<   2006年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

帰国します!

f0031696_681378.jpg


このコメントを書いたら、後はパソコンをスーツケースに詰めるだけです。。

この年齢で無謀とも覚えた留学生活。おかげさまで大きなケガもせずに帰国できそうです。
(油断するのはまだ早い!?)

今年元旦から始めたこのブログも韓国からの書き込みがとりあえず?最後となります。
韓国語の勉強はハッキリ言って全然上達しませんでしたが(苦笑)韓国で直接行って、見て、感じたことがたくさんありました。これは一生の財産となるでしょう。

語学堂のチングやソンセンニム、韓国中にいる素晴らしいチング、ウリハスクのアジュンマ一家、ユンソナファンのみんな、そしてこのブログを通して知り合えた全ての皆様本当にありがとございまいした。

それから・・・初めての独り暮らし(ハスクですが^^;)に気を使って手紙やメールで激励してくれた母へ。こんなこと口で言うのは照れくさいですが。。あなたの子どもに生まれて本当によかったです。家に帰ったら仕事を見つけて、うんと親孝行します!

日本では安倍政権が誕生。最近曇りがちで寒いようですね。気合い入れて(古い・・・^^;)帰国します!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-27 06:15 | ご挨拶

帰国前夜

朝から夜までお世話になった方へのあいさつ周りでソウルしないを東へ西へ。

その都度出される家庭の食事。皆旨い。辛い料理も今日を最後にしばらくは食べられないのか・・・

電話も韓国全土にいるお世話になった人からバンバンかかってくる。ホントに皆情が厚い。

370番のバスに乗って帰宅。この路線はソウル市内を東西に走るバス。漢江を渡るときのキレイな夜景。東大門から鐘路につながる道は思い出がたくさん。週末毎に通った映画館。しかも舞台挨拶ばかり(笑)韓国でもミーハーぶりを発揮してしまった^^;

家に着いたのは夜9時すぎ。到着するや否や待ち構えていたようにウリハスクのアジョシが一杯やろうと・・・ピザとチキン、そして大好きなOBビール。アジュンマや息子さん達と今日3度目の食事(苦)

ソウルに来て273日目。明日帰国です。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-26 23:59 | 下宿生活

帰国準備終わりました!

f0031696_17223664.jpg


荷物もあれやこれや思考錯誤の末、ダンボール2箱を郵便局へ。それから部屋の隅々を掃除。ああ、疲れた^^;これから友達の誕生パーティー&私の送別会に行ってきます!
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-25 17:23 | 下宿生活

私たちの幸せな時間

f0031696_17174274.jpg


彼らがそれまで生きてきた悲しいほどの人生。残された死刑囚と修道女との触れ合い。この時間こそ本当に人間らしく生きられた時間でした。そんな重い難しい役を主演のイ・ナヨンとカン・ドンウォンともに見事に演じていました。ラストの余りの辛さに一緒に見に行った友達も嗚咽を抑えられませんでした。。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-24 23:56 | 韓国映画

ソウル競馬場&新林スンデタウン探訪

f0031696_653512.jpg

f0031696_6552759.jpg


友達とあの映画「角砂糖」で一躍有名になった韓国最大のソウル競馬場。地下鉄4号線「競馬公園(キョンマコンウォン)」駅を降りて目の前に競馬場はありました^^

f0031696_6562566.jpg
f0031696_6565312.jpg

f0031696_6584190.jpg

f0031696_6592435.jpg


駅を出るをそこは広大なスタンド、そしてお馬さん一色^^入場料800ウォンを払っていざ場内へ!!週末(土日)のみの開催とあってものすごい人でした。

f0031696_704782.jpg

f0031696_721682.jpg


レースは朝11時半から夕方6時まで30分毎に行われます。折角なので一攫千金を!と思いつつも手堅く小額(100ウォン~)で馬券も買って見ました。結果は・・・第6レース、単勝で買った8馬番ナビヒョグヮ(蝶効果)が来て4.3倍の配当!しかし500ウォンしか買っていなかったため払戻金は2000ウォン少々^^;残りの結果は。。(以下自粛)

f0031696_73797.jpg

f0031696_733799.jpg

f0031696_743091.jpg
f0031696_744453.jpg


戦い敗れて向かった先は地下鉄2号線の新林(シルリン)駅。腹ペコの我々が向かった先は駅近くの「スンデ通り」その名の通り、スンデ専門店がたくさん並んでいました。注文したオジンオスンデポックン(いかスンデ炒め)臭いが多少気になるスンデもこうやって食べるととても美味しい!2人前を注文しましたが3人で食べても十分な量でした。シメはご飯を頼んでポックンパブ(チャーハン)に。こちらも美味しかったです^^
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-23 23:23 | ちょっとお出かけ

延高戦(ヨンコジョン)野球観戦

f0031696_9205559.jpg

f0031696_9221888.jpg

f0031696_9232745.jpg

f0031696_9249100.jpg


いやぁとにかく凄かった!!一塁側は高麗大(コリョ)スクールカラーの赤。三塁側の延世大は青で埋め尽くされ、両校と母校の勝利を願い、大音響のスピーカーから流れる音楽、応援団長の指揮に合わせて熱い応援^^熱いよ、熱すぎるぅ(笑)私が到着した4回の時点では1対0でコリョがリード。すると5回の表ヨンセが一気に5点取って逆転!!時間の都合で6回途中まで見て帰りました。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-22 23:59 | スポーツ関係

延高戦(ヨンコジョン)決戦前日

f0031696_973640.jpg


今、新村駅から延世大に繋がる通りにはご覧の通り横断幕がズラリ。
それもそのはず、金土曜日に行われる伝統の延高戦(延世と高麗)のスポーツ試合が蚕室の競技場を中心におこなわれるから。明日時間があるので野球の試合を見てこようと思います^^楽しみ~♪
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-21 23:59 | スポーツ関係

チョルラド旅行 3 木浦(モッポ)

f0031696_17101963.jpg

f0031696_17151912.jpg


チョルラド旅行最終日は光州から港街の木浦(モッポ)へ。光州を朝早く出てバスで1時間。あっという間に木浦へ到着。バスターミナルから市内バスでフェリーターミナルへ移動。天気も概ねよく、静かな木浦の港を散策しました^^

f0031696_1712567.jpg

f0031696_1714677.jpg


港を背にして、市のシンボル儒達山(ユダルサン)がキレイに見えました。日帝時代の面影を残す日本家屋もあちこちにありました。

f0031696_1716555.jpg


お腹がすいたので水産市場内の食堂で名物ホンオ定食(1万ウォン)を食べました。あの、強烈な臭いのホンオ・フェにも挑戦しようとしましたが結局新鮮なほうを選択・・・美味しかったです^^足を伸ばして珍島(チンド)にも行きたかったのですが、夕方ソウルで用事があったため今回はパス。次回の楽しみにしたいと思います。
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-20 23:59 | ちょっとお出かけ

전라도 여행 2 광주

지금 광주에 나와있다. 아침 전주에있는 삼일관이라는 공나물국밥을 먹고나서 버스를타서 광주에 도착했다.

오늘은 날씨가 아주아주 좋았다. 버스터미널을 내리자마자 내 는앞에 보이는 곳은 기아(KIA)라는 글자. 여기는 기아자동자공장가 있었다.

걸러서 한30분후 먼저 도착한곳은 5.18기녕공원.1980녕 민주화운동을 기녕한 공원이다. 그리고 지하철을 타서 전다남도청앞에 갔다.여기도 1980녕 민주화운동때 시민집회가있었단곳이다. 광주일보민주의종이 인상적이었다.

17시 지금 유학중의우리우리씨와 한국,반구라디시친구랑같이 만나서 저녁을먹고나서 그녀가 유학하고있는 전남대학교에가봤다. 그것은 공학대학이축제를 하고있었다.아주 재밌게봤다.

내일은 전라도여행 마지막 목포에 갈 예정이다....
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-19 21:56 | ちょっとお出かけ

전라도 여행 1 전주와 순창

지금 전라북도 전주에 나와 있다. 전주는 두번제다. 오늘 아침 일본친구랑 같이 먼저 고추장에 너무 유면한 순창에 갔다. 이곳은 엣날 정통적인 집이 많았다.그것에서 고추장을 샀다.

다음은 전주. 정동성당에 가봤다. 문이 다쳤지만 친절한 관리닙 덕분에 성당 안에 둘러갈 수 있었다. 실내는 너 엄숙한 분위기었다. 너무 감동했다.그리고 덕진공원. 벌써 밤에 됬지만 다리가 너무 맑았고 아주 아릅다웠다. 저녁은 물론 비빈밥! 8월에 간 가족회관에서 또 먹어버렸다. 아아 너무 기뻐...^^

내일은 친구가 일본에 가서 혼자서 광주에 갈 에정이다...
[PR]
by hikkiinseoul | 2006-09-18 23:01 | ちょっとお出かけ


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

人気ジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧