<   2006年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

3級クラス発表

午後3時に語学堂の掲示板に一斉に張り出されました。
6班。ほぼ真ん中のクラスです。
明日から1泊2日の旅行に行って来ます。
場所は、またブログで紹介します^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-31 16:51 | 韓国語

韓国プロ野球観戦(LG対SK 蚕室)

f0031696_11203690.jpgf0031696_1121149.jpg






曇り空で冷たい風が吹く中、昨日午後1時プレーボール!
しかもまだオープン戦ということでコンチャ(無料)^^目当ては今シーズンからSKでプレーすることになった塩谷(背番号10 写真上 元阪神~オリックス)最近の試合では好調子とあってこの試合も1番サードで先発出場でしたが結果は3打数無安打1四球と残念な結果に・・・6回で途中交代となりました。。

f0031696_11265615.jpg
f0031696_11273383.jpg



           


f0031696_11282177.jpg
f0031696_11291559.jpg






WBC終了後とあって平日の割には観客もそこそこ入っていました。WBC出場選手はSKからイ・ジンヨン(写真左上 アジア予選の日本戦でダイビングキャッチした選手)が先発出場、LGからはパク・ヨンテク(写真右上)、イ・ビョンギュ(写真左下)、チョ・インソン(背番号44 写真右下)が途中出場しました。

結果は9回裏、LGがSKに7対6で逆転サヨナラ勝ちでした。ソウルの蚕室スタジアムで今日明日はトゥサン対ヒョンデ土日はLG対トゥサンのソウルダービー。しかもコンチャ(しつこい・・・^^;)韓国プロ野球開幕は4月8日です。入場料が日本より格安ですのでソウルにお越しの際は是非!

参考サイト「ストライクゾーン 韓国プロ野球応援」
http://www.h6.dion.ne.jp/~k-bb/


f0031696_11402739.jpg


※おまけ
私の隣の席に座っていた女の子がかわいい犬を連れて来ていました。名前は「ヨンヒ」。試合中やたら私の足に絡みついてちょっと困りました・・・^^;飼い主は「ヨンヒヤ~」と言っては犬が出歩くのを抑えていました。そのやり取りを見ていたらおかしくって笑ってしまいました。ヨンヒって延世の語学堂の方ならピンとくるかも(笑)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-30 11:17 | スポーツ関係

就職試験ガンバレ!

先日南怡島と春川へ行った時知り合った友達と夜会いました。日本に留学経験のある彼は明日就職試験(日系企業の韓国支社)があるそうで、私と面接時に日本語でアピールするためのシュミレーションをしました。

はじめはぎこちなかったのですが、練習を重ねていく中で志望動機や自己アピールを修正し、2時間後無事終了。日本ではようやく新卒学生の就職戦線に明るい兆しが見え始めてきたようですが、韓国は依然として厳しいようです。

元会社員(笑)の私も就職の面接の時はとても緊張したことを覚えています。K君、明日の就職試験ガンバレ!君ならきっとできる!内定が出たら盛大にお祝いしようね^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-29 23:58 | 日本語

日本からのお土産

f0031696_22215997.jpg


先週日本から来た友人、家族からのお土産です。
おお、ビールに味噌汁、カレー、お茶漬け、梅干し、その他もろもろ・・・(感涙)
大事にいただきます(^^)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-28 22:22 | 下宿生活

3級の教科書です

f0031696_23551362.jpg


ポムパンハク(春休み)中の語学堂ですが、テキストを買って来ました。
開いてビックリ!テキストの字が小さくなってます^^;内容も難しく・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-27 23:55 | 韓国語

ソウルだよおっかさん~②

f0031696_3461065.jpg

今朝はちょっと早めに起きてまず南大門市場へ。のりやキーホルダー、その他もろもろ・・・のお土産を買い漁りました。

f0031696_3511151.jpg

続いて市場のそばにある南大門(崇礼門)へ。こちらは3/3から火曜日を除く 毎日昼間の時間に限り(平日10時~17時、土休日は16時まで) 門を開放しています。1908年以来98年ぶりだそうです。10時ちょうどの開放時に見学したため、当時の守礼交代儀式を再現したシーンに遭遇^^ラッキーでした。

お昼はカンドン(江東)の友人の家に招かれてプルコギなど韓国の家庭料理を堪能。メチャうまでした^^私が初の訪韓時よりお世話になっており、拙い私の翻訳(苦笑)でこれまでのよもやま話に華が咲きました。

再びソウルの中心地に移動。仁寺洞(インサドン)へ。週末は歩行者天国になっていても身動きが取れないほどの人ごみ^^;早々に退散。。

夕食は明洞でまた別の友人一家と合流し焼肉屋へ。こちらでも楽しい語らいの一時を過ごしました。うちの家族もこんなに温かくもてなしてくれる韓国の友人たちに痛く感激していました。実質2日間の短い家族との再会でした。明日早朝には帰国の予定です。あと3ヶ月(の予定)留学生活後半、頑張ります^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-26 23:56 | ちょっとお出かけ

ソウルだよおっかさん~①

f0031696_2381971.jpg

今日、3ヶ月振りに家族と再会しました^^ちなみに父と弟は初の海外旅行でした。

梨泰院のクラウンホテルを出発してまず向かったのは木曜日に行ったばかりのNソウルタワー。日中のソウルは天気は良かったのですが黄砂の影響で空は少し霞み気味でした。残念・・・

忠武路で近くのプンシク店で昼食後、近くのコリアハウスへ、、がしかし折りからの強風で早々に退散・・・^^;

お次は地元、新村。延世大学を回り、ウリハスクへ。アジュンマに日本からのお土産を差し上げました。朝から歩き続けたのでしばし休憩・・・

f0031696_2383512.jpg

夜はデジカルビを食べました。韓国では当たり前のパンチャン(おかず)サービスに家族一同感激の様子でした。今小雨のソウル。明日も晴れるといいな・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-25 23:11 | ちょっとお出かけ

ソウル食い倒れ&買い物ツアー

友人とお昼に光化門で待ち合わせしまずは免税店へ。

その後仁寺洞へ移動しお土産等を購入しました。昼食はジャージャー麺のおいしい店へ。食後に行列のできるホットクのお店を発見。我々もつられて並びました。このホットク、他のホットクとはちょっと違い、外見は揚げパン、中身は砂糖とピーナッツが入っていてとても美味(写真がなくてゴメンナサイ^^;次回アップします)伝統茶のお店で休憩。私はセンガンチャ(生姜茶)をいただきました。

たくさん飲み食いした後なので(笑)運動がてら明洞へ。今日も人がいっぱいの明洞、ソジュ(チョウムチョロム)の試飲会に遭遇。もちろん一杯いただきました(笑)

地下鉄で新村へ移動し駅に隣接するグランドマートで海苔、菓子等のお土産を買い込み友人と別れました。明日からは日本から来た家族と久しぶりに再会し観光の予定です^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-24 23:04 | ちょっとお出かけ

冬のソナタロケ地巡りの旅~南怡島 春川編

f0031696_1014718.jpg
昨日から来ている友人の強い要望で行って来ました^^
雲ひとつない晴天に恵まれました。南怡島は2回目、春川は初めてでした。

f0031696_1042561.jpg

まずは南怡島。平日にもかかわらず大勢の観光客が来ていました。メタセコイヤの並木道→今回は初めてのユジンとチュンサンの銅像→恋歌の家→初キスのベンチを回りました。
f0031696_0354663.jpg

春川に移動してまずは腹ごしらえ。ここへきたらタッカルビは外せない!程よい辛さが食欲をそそりました。シメはマッククスで満腹^Q^
f0031696_037588.jpg
f0031696_1054233.jpg

春川明洞の2人が待ち合わせた場所→ユジンとチュンサン思い出の塀を回り気分はヨン様(爆)1日中歩き回ったので帰りの列車は爆睡・・・^^;ソウルに到着後、CDショップ→清渓川→仁寺洞の民俗酒場でマッコリ三昧のコース。少し飲みすぎました*^Q^*
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-23 23:55 | ちょっとお出かけ

Nソウルタワー

f0031696_23554661.jpg

日本から来た友人とリニューアルしたNソウルタワーに行ってきました。終了1時間前に滑り込みセーフ・・・^^;

f0031696_23571862.jpg


ソウルの夜景はとてもきれいでした^^東京まで1157.99キロ・・・近いような遠いような。。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-03-22 23:59 | ちょっとお出かけ


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧