<   2006年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

燃燈祝祭(ヨンドンチュクチェ)2006&パレード

f0031696_0505463.jpg


友人の友人が仏教系の女子大OGということで釈迦生誕を祝う韓国仏教徒最大のお祭り燃燈祝祭(ヨンドンチュクチェ)のパレードに参加してきました。

f0031696_0532834.jpg

f0031696_058752.jpg


午後6時東大門運動場で開会セレモニーの後、パレードの出発位置まで待機。聞くと我々大学グループは8時半からのスタートとのこと。しかし先行グループが提灯行列あり、サムルノリあり、何でもありのパフォーマンス見て退屈することはありませんでした。

f0031696_102850.jpg


8時半を過ぎ、いよいよウリグループの出番。すっかり暗くなったソウルの街を提灯が鮮やかに照らします。東大門から鐘路を通り、終点の鐘閣まで約2キロ、30分の提灯行列でした。(東大門から鐘閣まで歩いたのは初めてでした^^;)

パレード終了後仁寺洞で打ち上げにも参加させていただきお腹一杯食べてきました。
また貴重な経験ができました^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-30 23:59 | ちょっとお出かけ

トマベム(とかげ)&裸足のキボン(舞台挨拶つき)

f0031696_3541180.jpg


テグ在住のくっきー・いむさんとソウル劇場で見て来ました^^
14時40分の回からトマベム(とかげ)の舞台挨拶に主演のカン・へジョン、チョ・スンウが冒頭登場!間近で見た2人はとても爽やかでお似合いの?カップル。映画も前半はコミカルな展開で最後はホロッと来ました。

f0031696_3551991.jpg


1時間弱、近くの喫茶店で休憩。17時半の回から裸足のキボンを見ました。主演のヒョンジュンッシが扮するキボンは障害を持つ難しい役を見事に演じていました。母役のキム・スミもこれまた見事!こちらも爆笑の連続、最後は感動的なシーンでまとめていました。上映終了後、出演者が登場。会場も大いに盛り上がっていました!キム・スミもサービス満点で歌まで披露~♪ヒョンジュンッシも映画で演じた役をちょこっと披露^^
両作品とも笑いあり涙ありの内容できっと日本でもウケると思います。

上映終了後・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-29 23:57 | 韓国映画

日本へ帰ります

f0031696_1331014.jpg


と言っても一時帰国です(笑)5月4日~6日にかけて、大学時代の友人M君の結婚式に行ってきます。場所は四国高松。最寄の高松空港はあいにく直行便のスケジュールが合わず、毎日運行している仁川-岡山の往復航空券を買ってきました。(新村の格安航空券ショップにて46万ウォン 日本がGW期間のためチョイ高・・・
ついでに景福宮の出入国管理事務所(世宗路分所)で再入国許可申請もしてきました。(シングルで3万ウォン)

式は5日。日本と同じ韓国もこの日はこどもの日(オリニナル)で祝日です。語学堂の中間テストが3日で終了するので翌日の授業を受けその足で帰国、6日の朝韓国へ再入国というハードスケジュール・・・

結婚する友人も留学中の私を気遣ってあえて招待状は出さなかったとのこと。私も悩みましたが行かないで後悔するのが嫌でしたので、一生の友人の新出発を祝いたいと彼に相談したところ、快く受け入れてくれました。

久しぶりの日本!そして日本食!!(さぬきうどんマンセー 爆)そして何よりも全国に散った友人たちとの再会!!!楽しみです。これで私以外全部片づきます・・・めでたしめでたし(涙)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-28 01:34 | 手続きあれこれ

トマベム(とかげ)&裸足のキボン前売り券ゲッツ

f0031696_1325415.jpg


昨日例の5000ウォンランチを食べ終え、無事帰宅。映画館のサイトを見たら・・・

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!(超久々)29日にソウル劇場でプライベートでもラブラブのチョ・スンウ、カン・へジョン出演のトマベム(とかげ)、ヒョンジュンッシとお笑い(?)女優キム・スミ出演の裸足のキボンの舞台挨拶があるとな。

・・・で早速バスに飛び乗り、鐘路3街へ(BGM Tスクウェアの「トゥルース」)
バス停を飛び降り、ソウル劇場まで「走れメロス」の気分で早歩き。

無事前売り券ゲットしました!2作品とも前から3列目のど真ん中です^^初めて(チョッ)のチョ・スンウ~♪そして先週テレビで共演したヒョンジュンッシとの再会(爆)
久々のダブル舞台挨拶です。楽しみ~~^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-27 01:34 | 韓国映画

ウリパン昼食会

3級になって初めて行った昼食会。14名中10名(うち1人は隣のクラスの日本女子)が参加しました。
場所は語学堂近くの「ビタミン」という喫茶店。昼は何と5000ウォンでバイキング形式のシクタン(食堂)に早変わり^^
おかずも韓国料理はもちろんサラダやパンなどメニューも豊富にありました。皆私に負けず劣らず食欲旺盛だったのにはビックリ・・・^^;そりゃ皆20代の若者ばかりですから。。シメはアイスとシッケで。写真がなくてすみません・・・明日もう一度行かなくては(爆)
来週の中間テストを控え、いい気分転換が出来ました^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-26 19:08 | 韓国料理

サムルノリ体験

f0031696_19474388.jpg

3級の恒例行事の一つ、韓国の伝統舞踊サムルノリ体験をしてきました。
語学堂から歩いて5分ほどの距離にサムルノリの教室はありました。

f0031696_19484197.jpg

講師の先生がサムルノリの意味や楽器の説明をされた後、楽器の基本的なたたき方、リズムを学びました。少しずつ慣れてくるとだんだんスピードを上げてきます。すると皆さんもご存知のあの激しく勇ましいサムルノリのリズムに。

f0031696_19493069.jpg

私が挑戦したのはチャング(ばちを左右の手にもつ長太鼓)。この他ケンガリ(鐘の一種)、プク(ばち1つの太鼓)、ジン(銅鑼)などがありました。
最後はサムルノリの音に合わせて踊りました。とても楽しかったです^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-25 19:50 | 韓国語

演芸街中継(KBS2)

一昨日のブログでお話したシン・ヒョンジュンッシとチャッカリ共演会話し、握手ができた「演芸街中継」を昨日アップされたVODで見ちゃいました^^;日本の芸能情報番組は朝の放送が多いですが、韓国は夜のゴールデンタイムや深夜(夜9時~11時頃)が多いようです。以下お目汚しで失礼します(笑)

f0031696_512850.jpg

f0031696_52547.jpg

問題のシーンはOA開始後45分頃。42分頃から始まった「幸せな男性シン・ヒョンジュンと一緒に1デート」というタイトルで始まりました。大勢の一般客が注目する中、美人レポーターのチョン・チェヒャンとヒョンジュンッシが明洞をぶらぶら・・・

f0031696_534767.jpg

そして45分頃。私登場(爆)ここから約10秒ほど・・・

f0031696_543221.jpg

日本のファンとも会って・・・

f0031696_572041.jpg

チョン「今ヒョンジュンッシと会って気分はどうですか?」

f0031696_5822.jpg

私(緊張して)「ヨンガム年配の夫の呼称)、ヨングヮン光栄)です」←何言ってるんだ・・・お2人ともきっと目が丸くなったことでしょう。。でもナイスボケ^^;

f0031696_585844.jpg

最後はガッチリ握手。画面では見えませんがしっかり握手しました(爆)
それにしても韓国へ来てもう4ヶ月目なのにこの程度。韓国全土に私の発音の悪さがモロに露呈された瞬間でした。。(涙)もっと勉強しないと・・・

この番組を見てヒッキーにツッコミを入れてみたいと思ったそこのあなた!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-24 05:39 | 韓国テレビ番組

マイキャプテンキムデチュル(舞台挨拶つき)

f0031696_7373124.jpg
f0031696_74131100.jpg






昨日、新村アトレオンにて(主演 チョン・ジェヨン 監督ソン・チャンソ)
個人的ツボの世界遺産が豊富な慶州を舞台に、消えた国宝的仏像を探す盗掘師デチュル(チョン・ジェヨン)とその在処の情報を握っている少女スヨン(ナム・チヒョン)たちのスリルあり、感動ありの宝探し。

f0031696_7425198.jpg

チョン・ジェヨンがよかったのは言うまでもないですが、子役のナム・チヒョンやキム・スホの演技はバツグンによかったです。

ネタバレちょいあり
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-23 07:46 | 韓国映画

BoA&シン・ヒョンジュンin明洞

f0031696_18291489.jpg

今日明洞のミリオレで化粧品会社MISSHAイメージキャラクターのBoA新商品発表のイベントに登場するとあって見に行って来ました。早く来た人はBoA本人からポスターに直筆サインのプレゼントと握手が出来る特典もありましたが私が着いたのはイベント開始1時間前。当然ゲットできず・・・・・私はイベント前に配っていた彼女のサイン入りポスターでガマン(笑)

f0031696_1831385.jpg
f0031696_1843416.jpg






日本では2回彼女のコンサートに行ったのですが、ステージからあまりに遠く存在感が感じられませんでした。が今回のイベントは至近^^生BoAちゃんやはり笑顔がかわいかったです。

イベントが終わり、明洞の通りをブラブラしていたら何やら黒山の人だかり。テレビカメラで収録中の模様。私もちょっとのぞいて見たらあのシン・ヒョンジュンではないですか~私も天国の階段の「テファオッパ!」や輪廻曲(ロンド)の「ヨンジェー!」など言いたいのをこらえてヒョンジュンッシ~と声をかけたら、何と私の声に気づいたのか

f0031696_18335820.jpg

ヒョンジュン 「イルボンブニセヨ?(日本の方ですか?)」
私     「イェー、ヨンデオハタクタネソ ハングオルル コンブハゴ イッスムニダ
       (はい、延大語学堂で韓国語を勉強しています)」

その後SBSのカメラで撮られているにも気づかず、少し話してしまいました。女性レポーターに今の気分は?と尋ねられ、私は「ヨングァンイムニダ~(光栄です)」と答え、ガッチリ握手をしてくれました!彼は延世大学の体育学科出身と言う事もあって同じ大学の語学堂で勉強をしている私に興味を示してくれたと思います。

もし編集でカットされなければ、水曜日SBSの芸能番組にチラッと出るかも(爆)
来週公開の「裸足のキボニ」が楽しみです^^

追記です。訂正あり^^;
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-22 18:40 | ちょっとお出かけ

阿部ちゃん、おめでとう^^

f0031696_17231566.jpg

韓国のプロサッカー選手と結婚、韓国在住の阿部美穂子さんがついにオメデタ!のうれしい記事が。^^朝鮮日報

彼女は2001年度NHKテレビハングル講座の生徒役として活躍。卒業試験と題した韓国ロケでKリーグ水原山星のチェ・ソンヨン選手と出会い、交際がスタート。2003年12月に結婚しました。このハングル講座は私にとって韓国語勉強のスタンダードとなり、翌年度のユンソナさんとの運命の!出会いとなったわけです^^;テキストも2001年度から買い続け、現在も実家に大切に取ってあります。

f0031696_17235493.jpg

ちょうど1年前に、新宿の紀伊国屋で彼女のエッセイ発売記念サイン会に行きました。その頃すでに韓国留学を決めていた私は彼女がサインを書いているときその話をしました。すると「そうなんですか~じゃ私を見かけたら是非声をかけてくださいね」と笑顔で答え、握手を交わしました。

あれから1年。体に十分気をつけて立派な赤ちゃんを産んでくださいね~^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-04-21 17:25 | 韓国語


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧