外はものすごい人!特に日本から来た人を多数見かけました。ホールに入って理由はすぐ分かりました。毎週水・土曜日は舞台の両側に日本語字幕が付くんです。おかげで舞台中の早いセリフもかなり理解できました(笑)

7時半、いよいよ開演!ジキルとハイドという全く性格の異なる役を演じるチョ・スンウ。若干小柄に見える彼が舞台ではとても大きく見えました。最初は字幕を気にしていましたが、それを気にならなくなるほどの演技力。ヒロインのエマ役、イ・ヘギョンや今回から抜擢されたルーシー役のチョン・ソナもバツグンの歌唱力、他の脇役も実に見事で1曲歌い上げるごとに湧き上がる観客の大拍手。休憩を含めた2時間半の舞台。本当に堪能しました。来月半ばでオールラストとか。。そんな、日本でも大好評なのに見られなくなるなんて・・・是非再演を望みます!!

f0031696_8331546.jpg


公演終了後にパンフレット(1万ウォン)で購入^^舞台のハイライトシーンや出演者の写真がたっぷり。明日学校に行ったらこのミュージカルを見たいとおっしゃった先生に報告しないと(笑)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-07-30 08:31 | ちょっとお出かけ

クラス飲み会

f0031696_912882.jpg


今日でちょうど学校の授業も半分も終わりウリパンチングたちと一杯やってきました。

行ったお店は以前紹介したトンネパジョン。相変わらず名物メニューのパジョンはでかかった^^皆酒はけっこう強くて、大瓶のドンドンチュ(マッコリ)がすぐ空になりました。

外は大雨。こんな日に韓国人はパジョンとマッコリで一杯やりたくなるとか。。
それにしてもあんなに飲み食いして一人1万ウォンいかないウリナラマンセー^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-07-28 23:55 | ちょっとお出かけ

リンダリンダリンダ

f0031696_8322273.jpg


明洞CQNにて。昨年日本上映された作品ですが見るチャンスを逃した為、是非見たい作品でした。
今年4月に一度上映。好評につき今月20日より再上映となりました。しかも入場料は5000ウォン^^(観覧日20日)

f0031696_8345574.jpg


夕方16時10分ということでどのくらいか気になっていたのですが、ほぼ8割程は入っていたと思います。久しぶりに見た日本映画。字幕を追うストレスもなく場内も時折笑いにつつまれました。留学生ソン役のぺ・ドゥナも見事な日本語と演技でした。前田亜季ちゃんや香椎由宇ちゃんも頑張ってましたね。ブルーハーツの3曲。もう一度聴きたくなりました^^

もうウン十年も昔に経験した高校時代の文化祭。懐かしい自分の経験とダブらせて見ていました。ああ、もう一度戻れたら・・・(爆)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-07-22 08:36 | ちょっとお出かけ

ソナさん婚約会見~新羅ホテルにて

f0031696_16304984.jpg


ついに・・・韓国でソナさんと対面することができました(大拍手)

f0031696_16343838.jpg

f0031696_16332733.jpg


場所は韓国を代表する特1級の新羅ホテル迎賓館トパーズの間にて。午後1時からまず韓国プレス向けに。午後2時から場所をホテル1階に移して日本プレス向けの記者会見開かれました。

f0031696_1636931.jpg

f0031696_1637248.jpg

f0031696_16384390.jpg


午前11時半頃現地到着。今朝まで小雨交じりの梅雨空模様でしたがお昼を回ると急にお日様が顔を出してまるでソナさんの婚約会見を祝福するかのような晴天に^^正面玄関で入り待ちをしたのですが報道関係者が続々と入っていく中、ソナさんは一向に現われませんでした。そして開始予定時刻の午後1時。ダメ元で恐る恐る会場に入ると意外や意外、立入OK!しかもソナさんのチーフマネージャーさんともお会いできて、近づいてOKのサインが出るや、新聞報道、テレビ各局のカメラマンと混じって前へ前へ進んで行きました。写真もたくさん撮れました。

f0031696_1639259.jpg


半年ぶりにお見かけするソナさん、婚約者との馴れ初めからプロポーズに至るまでの過程ではソナさん、嬉しそうに「オッパガ~」を連発していました。あまり良く聞き取れなかったのですが、オッパは付き合ってから毎週末日本に来ていたことや、プロポーズの言葉はオッパからずっとソナの横にいたいって言ってくれたそうです。

f0031696_16403897.jpg


その後、マスコミ各社からの質問に答えた後、司会者がまだ質問がありませんか?と言った時。。私が勇気を出して韓国語で質問しました。
私「新婚旅行はどこへ行ってみたいですか?もし計画があったら教えていただけますか?」
ソナさん「う~んできたらヨーロッパや海のきれいなモルジブとかに行ってみたいですね」

その他まだソナさんは話してくれましたがあまりよく覚えていません^^;
半年前、まだ片言の韓国語でしか話せなかった私に「ヒッキーラミョンハルスイッソヨ(ヒッキーならできる)」と言って励ましてくれたソナさん。少しは韓国語上達したかな・・・

f0031696_16415556.jpg


会見終了後、退場するソナさんのそばに駆け寄り、花束と手紙を直接渡せました。ソナさんから「ヨルシミコンブへヨ(一生懸命勉強してね)」また温かい言葉をいただきました。
今日授業を自主休講したことは内緒で^^;;;「ネーアルゲッスムニダ(はい分かりました)」

f0031696_16434246.jpg


2時からの日本向け記者会見はマスコミのみ入場可なので素人はシャットアウト(当たり前か^^;)ここでプレゼントを渡せて本当によかったです。ありがとう、ソナさん。日本のファン一同9月16日、また新羅ホテルであなたの花嫁姿を楽しみにしています。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-07-07 16:45 | ちょっとお出かけ

エレベーター付き歩道橋

f0031696_16471072.jpg
f0031696_16472349.jpg


放課後久しぶりに東門側から下校したら、セブランス病院前でニュー歩道橋の建設工事をしていました。なんと言っても嬉しいのはエレベーターが付いていること^^車椅子や足の不自由な方、ご老人にも優しいですね。外観はモダンな造りでも階段や通路はウッドデッキ調でセンスがいいです。エレベーターは7月10日から使用できるそうです。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-28 16:48 | ちょっとお出かけ

延世大グラウンド

f0031696_1955452.jpg

ウリハスクの目の前が延世大のグラウンドなんですが鉄柵が正門まで延々と続いており、これが学校へ行くまでかなりの遠回り。がしかし、今だけ何と!鉄柵工事のためにグラウンドから堂々と入れるのです。これで中央図書館まで5分(体感)のショートカット!^^

f0031696_19555032.jpg

図書館で勉強をし終えた帰り道、野球グラウンドでは近所の野球チームが練習していました。ここはあの「猟奇的な彼女」にも登場したグラウンドです。ハイヒールを履いたチャ・テヒョンが彼女のチョン・ジヒョンを追いかけるもズッコケて審判に「アウッ!(アウト)」と宣告されるシーンで登場します。

f0031696_19563860.jpg

明日はハジ(夏至)。1年で最も昼間の長い日です。今のソウルは午後8時過ぎてもまだ明るく、日の出は午前5時頃。時差は日本と同じなのに位置が西にあることを実感します。そんな夏至も明日は雨の予報、とうとうソウルも梅雨入りの模様・・・あ、ビーチサンダル買わなきゃ(笑)^^;
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-20 20:00 | ちょっとお出かけ

さぬきうどんマンセー

f0031696_1824953.jpg


一昨日演劇大会の後、エクスチェンジ相手H君の家にお邪魔して先日高松で買って来たさぬきうどんを食しました。沸騰したお湯の中にさぬきうどんを入れて15~20分水を注ぎ足しながらじっくりと茹で冷たい水で一気に洗い、だし汁を入れてぶっかけうどんのできあがり。さすがに写真のようなできあがりではなかったものの、Hくんも美味しいと太鼓判を押してくれました。新村にもさぬきうどんを出す店があるのですが、やはり本場の味にはかないませんね^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-27 18:27 | ちょっとお出かけ

独立公園(独立門・西大門刑務所歴史館)

f0031696_16582238.jpg

f0031696_170968.jpg

f0031696_171110.jpg


ソウルへ来てから行きたかったというか、行かなければならないところがあった。
ウリハスクから最寄のバス停から、光化門・鐘路方面に向かう途中大きく右折する所、それが独立門である。独立門のバス停を降り、独立公園内にある西大門刑務所へ向かう。

f0031696_1714847.jpg
f0031696_1724622.jpg

f0031696_1733383.jpg

f0031696_1742764.jpg

f0031696_1751457.jpg


今から約100年前、日本が韓国に塗炭の苦しみを与えていた時代、祖国独立に立ち上がっ愛国烈士たちがここに収監され、過酷な獄中生活、拷問の末、最期は刑場の露と消えていった。

f0031696_1763025.jpg
f0031696_177085.jpg


展示館内を見学(写真撮影禁止)し、刑務所内部に入る。初夏を思わせる外の暑さがうそのようにひんやりしていた。人がひとり入るのがやっとの監獄。。私のとなりではボランティアガイドによる小学生の団体に「ここで日本は・・・」という説明を耳にする。日本人の私は胸が絞めつけられる思いがした。

このような悲惨な出来事は二度と起こしてはならない。

独立公園ホームページ(日本語)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-21 17:20 | ちょっとお出かけ

鞍山(アンサン)登山

f0031696_165767.jpg

f0031696_1654542.jpg

f0031696_1665413.jpg
f0031696_1673213.jpg


一昨日、演劇大会の打ち合わせの後、パンチングと一緒に延世大学裏の「鞍山(アンサン)」という山に登りました。高さ293メートルとさほど高くはありませんでしたが、日ごろの運動不足がたたり、頂上付近ではかなり息があがりました^^;;;;

出発して約30分後、ついに頂上へ。天気はうす曇りでしたが景福宮や鐘路の繁華街、ソウルタワーや漢江、63ビルディングなどソウルの街並みが一望できました。学校の近くにこんな素晴らしい風景が楽しめる場所があったとは驚き!運動不足解消には持ってこいですね^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-14 16:08 | ちょっとお出かけ

韓国の결혼식(結婚式)2回目

f0031696_20302422.jpg


先週の日本の結婚式に続き、今日はソウルからバスで1時間半のチョンジュ(清州 忠清北道の道庁所在地)へ。ご祝儀ビンボーのヒッキーです(うれし泣き)

f0031696_20305874.jpg


新婦のへヨンとは2002年ワールドカップ前後に流行った日韓友人サイトを通してネットでチャットをしたときからの友達です。私は韓国語、彼女は日本語を勉強したいということで時々ボイスチャットで会話練習をしました。その年末初めて韓国へ行ったとき、テジョン(大田)で初めて会いました。彼女の運転で清州まで行き、映画や食事、彼女の母校清州大学(猟奇的な彼女でチャ・テヒョンが変装してジャージャー麺を届けるシーンの撮影地にもなった)を案内してくれました。

f0031696_20322910.jpg


それ以降へヨンが日本に来たときは、我が家に招き観光案内をしたりと友好を深めてきました。約3年半ぶりの清州。ソウルほどの喧騒はなく、緑が多いいい所でした。留学でソウルに来てから初めて会ったヘヨン。本当に綺麗だったよ!新郎といつまでもお幸せに^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-05-13 20:34 | ちょっとお出かけ


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧