納豆(낫또)

f0031696_18374331.jpg


今日の最後の授業で食べものをテーマにしたスピーチをすることになりました。
私は納豆(낫또)について発表しました。

昨日新村の現代百貨店食品売り場に行ってきたのですが、日本から輸入された商品が多いのに驚きました。(ビール、ジュース、お茶、飴、カレー、カップラーメン、醤油などの調味料)たこ焼きや、お好み焼きも即売していました。

やはり日本で買うより、2.3割高かったです。韓国へ来てまだ納豆を食べていなかったのでどうしても食べたく、授業の発表でクラスの仲間にも見せたかったので3個パック入り3000ウォン(高っ!)を買ってきました。日本の学生はああ、納豆ね~っていう感じだったのですが中国の学生たちはあの納豆のにおいに驚いていました^^;味は韓国のチョングッチャンに似ているが大豆が原料で体にいいことなどアピールしました。授業終了後、担当の先生が1個欲しいと言われたので差し上げました^^

パッケージを見て1つ気になったのですが、賞味期限が「2006年9月16日」になっていたんですよね・・・日本の皆さん、日本の納豆の賞味期限ってもっともっと短くありませんでしたか?先生には昼食時にすぐ食べてくださいとはお話したんですが・・・^^;
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-20 18:40 | 韓国語

外国人登録証ができました

f0031696_2153943.jpg


先週外国人登録の申込みに行ったお話しはしましたが、あれから1週間経ったのでオモッキョのソウル出入国管理事務所へ外国人登録証とパスポートを取りに行きました。今日も相変わらず人人人・・・また待たされると思いきや、受渡のカウンターへ行ったら待ち時間なくスムーズに受け取ることができました。上の写真は私の外国人登録証です。(個人情報保護の観点(?)から一部消して掲載させていただきますことをご了承ください^^;)

これあれば韓国の国民健康保険に加入できるほか、様々な手続きが可能になります。
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-19 16:49 | 手続きあれこれ

新メンバー!

ウリパン(私たちのクラス)は10名なのですが、今日新たに2名新しく他のパンから入って来ました。2人ともアメリカ人です。うちの学校はパンが2級だけで14クラスあるマンモス学校です。これまでのメンバーとも徐々に打ち解けていい雰囲気です。年上の中国人学生の提案で先生も呼んで来週昼食会を開くことになりました。

午後は大講堂で「ウェルカムトゥ・ドンマッコル」を見てきました。上映開始時にはほぼ満席になっていました。う~んやはりラストのシーンは泣けますねTT・・・DVD欲しくなりました。。
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-18 18:13 | 韓国語

韓国映画上映会

f0031696_2352558.jpg


学校の掲示板に貼り出されていました。明日午後大講堂で「ウェルカムトゥ・ドンマッコル」が上映されます。去年の10月ソウルに来たとき見たのですが、笑って泣ける最高の映画でした。韓国でも大ヒットしましたよね。これから月に1回様々な映画が上映されるのでとても楽しみです^^
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-17 23:12 | 韓国映画

延世牛乳(연세우유)

f0031696_16492943.jpg


学校の売店で見つけました。学校の校章もしっかり入っています。^^
各200ml入りで中央の牛乳が400ウォン、いちご、チョコ味が450ウォンです。
市販品よりも少しお得でどれも美味しかったです。^Q^
http://www.yonseimilk.co.kr/
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-16 16:49 | お買い物

ルミナリエ&教保文庫

f0031696_212217.jpg


金曜日光化門で友達と待ち合わせしている間、ルミナリエがきれいでしたので撮りました^^日本だと年末までのようですが、ソウルは今月末まで点灯するようです。



f0031696_2134742.jpg
教保文庫という大きな書店にも行ってみました。
国内書籍はもちろんのこと、外国語書籍のコーナーは日本の書籍もたくさん置いてありました。やはり日本で買うよりも若干高めです。

f0031696_21454369.jpg
ソナさんの本もありました^^イーハン2が17040ウォン(日本の定価1260円/税込)ハングルスタートが15770ウォン(同1300円/税込)でした。ん?どうして日本であまり差のない書籍がなぜ韓国で差が出るのでしょう・・・う~む謎です^^;
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-15 21:51 | ちょっとお出かけ

映画「야수」(邦題「美しき野獣」)舞台挨拶つき!

f0031696_2216099.jpg


昨日から公開の「야수」を見てきました!しかも幸運なことに上映前には主演のクウォン・サンウ、(写真右)ユ・ジテ(写真左)、キム・ソンス監督の挨拶つきでした!韓国で舞台挨拶を見るのは初めてでメッチャついてました。しかも席は前から5番目^^

彼らが入ってくるやもう前は押すな押すなの大騒ぎ^^;自分も彼らの挨拶はそこそこ聞いてはいたものの、終始デジカメで写真を撮りまくってました・・・気のせいか周りは日本人もかなりいたような・・・(写真本当に暗いですね・・・スンマソン^^;)

肝心の映画ですが、クウォン・サンウがある復讐を果たす為、タイトルのように野獣と化して迫真の演技を見せます。対するユ・ジテも始めはもの静かでしたが最後は野獣と化した迫真の演技を見せます。詳しくは日本でも来月上映なので割愛しますが、復讐モノが好きな方はおススメです。
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-14 22:31 | 韓国映画

無事に・・・

f0031696_16521410.jpg


第1週の授業が終わりました・・・
感想としては。。うん、まあ何とか授業にはついていってるものの、30台になってこんなに覚えが悪くなったのかと自己嫌悪に陥る毎日です^^;

クラスの仲間も難しいと言って易しいクラスに移る人、逆に易しいと言って難しいクラスに移る人もいました。結局、日本5人、中国4人、アルゼンチン1人の計10人で来週から授業をすることになりました。(来週以降のクラス変更はありません。)

今朝のソウルは昨日からの雨が降り続いていました。上の写真は通学中にヨンセの昔からある校舎です。ここで「猟奇的な彼女」「ラブストーリー」が撮影されました。雨に濡れたソン・イェジンが現れるのを期待したのですがやはり現れませんでした・・・(またそのネタ・・・アホか!)

明日明後日は授業が休みです!あまり遊び過ぎないように気をつけて(笑)勉強もしっかりやります!これから鐘路(チョンノ)で日本語教師養成学校時代によく話した学生さんと久しぶりの再会に行ってきます~皆さんもよい週末を!
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-13 16:52 | 韓国語

外国人登録

f0031696_18514323.jpg


授業終了後、まずは学生会館で腹ごしらえ。今日はソルロンタン定食(2400ウォン)を食べました。マシッソッソヨ^^

そして、、学食隣の理髪店で韓国では初めての散髪に挑戦しました~まずは日本の学生だと告げて、拙い韓国語ながらもスタッフの方は丁寧に応対してくれました。散髪しながらいろいろ話をしていくうちに、「수고 하셨습니다(スゴハショッスムニダ)」を日本語では何と言うのですか?と質問。私は「お疲れ様でした」と答えました。すると嬉しそうに「おちゅかれさまでした」を連発してました。。やはり、、韓国人は「つ」の発音が苦手のようですね^^;

散髪も終わってさあ会計と思ったらスタッフの方が「シャンプー、セルフ」と促され店の奥へ。するとそこには何と!洗髪スタンドが置いてありました。そこでシャンプーしながら毛屑を落としてドライヤーで乾燥してサッパリ(ムースやワックスもありました)^^う~ん合理的。しかも値段が驚きの4000ウォン!!日本ではようやく1000円カットが定着しつつありますがそれにしても安すぎます、この国・・・^^;あとでハスクのアジュンマに聞いたのですが普通の理髪店の相場は8000ウォンくらい、学生なら学生証を見せれば5000ウォンくらいにはなるとのことです。

・・・でその後行った所が地下鉄5号線オモッキョ駅を降りて徒歩10分程に位置する「ソウル出入国管理事務局」です。私の場合、6ヵ月有効の就学ビザ(D-4)で滞在しているので、滞在91日以上の場合は外国人登録をしないといけないのです。
パスポートと学校発行の在学証明証を携えいざ手続き!と乗り込んだものの。。オモ、何だこの人の多さは・・・^^;しばし絶句でした。。

申請書類に必要事項を記入し手数料の10000ウォンの印紙、証明写真(5000ウォン)を撮って貼り、待つこと数十分・・・キターー(゜∀゜)ーー!!!!(←もうこれって古いのでしょうか^^;)やっと私の番が来ました。あんなに待って手続きはあっさり・・・登録証が1週間後に出来るので2週間以内に受取に来るようにという内容の書類をもらってめでたく終了!ああ今日はおちゅかれさまでした~
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-12 18:52 | 手続きあれこれ

150ウォン!

f0031696_2345540.jpg


さて、この値段は何だと思いますか?じつはわが語学堂のコーヒー自動販売機の値段です。
安い!寒いソウルの朝、語学堂に到着するや真っ先にこちらへ向かいます(笑)休み時間ともなると行列ができるほどの盛況ぶりです^^

昨日書き込んだ、例文のノートが返ってきました。さて、どんなコメントがあるのかとワクワクして開いたら・・・期待していたツッコミはなく、誤字の訂正が数ヶ所、ページの最後に「잘했어요(よくできました)^^」とありがたい言葉が・・・う~ん、今度直接先生にソナさんのこと話してみます・・・
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-11 23:57 | 韓国語


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧