<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

韓国二来テ半年・・・

f0031696_1285318.jpg


雨ニモマケズ
黄砂ニモマケズ
円安ウォン高ニモマケズ
日本ヘノ非難中傷ニモマケズ
氷点下15度ノ寒サニモ
30度ヲコエル暑サニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
貪欲ニ
時ニハ瞋リ
イツモタノシクワラッテイル
毎日タクサンノキムチヤ
韓国料理ヲタベ
韓国語ヲ日本語ノヨウニ
ヨクミキキシワカリ
ソシテワスレズ
ソウイウモノニ
ワタシハナリタイ
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-30 23:58 | つぶやきヒッキー

金英男氏記者会見

f0031696_1921733.jpg


やはり・・・の記者会見。韓国でも夕方のトップニュースで報道されていました。
日本の反応も紹介されていました。

日本と北朝鮮。両国の見えない駆け引きは続きます・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-29 19:08 | つぶやきヒッキー

エレベーター付き歩道橋

f0031696_16471072.jpg
f0031696_16472349.jpg


放課後久しぶりに東門側から下校したら、セブランス病院前でニュー歩道橋の建設工事をしていました。なんと言っても嬉しいのはエレベーターが付いていること^^車椅子や足の不自由な方、ご老人にも優しいですね。外観はモダンな造りでも階段や通路はウッドデッキ調でセンスがいいです。エレベーターは7月10日から使用できるそうです。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-28 16:48 | ちょっとお出かけ

ソウルの物価、世界2位に~東亜日報

東亜日報の記事より

学校の宿題でここ最近ニュースや新聞をかなり読むようになりました^^;でこの記事。

1位はモスクワ、昨年1位の東京は3位に。円安が影響したとのこと。
確かに私のような留学生にとってここ最近の円安はかなりキツイものがあります。(涙)
でもそれも覚悟でソウルに来たわけで・・・まずはどこか無駄遣いしていいないか確かめないと(苦笑)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-27 18:42 | つぶやきヒッキー

4級スタート!

f0031696_18242171.jpg


日本ほどではないものの、韓国でも梅雨独特のムシムシ感を感じながら登校。
教室も4階に。。(アイゴ~T0T)

今回は4級の2班。国別では日本6(在日僑朋含む)中国3、モンゴル、タイ、アメリカ(在米僑朋)の12名。級が上がるにつれ、日本人の割合が高くなってきます。

1時間目に今学期の勉強の進め方について先生から説明がありました。その先生曰く、「私は皆さんに宿題をたくさん出すので有名です。」
(エ~~~→「笑っていいとも!」テレホンショッキングの観客風)

まず3級時と大きく異なるのが新聞発表。各自事前に新聞の記事について調べて資料を作成。その資料をもとにクラスで討論をするんです。結構大変・・・^^;

それから来月末行われる「サンファングク(状況劇)大会」。3級でやった演劇大会を、動き無しで行います。ラジオドラマに例えればイメージが湧くでしょうか。

何はともあれ、予習は絶対不可欠だと実感した4級初日でした。(3級の時予習しなかったの?というツッコミはやめてね^^;;;)
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-26 18:25 | 韓国語

もう1学期頑張ります!

f0031696_194883.jpg


ソウルでお会いした方には既にお話ししたのですが、私ヒッキーは当初6ヶ月の留学生活の予定を延長し、もう1学期延世大学語学堂で韓国語を勉強することになりました。

2004年、毎日放送製作の「韓国150日!熱血留学ステイ」というでそれまで一度も韓国語を勉強したことの無い若者3人が韓国へ来て、それぞれの方法で韓国語を勉強し、5ヶ月後その成果を試す番組(ゲストにソナさんも~^^♪)だったのですが、さすが若者たち、吸収力が違います!短期間ながらも素晴らしい成果を上げていました。

私も彼ら宜しくさぞや半年後には流暢に韓国語を操り、かわいいヨジャチングをゲットして遅い青春を謳歌したれるようになるあろうという安易な考えで韓国に来たのですがいかんせん30過ぎのアジョシの習い事、あまーい!(安達祐美のダンナ風 ^^;)

実感として全体的に(読み話し聞き、特に書き)がまだまだ今一歩であることから、いろいろな方とも相談した結果、今後の人生を模索する上にはもう少し修行が必要と判断し、先日とっくに締め切った新学期の登録を事務室に掛け合って無理矢理お願いし倒し(このあたり何とかなるのが韓国式)オモッキョのソウル出入国管理事務所に行きビザ延長の手続きをしてきました。辛うじて、本当に辛うじて進級できまして(意味深^^;;)来週から4級の授業が始まります。

あと2ヶ月半(ビザの有効期限9月15日)ソウルでの生活が続きます。韓国語の勉強は当然として、映画の舞台挨拶やまだ行ったことのない場所にも足を延ばしてみようと思います。少しですが日本語を教えるアルバイトもするつもりです。

いずれにしましても、この留学生活、これまで縁した、そしてブログを通して知り合えた全ての皆様からいただいた温かい激励のコメントのおかげでここまで来ることができました。本当にありがとうございました。あともう少しやりたいことを目一杯やってから帰国しようと思います。近いうちにソウルへ来られる予定のある方!是非ご一報をお待ちしております。これからもどうぞよろしくお願いします^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-25 01:27 | ご挨拶

REDS, GO TOGETHER ~BUZZ

f0031696_17291062.jpg


그댄 나의 챔피언 너와 나의 챔피언
あなたは私のチャンピオンあなたと私のチャンピオン

우리 함께 외치면 승리하리라
私達一緒に叫びながら勝利しよう

그댄 나의 챔피언 너와 나의 챔피언
あなたは私のチャンピオンあなたと私のチャンピオン

우리 함께 외치면 승리하리라 한국
私達一緒に叫びながら勝利しよう韓国

모두다 일어나 붉은함성 외치자
みんな立ち上がれ赤い喊声をあげよう

승리를향해 달려가는 전사들이 듣도록
勝利に向かって走り抜ける戦士達に届くように

너와나 다함께 이노래를 부르자
あなたと私みんな一緒にこの歌を歌おう

영원한 승리자 그들을 위해
永遠なる勝利者あなたのために

Reds go, Reds go, Reds go together
Reds go, Reds go, Reds go together

영원히 함께할 그대여
永遠に一緒なるあなたよ

그댄 나의 챔피언 너와 나의 챔피언
あなたは私のチャンピオンあなたと私のチャンピオン

우리 함께 외치면 승리하리라
私達一緒に叫びながら勝利しよう

그댄 나의 챔피언 너와 나의 챔피언
あなたは私のチャンピオンあなたと私のチャンピオン

우리 함께 외치면 승리하리라 한국
私達一緒に叫びながら勝利しよう韓国

모두다 일어나 붉은함성 외치자
みんな立ち上がれ赤い喊声をあげよう

승리를향해 달려가는 전사들이 듣도록
勝利に向かって走り抜ける戦士達に届くように

너와나 다함께 이노래를 부르자
あなたと私みんな一緒にこの歌を歌おう

영원한 승리자 그들을 위해
永遠なる勝利者あなたのために

Reds go, Reds go, Reds go together
Reds go, Reds go, Reds go together

영원히 함께할 그대여
永遠に一緒なるあなたよ

그댄 나의 챔피언 너와 나의 챔피언
あなたは私のチャンピオンあなたと私のチャンピオン

우리 함께 외치면 승리하리라
私達一緒に叫びながら勝利しよう

그댄 나의 챔피언 너와 나의 챔피언
あなたは私のチャンピオンあなたと私のチャンピオン

우리 함께 외치면 승리하리라 한국
私達一緒に叫びながら勝利しよう韓国

※韓国はWC開催中はもちろん開催前から毎日この曲が流れていました。
 拙訳ですみません^^;

WC競技場に行くも・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-24 18:05 | 韓国音楽・KPOP

ドルトムントの屈辱・・・

f0031696_2236242.jpg

f0031696_2236477.jpg

f0031696_22372488.jpg

f0031696_2239455.jpg

f0031696_22395712.jpg

f0031696_22412947.jpg

f0031696_2240452.jpg


一縷の望みを託して。今朝もファミマで日本対ブラジル戦を観戦。

前半川口のファインセーブ、玉田のゴールでこれはいける!と思ったのも束の間、
ロナウドの同点ゴール。後半はあれよあれよと3失点・・・横で見ていた韓国人も失笑。
実況の解説者も「ブラジル、やりたい放題ですね~」と皮肉を込めたコメント・・・
それでも耐えてテレビを見続けた。頑張っている選手たちに敬意を表する意味でも
途中で帰れなかった。

結果は4対1。完敗。世界の壁はとてつもなく高かった。
ウリハスクへの帰り道、韓国で初めて流した悔し涙。日本にいた時には無い気持ち。
こんなにも母国を応援する気持ちがあったとは・・・やはり日本人なんだと。
ジーコ監督、そして選手の皆様、お疲れ様!ゆっくり休んで日本に帰って来てください・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-23 22:47 | スポーツ関係

16強を願って・・・

f0031696_2052491.jpg


お昼おにぎりを買いに近くのコンビニGS25へ。1個(700ウォン)で買ったらなんとおまけにアミノアップ(500ウォン分)をおまけにくれました。何でもウリナラの16強(ベスト16→決勝トーナメント進出)を願ってのキャンペーンだそうで・・・ありがたいです^^

韓国は24日の早朝、運命のスイス戦です。今度は近所のワールドカップ競技場でパブリックビューイング観戦予定^^日本はあと数時間後で運命のブラジル戦。頑張れ!ジーコジャパン!奇跡を信じて・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-22 20:53 | 韓国飲食物

韓国の道路

f0031696_18372351.jpg


f0031696_18374033.jpg


今日は朝からずっと雨。。梅雨入りですね。しばらくは雨模様のソウルです。
昨日ウリハスクの前でそれまでデコボコして雨が降るとかなり大きな水たまりができた道をアスファルト舗装工事していました。おかげで水はけも各段によくなりました。梅雨入り前にギリギリ間に合ってよかった^^

韓国の道を歩いていると、一歩裏道に入るそれまでのウリハスクの道のような風景によく遭遇します。日本の道路はきれいだな思うのは私だけ・・・?
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-21 18:42 | つぶやきヒッキー


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧