デジカルビ&サムギョプサル

f0031696_23504591.jpg


今日は日本から友人美女4人(笑)がソウルに来たので新村で合流しました。
デジカルビ&サムギョプサルをつまみにビール(cass)とソジュを飲みながら約3時間楽しい時間を過ごしました。腹八分目(!?)の我々は帰りに駅前のポジャンマチャでスンデ、トッポギ、オデンをつまみお腹と心を十分満たして帰ってきました。○●◎ちゃん、夏になったら5週間の短期留学に是非来てね^^ヨンセのパンフ送るからね!
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-19 23:52 | 韓国料理

ヒッキーの韓国世界遺産の旅~江華島(カンファド)編

f0031696_22532088.jpg

今日のソウルは晴れ。そうだ、江華島(カンファド)へ行こう。
新村の市外バスターミナルから江華島まで約1時間(4400ウォン)あまりで江華総合バスターミナルに到着。さっそく観光案内所で日本語のパンフレットをもらいました。

f0031696_22542285.jpg一路バス(島内900ウォン均一)で世界遺産のコインドル(支石墓)へ。バス停を降りるとだだっぴろい野原の奥に鎮座ましましたコインドル!(入場無料^^)これで韓国に7つある世界遺産のうち4つ目を見ることができました(残りはソウルの宗廟、大邸郊外の海印寺、慶州の歴史遺跡地区)。

f0031696_22564248.jpg一度バスターミナルに戻り次は韓国建国の伝説にも出てくる檀君王建の神話にまつわる江華の名山摩尼(マニ)山へ。高さ476メートルなんて楽勝~なんて考えていた私。あま~いっ(井戸田のツッコミ^^;)急な坂や階段。山の中腹ほどで早くも息が上がってしまい・・・途中休憩を入れながらも
           1時間ほどで摩尼山の頂上まで無事登り切りました~

f0031696_2257365.jpg
ここで一句 
ヒッキーが マニ山登って マーニヒンドゥロッソ~字余り
             たくさん(とても)つかれた(爆)
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-18 23:16 | ちょっとお出かけ

突然の別れ

f0031696_20463651.jpg


それは昨日の夕方の出来事だった。
ウリクラスのアメリカ人からムンチャ(携帯メール)が届いた。英語で「Today is my last day. I have a lot of good memory ...」我が目を疑った・・・昨日で彼の授業は終わったのだ。

他の人から聞いたのだが彼は今日から竜山(ヨンサン)の米軍基地で勤務するという。先々週ウリクラス全員で彼の家に招待していただいたときはとても気さくに接してくれた。授業中もムードメーカーとして得意のアメリカンジョークで教室の雰囲気を和ませてくれた。しかし今週に入って彼の元気の無さが目についた。すでに軍隊への召集が決まっていたのだろうか。私も精一杯の励ましを返信した。

今日の授業に彼は来ていなかった。クラスの雰囲気も重かった。皆私と同じ気持ちなのだろう。たった1ヵ月の短い付き合い。しかしそれはとても濃い1ヵ月だった。今夜は彼の好きなMGD(MILLER GENUINE DRAFT)が無性に飲みたくなった。彼の再会を祈って~
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-17 20:53 | 韓国語

(인연)因縁~皮千得(ピ・チョンドク)作

f0031696_1243769.jpg


大学校内の書店で購入(8000ウォン-10%オフ^^)。映画「僕の彼女を紹介します」でチョン・ジヒョンとチャン・ヒョクがお互いに買った本を交換するシーンで登場します。韓国の国語の教科書にも取り上げるこの作品、作者の皮千得は現在96歳。韓国を代表する詩人、随筆家です。それほどの本を2級レベルの私が、つい興味本位で買ってしまいました^^;短編集ということで辞書を片手に読了したいと思います~~間違ってもこの映画のシーンのようなパラパラ漫画を描かないように・・・(笑)
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-16 23:58 | 韓国語

ノレテフェ(歌大会)

私の語学堂では2級クラスの伝統行事として「ノレテフェ(歌大会)」があります。
各クラスが韓国語の歌を歌うだけでなく趣向を凝らしたパフォーマンを披露して競います。
ウリクラスは只今放映中のMBCドラマ「宮(クン)」のOST「Perhaps Love」でエントリーすることになりました。今日皆で授業終了後初めて練習しました。本番は来週の金曜日です。まだまだおぼつかないですが一生懸命練習して本番に臨みたいと思います。
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-15 19:08 | 韓国語

2級授業折り返し&バレンタインデー

f0031696_23533016.jpg


昨日ブログで書こうと思った内容です。語学堂の担任2人が替わりました。1.2.4時間目の先生は教科書に忠実で練習も学生全員公平に行います。それまでの先生のスタイルとは明らかに違い皆最初は戸惑っていたようですが、我々の質問にも的確に答えてくれるので評判は上々です。3時間目の先生は東京外国語大学に留学経験のある大の日本通。先日も日本へ旅行し、東京、大阪、神戸、岡山まで新幹線で旅行されたとのこと。若干授業のスピードが早いかな・・・

・・・で今日の2時間目の休み時間にウリクラスのヨジャドゥル(女性達)からバレンタインデーということでいただきました。中身はクランキーチョコ。ハスクでコーヒーと一緒においしくいただきました。^^来月のホワイトデーにはしっかりお返ししなければ・・・
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-14 23:54 | 韓国語

ウリハスク飲み会!

それはこのブログの記事を書こうと思った夜10時に突然起こった。ドンドン!と私の部屋をノックする人。ドアを開けるとハスクのアジョシが「これから皆で飲むぞ!」と一言・・・^^;
アジョシに呼ばれるまま2階の食堂へ。次々と部屋をノックするアジョシ。そして、、男子7人、女子1人の宴は突然始まったのであった・・・これぞ韓国式カプチャギ(突発的な)飲み会。。

OBビールをメインに、スナックや乾きものをつまみながら、よもやま話に花が咲いた。お決まりのクンデイヤギ(軍隊話)や恋の話など・・・今まで何となく人すなわち心のすれ違いが多かったウリハスク。ぐっと近づいた心の距離。今日の飲み会は皆の心が1つにまとまったものとなった。情の厚いこの国。国の違いを超えた友情。これからも一生大切にしたい。こんな素晴らしい時間を作ってくれたアジョシ。本当にありがとう^^

最後に・・・飲み会のシメで私のハスクでのニンネーム(ニックーネーム)は「ヒロ」に決まりました(笑)^^
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-13 23:59 | 下宿生活

久しぶりに・・・

f0031696_013561.jpg


昨日の水原(スウォン)の歩き疲れもあって夕方まで家でゆっくり休んでいました。日本の知人からのご行為でいただいたTBSドラマ「輪舞曲~ロンド」を鑑賞。日本の皆さんより1ヵ月遅れですが初回2時間スペシャルを見ましたがとても面白かったです。チェ・ジウ、イ・ジョンヒョンヒョン、シン・ヒョンジュンの演技も日本のドラマに見事はまっていました。韓国語のセリフは字幕を追わなくても聞いて大意はつかめた気がしました。

夜は日本留学から帰って来た友人と会うため鍾路(チョンノ)へ。帰国前に私がかねてからリクエストしていた日本食(納豆、ラーメン)と雑誌(SAY3月号)のお土産をいただいてムチャクチャ嬉しかったです!!!^^SAY3月号にはユンソナさんの特集記事がありました。健康的な彼女のライフスタイルを余すところなく紹介しています。久しぶりに満喫した日本のドラマや雑誌、そして食事。今まで韓国の生活が楽しくて楽しくて一度も日本が恋しくなかったのですが、今日初めてちょっと日本が恋しく感じました^^;
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-12 23:58 | 下宿生活

ヒッキーの世界遺産&グルメの旅~水原(スウォン)編

f0031696_2341344.jpg


今日は韓国人の友人が住んでいる水原(スウォン)へ行って来ました。
目当てはユンソナさんも以前ロケで行った行ったことのある世界遺産の水原華城(スウォンファソン)と水原カルビです(笑)
ソウルから電車で約1時間程でスウォン駅に着きました。案内してくれたYさんは私が通っていた日本語教師養成学校時代の友人で先月まで約1年間日本に留学していました。

f0031696_2342585.jpg


まずは腹ごしらえということで名物のスウォンカルビが食べられるヨンボカルビという店に行きました。ランチタイムと重なって中は大勢の人で賑わっていました。パンチャン(おかず)が瞬く間にテーブルに置かれ、炭火で焼かれたカルビを店員が手際よく切り分けいざ口へ!ちょっと甘めのタレがカルビの味を引き立ててとても美味でした!^^

f0031696_23423867.jpg

そしてメインの華城へ。まずは華城行宮(ファソンヘングン 入場料1000ウォン)へ。ここは今から200年以上も朝鮮王朝時代正祖大王が父親の墓参りの際留まった宮だそうです。きれいに復元された建物の中では当時行われた伝統行事が再現され、しばし見入ってしまいました。大長今のロケ地にもなったとか。

f0031696_23432487.jpg

華城行宮を出ていよいよ全長5.7キロに及ぶ華城一周の旅です。スタートの八達門(パルダルムン)からいきなり急坂!ビビリました^^;まさにハイキングです。延々と登り地上を見下ろすと中国の万里の長城を思わせる見事な風景が広がっていました。あとは緩やかな下り坂でちょうど八達門を背にした中間の長安門で(ここでまた1000ウォン)休憩。後半は急に寒くなってきたのと歩き疲れたのとで踏破は断念・・・(涙)このリベンジは後ほど(本当か!?)ということで。疲れたけど楽しかったです^^明日はゆっくりと休養します~~

ヨンボカルビ情報 http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=553
水原華城情報  http://www.seoulnavi.com/miru/miru.php?id=364
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-11 23:55 | ちょっとお出かけ

中間テストの結果

f0031696_2338591.jpg


マラギ(会話)76点
スギ(書き)85点
トゥッキ(聴き取り)87点
イルギ(長文読解)64点・・・・(ヤバッ^^;)

う~んイルギは情報不足がたたってかなり不本意でした(涙)期末で必ず挽回します!
今日で2級クラスも半分終わってしまいました。担任の先生も来週から新しい先生に替わります。授業後クラスの友人数人と新村駅前のブンシクチブでソルロンタンを食べました。ウリクラス最高です!明日は水原(スウォン)に行って来ます^^皆さんも良い週末を~
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-10 23:40 | 韓国語


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧