<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

KBL(韓国プロバスケットボール)オールスター観戦

f0031696_3495847.jpg

蚕室(ジャムシル)の総合運動場体育館にて。小雨が降り肌寒かったソウルでしたが場内に入ると大観衆で熱気ムンムン^^
f0031696_356314.jpg
約2時間終始飽きることなく観戦できました。各チームのスター選手が参加するとあって迫力ある試合はもちろんのことハーフタイムに行われた3ポイントシュート競争やダンクシュートコンテスト、一般参加者によるシュートコンテスト。歌手チェヨンの歌謡ショーやチアガールアガシによるはつらつとした応援などで観衆の声援が途絶えることがありませんでした。
f0031696_3513081.jpg

試合結果は、ホームチームのマジックがアウェーチームのドリームを127対125で下しました。最後の1秒まで目が離せない試合でした。終了後表彰が行われ、友達と一緒に試合が行われたコートへ駆け寄りました。この試合アウェーチームで大活躍したクリス・ウィリアムズ選手(ウルサン・モービス 写真左)と握手ができました^^体の大きさは当然ですが握手した手の大きさには本当に驚きました・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-02-28 23:55 | ちょっとお出かけ

ヒッキーの世界遺産の旅ソウル編 昌徳宮(チャンドックン)&宗廟(チョンミョ)

f0031696_661993.jpg

土曜日の映画鑑賞前後に時間があったので行って来ました。^^
昌徳宮は3年ぶり2回目、入場料3000ウォン(以前は2200ウォンだったような)を払っていざ中へ。大長今(チャングムの誓い)の撮影地にもなったそうで、ここは自由に観覧はできず、15分おきに出発するガイド(韓国語、日本語、中国語、英語)の誘導にしたがっての行動になります。たくさんの日本人観光客も来ていました。

f0031696_614424.jpg

私は敢えて勉強の為(笑)韓国語ガイドの団体に混じって出発しました。約600年前の李氏朝鮮時代に景福宮の離宮として創建されたそうで、16世紀後半から李氏朝鮮末期までの約270年間は王様の政務が行われた場所です。建物の美しい色合い、王宮内を快適に過ごすための様々な知恵が随所に見られます。途中休憩を挟んで、ラストの秘苑までの約1時間半のコースです。

f0031696_612548.jpg

映画終了後、映画館ピカデリーのある鐘路(チョンノ)3街から約5分。宗廟(チョンミョ)へ(入場料1000ウォン)。朝鮮王朝歴代の王様と王妃の位牌が祀られている施設です。途中3回ほど増築しており長さは何と118メートル!京都の三十三間堂のようでした。中へは入ることができませんでしたが、5月に当時の儀式を再現した宗廟大祭が無料で見られるとのこと。きっと盛大に行われるのでしょうね~また来こうと思います。

f0031696_6133077.jpg

そして嬉しいことに隣の昌慶宮(チャンギョングン)も専用の通行口を通って見学できました。何か得した気分でした~♪
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-02-27 06:21 | ちょっとお出かけ

ロッテ免税店後援 FAMILY CONCERT 2006

f0031696_10524283.jpg


昨日の映画鑑賞後、友人の好意で夜7時から約2時間、オリンピック公園内のオリンピックホールへ。実は韓国でコンサートを見るのはじめてのヒッキーでした^^

ゲストもバラエティーに富んでいました。オーケストラ演奏、バリトン独唱、サックス演奏、ピアノ演奏、歌謡曲と文字通り家族で楽しめる内容でした。

ピアノ演奏は日本でも来日公演のあるYIRUMA(イルマ)がムード満点の曲を演奏しました。BIGMAMAの迫力あるステージ、そしてトリは若者に絶大な人気のSGWANNABE!一度は見たいと思っていた彼らのステージ~まさかこんな形で実現するなんて^^

ヨロブン、韓国へお越しの際は是非ロッテ免税店で!ヨン様も笑顔でお迎えしてくれますよ~~(笑)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-02-26 10:55 | ちょっとお出かけ

映画「淫乱書生」(舞台挨拶つき)

f0031696_2357209.jpg


ついに、大好きな俳優の1人のハン・ソッキュを見ることができました!映画館も「ピカデリー」にこだわりました。(彼のファンなら理由は分かりますよね^^)この映画の重要な役頃のイ・ボムス、キム・ミンジョンも舞台挨拶に駆けつけました。俳優さんてやはりオーラありますね。人を引き付ける何かがあると思いました。

f0031696_23583367.jpg


肝心の映画ですが、、タイトルのごとく「性風俗」がテーマです。当時流行した赤本(大学の過去問ではなく、色物本)を創作し、それがやがてエスカレートするという・・・感想は、、正直ハン・ソッキュにこんな役はやってもらいたくなかったです。やはり「シュリ」や「8月のクリスマス」で見る人の心が熱くなる(微妙な表現ですみません^^;)演技を次は期待します。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-02-25 23:59 | 韓国映画

ノレジャランテフェ(のど自慢大会)

f0031696_17211926.jpg

いや~久々に学芸会の雰囲気を味わいました。(笑)
各クラスこの日のために練習してきたとあって歌はもちろん、パフォーマンスも趣向を凝らし全然飽きずに約2時間楽しみました。

f0031696_17215120.jpg

私たちのクラスは7番目。他クラスのような派手な演出はせずドラマ「宮」のOST「Perhaps Love」というスローバラードの曲を熱唱しました。

f0031696_17222029.jpg

優勝したクラスはTHEJADUの「김밥」(キンパブ のりまき)を歌ったクラス。歌はもちろんおそろいのキンパブTシャツやパフォーマンスもバッチリでした^^

f0031696_172243100.jpg

ウリクラスは惜しくも入賞を逃しましたが、大きな行事を終え皆ホッとしていました。次は来月半ばの期末テストに向けて頑張ります!(写真ちょっとブレちゃいました^^;)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-02-24 17:26 | 韓国語

明日は・・・

いよいよノレテフェ(歌大会)です。全体的に男性パート、女性パート、男女合唱パートに大きく別れるんですが、今日の練習でバランスよく歌うために覚えるところが増えてしまい、今必死に覚えています・・・^^;ああ、30過ぎの頭にはかなり酷です(苦笑)ドラえも~ん暗記パン出してよ(涙)この結果はまた明日~
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-02-23 23:58 | 韓国語

青瓦台(チョンワデ)見学申込み

f0031696_23393420.jpg


今日のランゲージエクスチェンジのとき、H君に前から行きたかった韓国の大統領官邸である青瓦台(チョンワデ)見学の申込みをしてもらいました。以前は申込み不要で見学期間が限られていましたが、現在はネットで希望日の2週間前から手続きが可能です。3月25日午後3時から約1時間ほどかけてガイドの指示に従って見学コースを回ります。盧武鉉(ノ・ムヒョン)大統領に会えるかな・・・まさか(笑)

青瓦台観覧HP 
http://www.president.go.kr/cwd/kr/viewing/index.php(韓国語・英語)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-02-22 23:23 | 手続きあれこれ

10年ぶりに・・・



チョンパジ(Gパン)を買ってきました。南大門市場で10000ウォンでした。大学を卒業してから一度もはいていなかったの何かヘンな感じです^^;金曜日のノレテフェ(歌大会)で皆と衣装を揃えるためにできるだけ安いものを選んだのですが、はいてみて以外にしっかりしていました。数少ない(爆)服のローテーションの谷間を埋めてくれるものと期待されます。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-02-21 19:20 | お買い物

ヨヘンイヤギ(旅行の話)

今学校の授業の内容が旅行の話題なので、先生から各自旅行をテーマにした話題で3分間スピーチをしてもらうので準備しておくようにと・・・私は土曜日に行った江華島の話題にしました。春休みになったら少し遠出していろいろ出かけてみようと思います。
皆さんは今まで旅行した(国内外問わず)中でお勧めの場所はありますか?^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-02-20 23:57 | 韓国語

デジカルビ&サムギョプサル

f0031696_23504591.jpg


今日は日本から友人美女4人(笑)がソウルに来たので新村で合流しました。
デジカルビ&サムギョプサルをつまみにビール(cass)とソジュを飲みながら約3時間楽しい時間を過ごしました。腹八分目(!?)の我々は帰りに駅前のポジャンマチャでスンデ、トッポギ、オデンをつまみお腹と心を十分満たして帰ってきました。○●◎ちゃん、夏になったら5週間の短期留学に是非来てね^^ヨンセのパンフ送るからね!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-02-19 23:52 | 韓国料理


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧