少しずつ・・・

f0031696_17361474.jpg


学校の授業のスタイルが分かってきました。

1.2時間目:文法・聞き取り練習
3時間目:読み練習
4時間目:活用練習

1・3時間目の後は10分間、2時間目の授業後は20分間の
休憩が入ります。

授業の終わりには「宿題」が出ます。今日学んだ文型を
もとに例文を10個ノートに書いて提出といった具合です。
~したことがある(過去の経験)で今日私が書いて提出した
例文を1つ紹介します。

저는 윧손하씨를 만난 적이 있습니다.
(私はユンソナさんに会ったことがあります。)

明日返ってくる先生のコメントが楽しみです・・・^^
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-10 23:52 | 韓国語

授業が始まりました!

f0031696_1733318.jpg


ついにきました、初授業。朝9時から午後1時までみっちりやりました^^;
担任のアン先生は妊娠6ヵ月ながらも明るく楽しい授業をしてくださいました。この学期が終わる3ヵ月後に産休に入るとのこと。

クラスメイトは日本5人、中国4人、アメリカ2人、モンゴル、アルゼンチンと多国籍なら年齢も20歳~35歳とこれまた多彩。(私が一番年上だと覚悟していましたが、まだ上がいました・・・)しかし、授業が始まるや皆母国で学んだ韓国語で積極的に発言します。彼らの勢いに負けないようにもっともっと勉強を頑張らなくてはと思うのでした・・・

授業後は今日帰国する友達と合流して新村や三成のCOEXモールで買い物をした後、金浦空港までお見送りしました。

夜8時にハスクのアジュンマの息子さんに日本語を教えるため急いで帰宅。これから学校の宿題に取りかかります。ようやく忙しくなってきました。真冬のソウルは今雪が降っています・・・
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-09 22:01 | 韓国語

明日から授業です

今日は特に出かけることもなく、部屋でテレビ(というか私の部屋にはTVアンテナがないのでPCでこのサイトを通して見ています。http://www.keigo-online.com/)を見たり、インターネットで友達とチャットしたりしました。

明日から語学堂で授業が始まりますので少し勉強しました。文法、読み、活用練習・・・久しぶりに頭がパンパンになりました。とりあえず明日の分だけ・・・これから先が思いやられます。。
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-08 22:46 | 韓国語

チョルビョンブデチゲ

f0031696_2112794.jpg


友達と食べてきました。ここはあの韓国映画「猟奇的な彼女」のロケ地にもなった所で、主人公キョヌ(チャ・テヒョン)が友人たちとブデチゲをつまみながら談笑するシーンで登場します。

1人前6000wでボリューム満点のブデチゲ!しかもラーメンのおかわりは自由だそうです。今日の最高気温-3℃の寒いソウルで身も心も熱々でお店をあとにしました。

驚いたのは、どこのテーブルからも日本語が聞こえてきたことです・・・私たちを含めて日本人客がこの店目当てに来たのでしょう。窓を眺めると、あっ彼女のチョン・ジヒョンが!現れませんでした(笑)^^;
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-07 20:46 | 韓国料理

クラス発表!

f0031696_183285.jpg


学校までのキツい坂が気にならない程ドキドキしながら掲示板を見ました・・・ありました!2級のクラスに。12人中、私を含めて5人が日本人というのも驚きましたが・・・^^;

掲示板を見た後、大講堂でオリエンテーションがありました。講師の方の韓国語の説明後、米日中のアシスタントの方が各国語で説明してくれました。学校の歴史や施設の内容を紹介したビデオを見て解散となりました。

上の写真は終了後に校舎内で買ったテキストです。基本の教科書、活用練習、読み練習の3冊。かなり重いです・・・(苦笑)来週から授業です。一学生に戻って予習復習はしっかりしないと^^;
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-06 18:29 | 韓国語

日本語を教えました

下宿(ハスク)のおばさんに「うちの子学校で日本語勉強してるんだけどちょっと教えてくれない?」と頼まれ、夕食後約1時間日本語を教えてきました。

高校1年生の息子さんに学校で使ってる教科書を見ながらの勉強です。彼はカタカナが苦手のようで、アとマ、シとツ、スとヌの違いなど一生懸命練習している姿につい教える私も気合が入ってしまいました。1時間ってあっという間ですね。韓国は今学校は冬休み中で、これからも継続的に勉強する約束をしました。

代わりに私は彼から携帯メール(ムンチャ)の入力方法を教わったのでした・・・今まで謎だった「ㅔ」の入力が分かったときはなるほど!と感動しました!うーん、やっぱり難しい・・・^^;
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-05 21:49 | 日本語

レベルテスト

f0031696_22502182.jpg

受けてきました。朝9時半に集合し簡単な説明の後、約2時間筆記試験と同時に面接試験がありました。筆記試験は始めはやさしく段々難しくなる内容です。面接では日本での韓国語の勉強経験の有無、きっかけ、将来何をしたいかについて等細かく聞かれました。試験の出来は・・・・ご想像にお任せします。^^;クラス発表はあさってです。

今日のソウルは終日曇りでしたが寒波の到来でとても寒かったです。週末までこの寒さは続くそうで、明日の最低気温は-11℃です。ああソウルのハンパ(한파=寒波)はハンパ(半端)じゃない!(大拍手)
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-04 22:52 | 韓国語

다이소(ダイソー)

f0031696_1935227.jpg


今日のソウルはすばらしい晴天だったのですが風が強くて寒かったです。

ソウルへ来て1週間、そろそろ生活用品や文房具などを買いに行かなくてはと思い、新村の街をブラブラしていると・・・見つけました!1000ウォンショップ。しかも日本で見慣れたエンブレム・・・はいそうです。ダイソーです。ここぞとばかりに買いまくりました^^;日本にいたときもそうだったのですが、ついつい余計なものまで買ってしまんですよね~上の写真はパリの恋人に出てきた豚の貯金箱です。(1000W)

さて、、明日はヨンセに初登校。恐怖の(?)レベルテストです。
はあ~これから勉強しなきゃ。。
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-03 19:26 | お買い物

「青燕」を見てきました

f0031696_19395088.jpg


今日「青燕」を見てきました。
大日本帝国下の1920年代、朴敬元(パクキョンウォン)という朝鮮出身の女性が様々な苦労を乗り越え、アジア初の女性飛行士として日鮮満を横断飛行するも悪天候のため墜落死した彼女の波乱の人生が描かれています。
主演のキョンウォン扮するチャンジニョンや恋人役のキムジュヒョクの演技も良かったのですが、キョンウォンのライバル、木部雅子役のユミン、彼女の上官役の仲村トオルもこの映画を盛り上げています。
時代に翻弄された彼女の死を心から悼むとともに、再びこのような惨禍が起こらないよう祈ります。
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-02 23:10 | 韓国映画

ソウルに来ています

f0031696_1957213.jpg


私ヒッキー(3○歳♂)は昨年の12月27日に本格的に韓国語をマスターするべくソウルに来ました。来週月曜日から半年間延世大学の語学堂で学ぶ予定です。私の身の回りで起きた日々の出来事や韓国情報を紹介していきたいと思っています。

2002年ワールドカップで韓国を身近に感じ、その年の年末初めての訪韓、そこで知り合った韓国の人の「情」に触れ、すっかりハマってしまいました。以後5回の訪問、そしていつしか韓国で生活し、韓国語を学びたいと思うようになり、現在に至っています。

このブログのタイトルは日本で活躍中の尊敬するユンソナさんの文化放送
「ユンソナのTOKYO METRO SEXUAL LIFE」をアレンジしました。
ちなみにメトロセクシャルの定義を私に当てはめてみると・・・

①男性である。→○(当然) 
②都会に住んでいる。→○(ソウルですから)
③流行に敏感 →△(昔は・・・) 
④身だしなみを整えるのに熱心である。→△(最低限の身だしなみは・・・)
⑤性的にはストレート(女性を好む)。→○(ソナさ~ん*^^*)
⑥どちらかと言えば高収入。→×(・・・・^^;)
⑦20代後半~30代。→○(バッチリ)
⑧グルメである。→○(食いしん坊^Q^)  (資料:オズインターナショナル)

とまあ私の独断的判断でメトロセクシャルを目指すに十分な資質があるかなと・・・
このようなブログは初めてで、何分拙いものになることは百も承知ですが(汗)どうぞ温かい目で、応援いただけたら有難いと思います。日韓友情の架橋の先駆者たる彼女とこれまで縁した全ての人に尊敬と感謝を込めて・・・

새해 복 많이 받으세요!(新年の福をたくさんお受けください)上の写真は新年直後のソウルの普信閣(ボシンガク)です^^
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-01-01 01:11 | ご挨拶


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧