<   2006年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ソウルルミナリエ最終日

f0031696_22275828.jpg

                 市庁前

12月から始まったソウルのルミナリエも今日が最終日とあって多くの人が訪れていました。

f0031696_22284227.jpg

               光化門~清渓川

f0031696_22292193.jpg

                 清渓川

帰る頃には小雨がパラつき始めました。幻想的なソウルの風景でした^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-01-31 22:36 | ちょっとお出かけ

ヒッキーのどんこう列車の旅(新村~臨津江~都羅山)

f0031696_17401058.jpg


昨日行けなかったイムジンガン駅とドラサン駅へ行って来ました。
ソルラル最終日の朝はあいにくの曇空。しかし現地に着いたお昼頃には日が差してきました~^^
新村駅から終点のドラサン駅まで片道1300ウォン。統一号というどんこう列車に乗ること約1時間半、イムジンガン駅に着きました。ここでは一旦降車して次のドラサン駅まで行くにはちょっと面倒な手続きがありました。DMZに近いことからドラサン駅に行く人は受付カウンターで改めて乗車手続きをしないといけないのです。行きと帰りの時間をきっちり把握するためです。私の場合は外国人ということでパスポートの提示を求められました。

軍警のチェックもかなり厳しく、出発の時間が来るや飛行機のセキュリティー並みのチェックが待っていました。かばんを金属探知機に通し、ゲートを通過する際金属反応があればすぐ入念に全身に金属反応の再チェック・・・^^;私の場合スムーズに通れました。

f0031696_1741357.jpg


1時間待ってドラサン駅へ向けて出発。途中凍結したイムジン河を渡り、4分後にドラサン駅に到着しました。私は1時間後に戻る切符を買ったのでそれまで駅構内、周辺を散策しました。周辺は道路工事中とかで殆ど見えず、イムジンガン駅以上の軍の警備で少し滅入ってしまいました。駅構内は2002年に金大中大統領(当時)とブッシュ大統領がここを訪れた記念のサインなどが置いてありました。広く大きな駅構内でしたが人足が途絶えると水を打ったように静まり返りました。

f0031696_17421066.jpg


ドラサン駅の駅名の下にはピョンヤン205キロ、ソウル56キロと表示されていました。この写真を撮るにも軍警に「撮ったら早く改札へ行ってください」とせかされ、終点から先の写真を撮ろうとすると静止され・・・・ここではまだ北と南が未だに休戦中であることを否が応でも思い知らされます。早く南北が統一され平和な形でこの鉄道が完成することを祈ります。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-01-30 17:46 | ちょっとお出かけ

ソルラル(旧正月)体験^^

f0031696_21481252.jpg


まず・・・先日お話ししたイムジンガンの旅は今日友人の家に訪問したので行けなくなりました^^;明日天気がよければ行こうと思っています^^

今日はソルラル本番ということで、友人の家にお邪魔して韓国の伝統的なお正月体験をしてきました。まずは茶礼(チャレ)。午前中に行われるチャレは先祖に「今年一年よろしくお願いします」と礼を捧げる儀式です。私も杯にお酒を注がせていただきました。ちょっと緊張・・・^^;

その後は新年のあいさつ(セベ)。友人のオモニに「セヘボンマニパドゥセヨ」言って深々と挨拶。そしてオモニから「今年も健康で頑張って」と激励のことばの後、何とこの私にもお年玉をいただきました!しかも最近リニューアルしたばかりの新5000ウォン!この年齢でお年玉をいただけるなんて、ヒッキー感激!(すんまそん、あまりに嬉しくて^^;)

そして、皆で楽しく「トック」(韓国版お雑煮 写真上)や美味しい料理を食べながら楽しく談笑し、午後友達と友達の姉妹、姉妹夫婦と一緒にホンデ(弘大)でカラオケや居酒屋、DVDバンで韓国映画見たりと楽しい楽しいソルラルを過ごしました。

日本のお正月は大分廃れた感がありますが、(我家だけでしょうか^^;)韓国ではまだまだ伝統的な行事は健在です。こちらへ来て貴重な体験ができました^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-01-29 21:52 | ちょっとお出かけ

サランウルノッチダ(愛を逃がす)&無極(プロミス) 舞台挨拶つき!

今日は忠武路の大韓シネマで生ソル・ギョング、ソン・ユナ、チャン・ドンゴンの舞台挨拶を見ることができました!(大拍手)

f0031696_22343453.jpg

最初はサランウルノッチダで午後2時10分の上映前の挨拶で見ることができました!
幸運にも最前列を確保できたので前回の야수(野獣)のような失敗はありませんでした。バッチリ撮れてます(笑)ソン・ユナはもちろん美しかったのですが、シルミドを見て圧倒的な存在感ですっかりファンになったソル・ギョングに目がいってしまいました。生で見る彼はスクリーンで見るより若く(笑)小柄な感じでした。挨拶もことば一つひとつに力がこもっていました。ポスターとグッズのプレゼントのコーナーがあったのですが、彼は私の席の隣のアジュンマに渡しました。惜しい!というか、せめて握手でもすればよかったです・・・・(涙)

映画もソルギョングの演技は素晴らしかったです。初めて見るお茶目な(?)姿も見られ観客の笑いを誘っていました。ラスト20分を残して(続きは後日見るつもりです)、泣く泣く次の無極を見るためシアターを後に・・・

f0031696_2235785.jpg

次のシアターは館内の5階にありました。すでに開始予定の10分前を切り人はかなり埋まっていました。私は前から2列目の席を確保していました。定刻通り舞台挨拶が始まり、チャン・ドンゴンが現れました!^^う~んやはり男の私が見ても超カッコイイ(笑)昨日日本から帰ってきたばかりにもかかわらず爽やかさはテレビで見たままでした。日本からのファンもかなり多く、隣のおば様方はプラカードを振っての応援でした。最前列のファンの方がプレゼントを渡そうと彼に近づくやSPが静止。しかし彼は是非受け取りたいとファンのプレゼントを受け取りしっかり握手!う~んこんな近くで見れて日本のファンの皆さん申し訳ありません^^;

・・・で肝心の映画ですが、日中韓豪華なキャスティングにもかかわらず、もう一つものたりないかというか、、CGが凄すぎて見てて疲れてしまいました^^;時間も1時間40分と短めだったし・・・両作品ともヒットしますように^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-01-28 22:39 | 韓国映画

春川(チュンチョン)タッカルビ

f0031696_1937211.jpg

授業後クラスの仲間と新村の「春川タッカルビ」を食べにに行ってきましたました^^明日からソルラル(旧正月)を迎えるとあって皆気分はウキウキ・・・

f0031696_1938158.jpg

私たちが食べたのはこの「ピザタッカルビ」。(1人前6500ウォン)一見まずそうですがピリ辛のタッカルビと不思議なほどチーズがよく合いました。昼間からソジュを酌み交わしながら、これまでの話に花が咲きました。閉めに食べたチャーハンがこれまた美味でした^Q^

ほろ酔いモードでそのままノレバン(カラオケ)へ^^日本の曲もたくさんあり、我ら日本チームも負けじ?と熱唱~~楽しい一時を過ごしました。皆学生なのでワリカンしたら1人あたり9000ウォン(食事、カラオケ)でした。う~ん安い!

どうにかこうにかこちらへ来て1ヵ月が経ちました。元旦から風邪を引き約1週間しんどい時期もありましたが、今ではすっかりよくなり元気に過ごしております。まだまだ韓国語が未熟な私ですが来月のこの日までに少しでも上達した報告ができるように頑張ります!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-01-27 19:39 | 韓国料理

第1回ランゲージエクスチェンジ!

f0031696_19464681.jpg


授業後昼食を摂り、約束の2時までに図書館で宿題を済ませ(いつもこうだといいのですが^^;)待合場所のグローバルラウンジへ。(写真上)ここはいろんな国の人が自由に語り合える場です。世界各国の映像や雑誌新聞が置いてあり自由に閲覧でき、ランゲージエクスチェンジの場としても大いに活用できます^^

約束の時間通りH君と勉強を始めました。といっても今回は彼が来週行く日本で役に立つ会話の練習をメインにしました。教材は私が持ってきた「イージーハングル2」です!(拍手)と言っても韓国語の勉強ではなく本文を全て日本語に置き換えての練習をしました。特に地下鉄に乗るシーンや道を尋ねるシーン、食堂でよく使うフレーズをアレンジしたり、果ては値切り会話まで・・・^^;約1時間半みっちりやりました。気づいたら私の韓国語の会話練習はあまり時間がとれず(笑)あとは雑談など・・・アッという間に時間がきました。

彼も私の発話で活用がおかしかったらすぐに修正してくれ、大いに勉強になりました。ソルラル明けの31日にまた会う約束をしました。今まで午後といえば結構時間を持て余すこともあったのですがランゲージエクスチェンジのおかげで韓国語の勉強のモチベーションがまた1つあがりました。감사합니다!`H君^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-01-26 19:47 | 韓国語

ソルラル(旧正月)限定 ソウル~臨津江無料運転

f0031696_17433156.jpg


韓国国鉄(KORAIL)のサイトを見ていたらたまたまこんな記事を見つけました。
正月臨津閣望拜列車無料運行~“失郷民(正月に故郷へ帰れない人々のこと)の皆さん, 今年のお正月には臨津閣で過ごしてください.”お正月 ‘統一祈願臨津閣望拜列車’ 無料運行 29日ソウル駅出発・・・

ソルラルの中日29日に京義線ソウル~臨津江(イムジンガン)間の鈍行列車が無料運行(出発時間限定)されるとのこと。特別な手続きも不要で、私の住む国鉄新村駅でも発券されるとな・・・

キターー(゜∀゜)ーー!!!!タダと激安という言葉に目がない私(笑)早速国鉄新村駅へ。地下鉄の新村駅とは対象的に、ものすごく小さい駅で窓口も1つのみ。しかしこのエリア今再開発中で大きな工事をしていました。駅員に発券をお願いしたら、上の写真の往復乗車券を発券してくれました。無料だけに自由席でした・・・やはり^^;

韓国へ来てまだこのエリアへは未だ訪れたことはなく、天気がよかったら行って見ようと思います。4年前NHKで放送されたソナさんの「どんこう列車の旅」のラストでも紹介されたドラサン(都羅山)駅まで行ってみたいです。この列車の運行の大きな趣旨である南北統一の願い~果たしていつその日が訪れるのでしょうか・・・(通常の運賃は片道1200ウォン)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-01-25 17:47 | お買い物

言語交換(ランゲージエクスチェンジ)



授業後終了後クラスの仲間と昼食を摂り、大講堂へ。今日は以前登録希望をした言語交換のパートナーの発表の日でした。

私のパートナーになったのは・・・H君。機械工学部1年、25歳(韓国歳)忠清南道天安(チョナン)出身、素朴ですが芯のしっかりした好青年です。日本語は全然ダメといいながらも独学で勉強、一昨年日本で放送したTBSドラマ「オレンジデイズ」(妻夫木聡、柴咲コウ出演)が大のお気に入り。来月5日間友人と日本へ旅行するので東京の池袋、新宿、渋谷、秋葉原などに行く予定。日韓中の国際関係に興味があり、夏には中国語を勉強して中国にも行ってみたいと語っていました。

週2回(月木)午後1時間ずつお互い勉強したい本を持ち寄って勉強することになりました。やはり会話の練習を多く積むことが上達への早道なので、有意義な時間が過ごせるようにしたいと思います。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-01-24 18:14 | 韓国語

東大門&清渓川(チョンゲチョン)

f0031696_18373014.jpg


授業後、蔚山(ウルサン)から来た友達と久々の再会をしました。新村で食事をして友達がまだ行っていないという東大門そばの清渓川に行ってきました。ご存知の方も多いと思いますが、以前はこのあたりは高速道路でしたが老朽化が進み、取り壊して以前のような川に戻すという世界でも例の無い工事が約3年かけて行われ、昨年10月30年振りに見事復活しました。ちなみにこの工事を公約に当選した現ソウル市長のイ・ミョンバク氏は市民に非常に高く支持され「次の大統領」とまでささやかれているそうです。

f0031696_1838574.jpg


休日はこのあたりものすごく人で賑わうのですが、平日ということもあって人はまばらでした。
日陰に入るとものすごく風が冷たく散策にはほど遠い状況でした^^;すぐ近くのミリオレに入り温かいコーヒーを飲みました。また休日に東大門へ来て清渓川で見事な噴水を眺めながら名物のフライドポテトがくっついたホットドックを食べたいです。^^あと以前ソナさんと雨上がりが訪れた海鮮釜飯の「オクドルジョン」にも・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-01-23 18:39 | ちょっとお出かけ

国立中央博物館

f0031696_17385117.jpg


行ってきました~風がとても冷たい快晴のソウル。地下鉄4号線二村(イチョン)駅を降りるとすぐ巨大な建物が!とにかく大きかったです・・・(入場料大人2000ウォン)



f0031696_17423152.jpg
               敬天寺十層石塔
               <国宝86号>
昨年10月末に完成し、年末まで入場無料だったそうです。(私の入国が12月27日だったのでもっと早く知っていたら・・・)朝10時に行ったのですが広い建物の中にたくさんの人・・・日曜ということもあって入場時から早くも行列ができていました。3階建の建物は1階が韓国の歴史、文化、美術等ありとあらゆる史料の展示、2階が国内外人からの寄贈による史料展示、3階は日本も含むアジア諸国の史料展示となっていました。

全部見て回ったのですが、朝10時に見て見終わったのが午後1時でした・・・^^;時間をかけて見るなら1日かけないと無理かもしれません。解説は韓国語のほか中国語、日本語もあり分かりやすく説明してありました。3階のアジア館にある日本館は日本史でおなじみの土器、埴輪、水墨画、北斎の絵、伊万里焼、久谷焼などここも多くの人であふれていました。帰り外を出たら朝以上の行列が・・・早く来てよかったです^^

国立中央博物館公式サイトhttp://www.museum.go.kr/jap/index.jsp
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-01-22 17:45 | ちょっとお出かけ


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧