カテゴリ:ちょっとお出かけ( 63 )

안과(アンクァ 眼科)韓国初診察

f0031696_21123486.jpg

皆様のアドバイスに従い、夕方新村駅前の眼科へ。前日に予約を入れてあったのですぐ診察が受けられました。(以下の内容を全て韓国語でやり取りしました)

眼科医(以下、先生):どうしましたか?
私:日曜から目がかゆくなって・・・この時期日本でも同じ症状(花粉症)が出るんです。
先生:では調べてみましょう。(と言って検眼機で目の写真を撮る)
私:どうですか?
先生:(写真を見せながら)やはりアレルギー症状ですね。
私:日本と同じように晴れた温かい日に目がかゆくなるんです。
先生:それがこの症状の特徴なんです。
私:黄砂はいつまで続くんですか?
先生:だいたい5月頃までは・・・梅雨の前ぐらいの年もありますよ。
私:(絶句・・・^^;;)
先生:目薬を2つ出しておきます。こちらは1日2回、もう片方は1日4回点眼してください。
   来週経過を見ますのでまたいらしてください。お大事に~
私:ありがとうございました。

診察が終わり、次回の予約(来週木曜日)を入れて精算。近所の指定薬局で目薬を購入しました。まさか韓国でも同じ症状になるとは。。もし5月まで続くと思ったら・・・そう思うだけで憂鬱ですTT
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-06 21:12 | ちょっとお出かけ

ヒッキーの世界遺産の旅 海印寺(ヘインサ)編&テグ 安東に行って来ました

f0031696_0311399.jpg

前日は現地のPCに日本語フォントがなかったので改めて報告します^^
ポムパンハク(春休み)の最後の土日、前から行きたかった海印寺(ヘインサ)、安東(アンドン)陶山書院(トサンソウォン)河回村(ハフェマウル)へ行って来ました。

f0031696_033128.jpg

まずソウルからテグまで高速バスで約4時間、その後ヘインサ行きのバスで1時間半^^;おまけに午後から降り出した雨が現地に到着するや本降りに・・・バス停を降りてさらに1キロ歩いたところにヘインサはありました。そしてついに世界遺産の八万大蔵経と対面!その量たるや半端じゃありませんでした^^;

f0031696_0341272.jpg

感動の余韻に浸る暇もなく帰りのバスに飛び乗り、テグの繁華街へ。ユンソナペンで現在テグの某大学の客員教授をされているくっきー・いむさんと感動の再会!(笑)私の旅の疲れを案じてか、おススメの「クムゴク」という参鶏湯(サムゲタン)のお店へ案内していただきました。このサムゲタン、メチャうま!しかも8000ウォンですよ奥様(爆)ソウルのサムゲタン屋なら間違いなく1万2千ウォンはくだらないと思います。空腹と冷えた体はたちまち熱々になりました。その後「春」という静かなお店で軽くビールとつまみを頼んでお互いの韓国でのよもやま話に花が咲きました。ここでいむさんとお別れし、市内の旅館へ。

f0031696_0354947.jpgf0031696_0372541.jpg






翌朝、トンテグのバスターミナルから一路安東へ。到着後朝食を摂り、陶山書院(トサンソウォン)へ。市外バスターミナルから40分ほどで到着。あの1000ウォン札の裏にある風景がそのままありました。この書院の創設者であり1000ウォン札の顔にもなっている李退渓(1501~1570)が朱子学の研究と両班の子弟育成のために建てたものです。日本の高校生の修学旅行者と思しき一団も見かけました。

f0031696_040137.jpg

こちらも1時間ほど見学して次の目的地河回村(ハフェマウル)へ。が市外バスターミナルに戻るや次の出発のバスが午後2時まで待つことが判明・・・^^;安東駅脇の観光案内所を訪ねたら、駅前周辺のおススメポイントを教えてくれました。ここで食べたかった安東チムタックは大皿料理で4人前からの注文になるとのこと・・・魔人の胃袋の私でもさすがに断念。。もう一つ別の名物のさば焼き定食が食べられるお店で昼食を摂りました。味は・・・普通でした(笑)

f0031696_042566.jpgf0031696_042238.jpg






午後2時ついにハフェマウル行きの市内バスに乗り、出発。3時から始まるタルチュム(仮面劇)にギリギリ間に合いました。1時間独特の音楽に合わせてお面をつけた出演者の踊りあり、面白いセリフありの公演で場内の笑いを誘いました。公演が終わり駆け足でハフェマウルを回ったのですが、昔の建物が再現されているのはいいのですが、あまりの売店の多さに閉口・・・^^;ちょっとシラけてしまいました。

帰りも高速バスでソウルまで3時間。。観光というよりは明らかに路線バスの旅と呼ぶにふさわしい旅でした・・・次来るときは必ず安東チムタックを食べるぞ~ガウォ~チャンチャン♪
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-02 23:55 | ちょっとお出かけ

Heinsa ni kite imasu

ima daegu kara 1jikan 30hun hanareta Heinsa ni kiteimasu kochirawa monosugoi amedesu shikashi maekara ikitakatta tokoro desita node totemo uresiidesu sekai isan no hachimandaihoukyou wa kandou simasita
asu wa andon hafemauru ni iku yoteidesu
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-01 15:07 | ちょっとお出かけ

ソウルだよおっかさん~②

f0031696_3461065.jpg

今朝はちょっと早めに起きてまず南大門市場へ。のりやキーホルダー、その他もろもろ・・・のお土産を買い漁りました。

f0031696_3511151.jpg

続いて市場のそばにある南大門(崇礼門)へ。こちらは3/3から火曜日を除く 毎日昼間の時間に限り(平日10時~17時、土休日は16時まで) 門を開放しています。1908年以来98年ぶりだそうです。10時ちょうどの開放時に見学したため、当時の守礼交代儀式を再現したシーンに遭遇^^ラッキーでした。

お昼はカンドン(江東)の友人の家に招かれてプルコギなど韓国の家庭料理を堪能。メチャうまでした^^私が初の訪韓時よりお世話になっており、拙い私の翻訳(苦笑)でこれまでのよもやま話に華が咲きました。

再びソウルの中心地に移動。仁寺洞(インサドン)へ。週末は歩行者天国になっていても身動きが取れないほどの人ごみ^^;早々に退散。。

夕食は明洞でまた別の友人一家と合流し焼肉屋へ。こちらでも楽しい語らいの一時を過ごしました。うちの家族もこんなに温かくもてなしてくれる韓国の友人たちに痛く感激していました。実質2日間の短い家族との再会でした。明日早朝には帰国の予定です。あと3ヶ月(の予定)留学生活後半、頑張ります^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-26 23:56 | ちょっとお出かけ

ソウルだよおっかさん~①

f0031696_2381971.jpg

今日、3ヶ月振りに家族と再会しました^^ちなみに父と弟は初の海外旅行でした。

梨泰院のクラウンホテルを出発してまず向かったのは木曜日に行ったばかりのNソウルタワー。日中のソウルは天気は良かったのですが黄砂の影響で空は少し霞み気味でした。残念・・・

忠武路で近くのプンシク店で昼食後、近くのコリアハウスへ、、がしかし折りからの強風で早々に退散・・・^^;

お次は地元、新村。延世大学を回り、ウリハスクへ。アジュンマに日本からのお土産を差し上げました。朝から歩き続けたのでしばし休憩・・・

f0031696_2383512.jpg

夜はデジカルビを食べました。韓国では当たり前のパンチャン(おかず)サービスに家族一同感激の様子でした。今小雨のソウル。明日も晴れるといいな・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-25 23:11 | ちょっとお出かけ

ソウル食い倒れ&買い物ツアー

友人とお昼に光化門で待ち合わせしまずは免税店へ。

その後仁寺洞へ移動しお土産等を購入しました。昼食はジャージャー麺のおいしい店へ。食後に行列のできるホットクのお店を発見。我々もつられて並びました。このホットク、他のホットクとはちょっと違い、外見は揚げパン、中身は砂糖とピーナッツが入っていてとても美味(写真がなくてゴメンナサイ^^;次回アップします)伝統茶のお店で休憩。私はセンガンチャ(生姜茶)をいただきました。

たくさん飲み食いした後なので(笑)運動がてら明洞へ。今日も人がいっぱいの明洞、ソジュ(チョウムチョロム)の試飲会に遭遇。もちろん一杯いただきました(笑)

地下鉄で新村へ移動し駅に隣接するグランドマートで海苔、菓子等のお土産を買い込み友人と別れました。明日からは日本から来た家族と久しぶりに再会し観光の予定です^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-24 23:04 | ちょっとお出かけ

冬のソナタロケ地巡りの旅~南怡島 春川編

f0031696_1014718.jpg
昨日から来ている友人の強い要望で行って来ました^^
雲ひとつない晴天に恵まれました。南怡島は2回目、春川は初めてでした。

f0031696_1042561.jpg

まずは南怡島。平日にもかかわらず大勢の観光客が来ていました。メタセコイヤの並木道→今回は初めてのユジンとチュンサンの銅像→恋歌の家→初キスのベンチを回りました。
f0031696_0354663.jpg

春川に移動してまずは腹ごしらえ。ここへきたらタッカルビは外せない!程よい辛さが食欲をそそりました。シメはマッククスで満腹^Q^
f0031696_037588.jpg
f0031696_1054233.jpg

春川明洞の2人が待ち合わせた場所→ユジンとチュンサン思い出の塀を回り気分はヨン様(爆)1日中歩き回ったので帰りの列車は爆睡・・・^^;ソウルに到着後、CDショップ→清渓川→仁寺洞の民俗酒場でマッコリ三昧のコース。少し飲みすぎました*^Q^*
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-23 23:55 | ちょっとお出かけ

Nソウルタワー

f0031696_23554661.jpg

日本から来た友人とリニューアルしたNソウルタワーに行ってきました。終了1時間前に滑り込みセーフ・・・^^;

f0031696_23571862.jpg


ソウルの夜景はとてもきれいでした^^東京まで1157.99キロ・・・近いような遠いような。。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-22 23:59 | ちょっとお出かけ

韓国の결혼식(結婚式)初参列

f0031696_2032077.jpg

友人のお姉さんの結婚式に招待されました。場所は地下鉄1号線回基(フェギ)駅前の式場。韓国の結婚式は初めてでしたのでこの日を楽しみにしていました。

f0031696_20325980.jpg

まずはオーソドックスに結婚式。式場はたくさんの人が集まって、お祭りの雰囲気でした(笑)新郎はタキシード、新婦はウエディングドレスで入場。主礼(シュレ)の方の話の後、ケーキカット、シャンパンピラミッド、両親への挨拶で終了。

後半にあるペベク(新郎の親戚への挨拶)の衣装替えの間に別室でバイキング形式で食事。韓国食はもちろん、和洋中多彩に取り揃えてありました。

f0031696_2033515.jpg

食事が終わり、ペベクが始まりました。伝統衣装に身を纏い、新郎と新婦が新郎の両親に対して伝統的なお辞儀クンジョル(座りながら頭を床まで下げる)の後、新郎の親がテーブルの上にあるナツメや栗を投げました。新郎新婦は、白い布や新婦のスカート「チマ」でそれを受け取りました。たくさん受け取れば受け取れるほど、子供をたくさん生むことが出来るんだそうです。そして新郎の両親の親戚に酒を振舞ったり、ひとつのナツメを新郎が半分口にくわえて、そのナツメを新婦が口で受け取って食べたり、新郎が新婦をおんぶして部屋を回ったりしました。

およそ2時間。日本とそんなに時間は変わりませんでしたが、日本の厳粛な雰囲気とは違い、明るい雰囲気ムンムンの結婚式でした。末永くお幸せに~^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-19 20:35 | ちょっとお出かけ

송별회(送別会)

f0031696_1411892.jpg

今学期で帰国予定のM君の送別会を開きました。アルゼンチンキョッポ(僑胞)の彼は来週帰国して大学に復学するそうです。ウリクラスのムードメーカーだった彼に何度励まされたことか・・・いつかアルゼンチンに行くからね!ウリン、ヨンウォニチングヤ~(俺達、永遠に友達だからね!)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-18 23:57 | ちょっとお出かけ


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧