<   2006年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

延世大グラウンド

f0031696_1955452.jpg

ウリハスクの目の前が延世大のグラウンドなんですが鉄柵が正門まで延々と続いており、これが学校へ行くまでかなりの遠回り。がしかし、今だけ何と!鉄柵工事のためにグラウンドから堂々と入れるのです。これで中央図書館まで5分(体感)のショートカット!^^

f0031696_19555032.jpg

図書館で勉強をし終えた帰り道、野球グラウンドでは近所の野球チームが練習していました。ここはあの「猟奇的な彼女」にも登場したグラウンドです。ハイヒールを履いたチャ・テヒョンが彼女のチョン・ジヒョンを追いかけるもズッコケて審判に「アウッ!(アウト)」と宣告されるシーンで登場します。

f0031696_19563860.jpg

明日はハジ(夏至)。1年で最も昼間の長い日です。今のソウルは午後8時過ぎてもまだ明るく、日の出は午前5時頃。時差は日本と同じなのに位置が西にあることを実感します。そんな夏至も明日は雨の予報、とうとうソウルも梅雨入りの模様・・・あ、ビーチサンダル買わなきゃ(笑)^^;
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-20 20:00 | ちょっとお出かけ

韓国対フランス戦~価値ある引き分け

f0031696_1135434.jpg

f0031696_11371969.jpg

f0031696_1140852.jpg


日本戦のドローを見てふて寝した私でしたが、3時頃パッと目が覚めブラジルがオーストラリアを破り決勝トーナメント一番乗りを果たしたことを知りました。

明け方4時から始まる韓国対フランスの試合。時間が時間だけにさすがに今回はソウル市庁前やワールドカップ競技場に足を運ぶ気も起こらず、ウリハスクでテレビ観戦・・・が、開始30分前に急にネット回線が混雑したのかそれまでなめらかだった画像が静止画像状態に^^;

これではストレスが溜まる一方なので、近くに大画面プラズマテレビが置いてあるコンビニで街頭観戦(笑)近くがスルチブ(飲み屋)街なので酒をあおったブルグンアンマ(赤い悪魔)たちがテ~ハミングッ!の大声援が聞こえてきました。韓国国歌の愛国歌が流れる中、選手は手を胸に当て敬意を表していました。サポーターの横断幕には「俺達はこいつら(フランス選手)を超えた」と。。

試合は前半早々フランスアンリの先制ゴール後は両チームとも精細を欠き膠着状態。もう終わりかなと帰り始めようとした後半36分、韓国パク・チソンの同点ゴール!!夜明けの静かなソウルが一気に真昼のようにヒートアップしました。

f0031696_11465152.jpg


結局、1対1のドロー。韓国は勝ち点1を加えて依然グループ1位をキープ。決勝トーナメントの進出がまた1つ近づきました。

今日の必勝?パン
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-19 11:54 | スポーツ関係

どうしたニッポン・・・

f0031696_0571749.jpg


ワールドカップ予選日本対クロアチア戦をウリハスクのアジョシ、息子さんたちと一緒にテレビ観戦。結果は0対0のスコアレスドロー。。これで次のブラジル戦勝たなくてはいけなくなりました・・・

試合を見終わってアジョシが一言。「日本はまだまだ精神力が足らない・・・」
はい、その通りです。。当たってるだけにものすごく悔しかったですTT
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-18 23:59 | スポーツ関係

ブログつながりミニオフ会 in 新村

f0031696_713819.jpg


昨日に引き続きテグから来られたいむさんが今日は韓服を身にまとい、韓国旅行中のウリウリさん、2年近くの留学&韓国生活を終えられ、間もなく帰国のmomoさん、momoさんと同じハスクのお友達を加えた最強の(何の?)ゴレンジャーが新村に集結。

週末の新村はとにかく人、人、人・・・^^;喫茶店でおしゃべりした後、夕食はトンネパジョン(写真)で。名物のパジョンは私の人生で最大かつ最厚!加えてアッパルチョッパル(前足の豚足)をつまみに頼んでビール、マッコリ三昧。韓国での楽しい語らいに花が咲きました。

ノレバン(カラオケ)ではお約束だったいむさんと私によるテ・ジナの「アジュンマ」を歌ったせいか?お店のアジュンマが10分だけ無料延長(爆)そして喫茶店でおしゃべり・・・あっという間にシンデレラが帰る時間に。一同名残り惜しくも別れたのでした・・・

ブログが結んだ縁。皆共通しているのはモニモニヘド(何だかんだ言っても)韓国が好きということです。本当に楽しかったです。またお会いしましょう^^

それから・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-17 23:59 | 韓国料理

映画「卑劣な通り」(舞台挨拶つき)

f0031696_9553676.jpg久々の映画鑑賞はアックジョンドンにあるシネシティにて。テグからいらっしゃったいむさん、韓国旅行中のウリウリさんと3人で楽しく見てきました^^
最寄りの漢南区庁駅から徒歩で15分ほど。映画館は黒でオシャレなビルの中にありました。実はこのあたり「猟奇的な彼女」のロケ地になったところで酔っ払ったチャ・テヒョンがチョン・ジヒョンをナンパするシーンで登場します^^


f0031696_1013517.jpgさて冒頭の舞台挨拶、主演チョ・インソンが入るや否や集まったアジュンマアガシたちの黄色い声援&フラッシュの嵐。しかも別の映画館から移動して来たと思われる日本人ファン多数。改めて人気の高さを感じました。生インソンは確かに背も高く、笑顔が似合ういいオトコでした^^;うーん、負けた・・・(何が?)


f0031696_1024479.jpg肝心の映画ですが、裏社会で生きる彼の波乱万丈の人生が描かれています。家族、恋人、弟子達をまもる為にはどんな手段も選ばない彼の無骨さが印象的でした。迫力あるアクションシーンや殺陣のシーンは見ものです。ファンにはたまらないシーンも満載です。(上映時間2時間21分)


その後ウリウリさんとお別れした後、新村の居酒屋へ移動し、韓国映画やこちらでの生活話に花が咲きました。いむさん、今回もありがとうございました!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-16 23:57 | 韓国映画

釜山食堂

f0031696_110981.jpg


釜山と言っても場所は新村にあります^^;スンドゥブチゲ4人前頼んだらオジンオ(いか)炒めのサービス^Q^これで1人3000ウォンちょっと。久々に安ウマ店を見つけました~♪
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-15 23:59 | 韓国料理

トーゴ戦逆転勝利~韓国中が揺れた日

f0031696_729812.jpg

f0031696_7303423.jpg


試合3時間前にソウル市庁前に到着したのですが、もうこの人だかり・・・ウリナラの人々の熱い声援、いやぁ、本当に凄かった!

f0031696_7402231.jpg

試合前にこんなパンを購入。(500ウォン)対戦相手トーゴを意識して「アフリカをおとなしくさせろ」のロゴが。ちなみになぜ黒パンなのかは・・・^^;

f0031696_7451116.jpg
f0031696_746042.jpg


前半はトーゴに先制されたものの、後半イ・チョンスのFKで同点、そしてアン・ジョンファンの逆転ゴール!シュートが決まるや観衆が一斉に立ち上がり、大歓声。花火も打ち上げられて熱狂の雨アラレ・・・

f0031696_7472375.jpg
f0031696_748229.jpg


試合終了後も興奮冷めやらぬ赤い悪魔たちはあちこちでテ~ハミングッの大合唱。ドイツWCにあやかってか?ベートーベンの第九をテーハーミング~♪と替歌でいる人も。命からがら^^;地下鉄で戻ってきた新村の繁華街でも勝利の美酒に酔った赤い悪魔たちがシンナラレコード交差点付近でバスを占拠して雄叫びをあげていました。

勝つってこんなに素晴らしいことなんだな。。本当に羨ましい・・・
日本も残り2試合是非勝利して欲しいです。ガンバレ!ニッポン!!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-14 07:51 | スポーツ関係

3級終了~ありがとうウリクラス

f0031696_171879.jpg


長いようで短かった3級も今日で終わり。
修了証を受け取った後は担任の先生をお招きして近くのイタリアン料理店へ。ピザをパスタをたらふく食べた後はカフェへ移動しおしゃべりタイム。楽しい時間を過ごせました。ありがとうウリパンチング&ソンセンニム^^

さあこれからブラックレッドデビルに変身!ソウル市庁へ繰り出してきま~す^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-13 17:25 | 韓国語

残念、無念・・・

f0031696_6512568.jpg


ワールドカップ日本対オーストラリア戦をテレビ観戦しました。前半の中村のシュートでよっしゃ!!と思ったのすが・・・悪夢の後半終了直前3失点。。う~ん悔しいけど勝負だからしかたないですね(涙)こうなったら残る2試合相手が世界最強だろうが勝つしかない!ガンバレニッポン!韓国ソウルより愛を込めて・・・^^

明日は・・・
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-12 23:55 | スポーツ関係

運動靴を買いました

f0031696_18263854.jpg


日本で買ったスニーカーが昨日の雨でとうとうダメになったので、新村駅から市外バスターミナルにつながる市場内の靴屋で買って来ました。2万ウォン。履き心地もなかなかいいです^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-06-11 18:29 | お買い物


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧