中間テスト終了!そして1人デモへ・・・

アッサ!(よっしゃ! イーハン3-99)中間テストの最終日。スギ(書き)イルギ(読み)トゥッキ(聴き取り)が全部終わりました(大拍手)ホントに疲れました。こんなに勉強したのは久々です。今日の出来は全体的まあまあできたかなと。結果が出るのがちと怖いです・・・^^;

f0031696_18394297.jpg


テスト終了後に、すかさず光化門へ。例の「1人デモ」に行ってきました。私がついた午後2時頃は最初の休憩だったようでした。2時10分頃、チョン・ドヨン(スッピンに近かったですがやはりキレイ♪^^)キムジウン監督が登場。たちまち黒山の人だかりができました。(私もその中の1人)デモ行動中にも報道陣の取材や観衆の熱い視線に笑顔で答えていました。

f0031696_1773471.jpg


しばらくすると、別のところにも人が集まっていました。ちょっとのぞいたら何とチェ・ミンシクでした!観衆1人ひとりにスクリーンクウォーター制の存続を訴えていました。ファンの1人がサインくださいと言い出すやたちまちサイン会に。私もちゃっかり手帳にサインをしてもらいました^^私が日本から韓国語の留学に来たことを話すと優しく韓国語上手ですねと褒めてくれました(お世辞)しっかり握手もできました。

f0031696_1781418.jpg


・・・で再び1人デモの方へ足を運んだら、、な何とアン・ソンギ先生が!もっともお会いしたかった俳優の1人に出くわし、感激に浸る間もなく観衆が彼を取り囲みました。報道陣のインタビューの後、観衆の握手の求めに応じていました。私もちゃかり握手とツーショット写真も撮らせていただきました。(ブログ初顔公開です^^;恥)なかなかおいしい時間を過ごせました。

f0031696_1794749.jpg


私自身スクリーンクウォーター制が縮小されても韓国の映画業界は十分やっていけると思います。もし観客が減り、危機を迎えたときはそれ以上の知恵と結束力を発揮して乗り越える力がこの国にはあるはずです。
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-09 17:12 | 韓国映画

マラギ(会話)試験~インタビュー編&イルギ(読み)試験

f0031696_1714329.jpg


中間試験2日目はマラギ(会話)試験とイルギ(読み)試験がありました。
朝9時、2級の学生は大講義室に集合。まずはマラギ。先生が最初に試験をする学生を誘導して、残った学生は試験が終わった学生に呼ばれるまで待機(自習)。私は10人中6番目でした・・・

・・・そして私の番になりました。(緊張)まず簡単な質問から
・韓国語を勉強してどのくらいになりますか?
・韓国の好きな食べ物は?理由は?
・家で韓国語の勉強して分からなくなったらどうするか?
を矢継ぎ早に。こちらはまあまあできました。

次に、先生が地図を示して、起点から目的地までの道案内をするというものでした。
この病院まで行くには、~番目の交差点を右折(左折)して、まっすぐ進んで・・・というやり取りでした。少しつまりましたが、何とかクリア・・・

最後に先生が「もっと頭の中を整理して話しましょう」と一言・・・アイゴ~ちと印象が悪かったかな。。^^;

次はイルギ・・・教科書を読む試験かと思ったら、先生がおもむろに試験用紙を配布・・・・ってアンタ、こりゃペーパー試験じゃん!と言う間もなく試験開始(おいおい^^;)しかし、これまで学習した内容だったのでやや安心しました。クラスの学生が次々と終えて試験用紙を提出して出ていくのでかなり焦りました・・・で私は終了時間ギリギリまで解いて提出TT;;見直す時間などなく、採点結果がものすごく不安です。ハア~~

明日はいよいよ中間試験最終日。スギ(書き)、イルギ(読み)←今度こそ教科書を読む(念のため^^;)トゥッキ(聴き取り)試験です。


お昼は下宿でご飯だけもらって、日本から持ってきたボンカレーをかけて食べました。やはり日本のカレーはうまい!(しみじみ)さあ、あと一息頑張ろう~~^^
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-08 17:07 | 韓国語

マラギ(会話)試験~パンマル編

f0031696_173737.jpg


今朝のソウルは深々と雪が。試験の日に雪・・・それだけで気が滅入ります^^;いつも20分ほどの距離を歩いて通学しているのですが今日は初の「バス通学」。車内は混んでいましたが、アッという間に梨大後門のバス停に着きました。冬山登山を思わせる語学堂までのきつく長い坂道を登り、到着。時計はまだ8時15分。始業時間までテストの準備・・・

・・・でついに3時間目。今日のメインイベント、マラギ(会話)試験となりました。教学課長で担任のチ○ン先生も今日は冗談少なめ、真剣モード。私たちは2番目の発表となりました。お題は、、(ドキドキ)友達を自宅まで招待するための道案内の説明をパンパルで行うというシチュエーション。キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!(久々)このネタは私が考えたのでうまくできした。ペアの中国女子との息もピッタリ^^無事試験終了(拍手)。

明日はマラギ(先生と一対一のインタビュー形式)とイルギ(読み)です。降ってた雪も夕方の今はすっかりあがりました。明日とあさってがヤマなのでもう一息頑張ります。^^
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-07 17:41 | 韓国語

中間テスト

明日から始まります(木曜まで)。追試(60点未満)だけは何とか避けないと^^;
明日はクラスのパートナーと与えられたテーマについてパンマルで話すというもの。4つのテーマの中から1つ、先生から課題が与えられます。なので4つ全て事前に準備しないといけません。私のパートナーは中国女子と。昼食後も教室で読み合わせの練習をしました。試験時はカンペが見られません。記憶力が大分落ちている上にあがり症の私。頭の中が真っ白にならないようにしなきゃ。もしそうなったらなったで一か八かアドリブ勝負か!?^^;この結末はまた明日・・・
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-06 16:56 | 韓国語

私の下宿(ハスク)を紹介します

f0031696_16111270.jpg


韓国の生活も昨日でちょうど40日目になりました。私の住んでいる下宿(ハスク)を紹介します。新築してまだ1年ちょっとということですごくきれいです。西大門郵便局前のバス停を降りてすぐ。1階の奥に住んでいます^^


f0031696_16194476.jpg

私の部屋です。机椅子布団付でオンドルもぬくぬく^^インターネットも使えて便利です。

f0031696_1617539.jpg

急な坂道を登り細い路地を抜けると、電車が(京義線)。ときどきKTXも通ります。
近くへお寄りの際はぜひご連絡を~^^
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-05 16:21 | 下宿生活

モジャ(帽子)&クィマケ(耳あて)

f0031696_17434930.jpg


今日も寒かったソウル。朝食事をしていたらハスクのアジュモ二が私にクィマケ(耳あて)をくれました。情熱の(?)赤です^^

・・・・でお昼に散歩がてら新村のダイソーでモスグリーンのモジャ(帽子)を購入しました(2000ウォン)。これでソウルの冬を乗り越える!って無理かな^^;(笑)
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-04 17:39 | お買い物

ビョルグンシクタン(チョングッチャン専門店)

f0031696_15482827.jpg


うううっ!今朝のソウルは-13℃!日中も-6℃と久々に寒いここソウルで熱々のチョングッチャン(日本の納豆汁に近い)が食べられる店に行ってきました。仁寺洞エリアの地下鉄3号線安国駅近くのビョルグンシクタンです^^

幸いなことに学校のそばのバス停から安国駅行きのバスが出ていたのでスムーズに現地に着きました。細い細い路地を進むと昔ながらの家屋に突き当たり目当てのビョルグンシクタンが。お店に一歩入るやプ~ンと全体に広がるあの独特のにおい^^;昼食時でしたが多くの客が来ていました。

待つこと10分・・・熱々のチョングッチャンが出てきました。皿に取り分けると柔らかく大粒の豆が「アンニョンハセヨ~」と顔を出しました^^;専門店というだけあってやはり美味しい!特に寒い日にはたまりませんなあ。最初は気になったにおいも全然気になりませんでした。キムチなどのおかずも美味しく、身も心も熱々になってお店を後にしました^^
(1人前5000ウォン、上の写真は3人前です)

ビョルグンシクタン情報 
http://www.seoulnavi.com/food/restaurant.php?id=114
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-03 15:56 | 韓国料理

第2回ランゲージエクスチェンジ!

f0031696_22334782.jpg


前回に続き、H君と学校内のグローバルラウンジで。

前半は今学校の授業で勉強中のパンマル表現(友達同士や目下の人などに使うぞんざいな言葉)の復習をしました(韓国語メイン)。ドラマや映画でよく耳にするのに、いざ口に出そうとするとなかなか出てきませんでした。来週からの中間試験を控え、しっかりと勉強しました。

後半はH君が明日から4泊5日の東京旅行へ出発するにあたって東京のガイドブックを見ながら懇談的に話しました(日本語メイン)。

彼の旅行行程をざっと紹介します。
1日目 金浦空港→羽田空港→宿泊地(新大久保)
2日目 皇居→銀座→上野→浅草
3日目 新宿→原宿→渋谷
4日目 ジブリ美術館→お台場
5日目 宿泊地(新大久保)→羽田空港→金浦空港

一緒に行く友人達と話し合って決めたそうです。なかなか忙しいスケジュールですが、若さゆえアクティブに動けると思います。一番の楽しみはお台場の夜景、ラーメンを食べること、反対に電車の乗り換え、そして「地震」。地震のほとんどない韓国ではこれが一番不安だと私に漏らしました。先日も地震で電車が止まったとか・・・それはともかく、最近は東京の駅にもハングル表示が増えてきたのでそれを頼りに頑張って!何よりも日本語に触れるいい機会になるから!と激励しました。どうか楽しい旅行になるように^^

次回のエクスチェンジは13日。学校を出てソウルのいろいろな所に行くつもりです。
昨夜から急に冷え込んできたソウル。明日は最低気温が-11℃だそうです・・・
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-02 22:36 | 韓国語

『君は僕の運命』

f0031696_16352289.jpg


学校の授業を終え、すぐさまソコムタン定食をかっこみ、急いで大講堂へ。

主演チョン・ドヨンの演技は期待通りでしたが、それを上回ったのはファン・ジョンミンの後半の演技でした。愛する人のためならどんなことだってする・・・たとえ彼女の過去が暴かれても。容疑者として刑務所に入れられても。マスコミに自分の素性をすっぱ抜かれても・・・彼女の全てを受け入れ、無骨なまでの演技は最後まで目が話せませんでした。さすが昨年の青龍賞をはじめとする数多くの賞を獲得しただけはあるよい作品でした。

それにしても・・・映画よりも気になったのが、私の席の近くに座っていた学生の態度の悪さ。うるさくて鑑賞に集中できないことが何度もありました。次そういう場に出くわしたら注意しようと思います。次回はマナーを守って楽しく鑑賞しよう!ハクセンヨロブン^^
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-02-01 16:53 | 韓国映画

ソウルルミナリエ最終日

f0031696_22275828.jpg

                 市庁前

12月から始まったソウルのルミナリエも今日が最終日とあって多くの人が訪れていました。

f0031696_22284227.jpg

               光化門~清渓川

f0031696_22292193.jpg

                 清渓川

帰る頃には小雨がパラつき始めました。幻想的なソウルの風景でした^^
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-31 22:36 | ちょっとお出かけ


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧