大長今(テジャングム)テーマパーク

f0031696_105303.jpg


抜けるような青空のもと、行ってきました大長今(チャングムの誓い)テーマパーク。
ソウルから地下鉄1号線の終点議政府北部(ウィジョンブプクブ)駅まで約1時間。さらに1時間に1本しか走らないバスで30分ほど。

f0031696_107570.jpg

f0031696_10131159.jpg

f0031696_1081644.jpg

f0031696_1091150.jpg

f0031696_1011878.jpg


広大な山を背にドラマのシーンで見たたくさんのオープンセットがありました。日にもかかわらず日本はもとより中国・台湾の観光客もたくさん来ていました。MBCのスタジオも遠く見えました。

このドラマまだ全部見ていないので、日本に帰ったらじっくり見たいと思います^^

久々のおまけ(笑)
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-09-07 23:56 | ちょっとお出かけ

実尾島(シルミド)&夢衣島(ムイド)探訪

f0031696_06857.jpg


語学堂の授業も終わり、朝のニュースの天気予報を確認。晴のマークを確認していざ出陣!(笑)映画「シルミド」の舞台になった文字どおりシルミドとSBSドラマ「天国の階段」のロケ地にもなった夢衣島(ムイド)のハナゲ海水浴場に行ってきました~

行きは地下鉄2号線新村駅→1号線新道林駅→終点仁川駅→市内バスで仁川空港経由で夢衣島入口→徒歩で乗船場へ→乗船→夢衣島到着。

f0031696_075559.jpg


朝8時に出て、ここまででお昼の12時^^;島内のマウルバスに飛び乗り、バスのキサアジョシ(運転手)にお願いして無理矢理シルミドまで行ってもらいました。だって海割れの時間が朝8時~12時半までっていうから・・・

f0031696_085618.jpg

f0031696_095876.jpg

f0031696_0105384.jpg

f0031696_011348.jpg

f0031696_0133648.jpg


とにかくシルミドに繋がる海水浴場に到着。入場券の販売員の制止を振り切り入場料2000ウォンを支払い、ダッシュでシルミドへ。見学を終えて帰ってくる人々をよそに気持ちはまさに映画シルミドの猛訓練の世界でした。入口の小高い丘を駆け上がり、ゆっくり下るとそこは正に映画の撮影地そのまま・・・ではなく、セットは取り壊され、映画のシーンの看板だけが所々に空しく立っていました・・・しかし、朝曇っていた空は晴れ上がり、遠く北朝鮮領の島々も見えたかも!?一息つく間もなく素早くリターン。行きよりも若干水位の上がった飛び石をまたぎながら息も絶え絶えに戻りました。

キサアジョシ、平日は暇なのか、見終わったら俺の携帯に電話して呼べとの事。ホンマかいなと思いつつバス停から電話すると「見終わったのか?今から行くから待ってろよ」と言って電話を切った5分後ホントに来たのにはさすが驚きました。すげーバス貸し切りじゃん。ルンルン気分次の目的地はドラマ「天国の階段」の名シーンの宝庫、ハナゲ海水浴場へ。

f0031696_0145690.jpg

f0031696_0162573.jpg

f0031696_0173483.jpg


入口で入場料(2000ウォン)を支払い、海水場へ入場。しばらく歩くと、憧れのあの家が^^鍵がかかって中には入れなかったものの窓越しから名シーンを生んだセットが見えました。

f0031696_0191782.jpg

f0031696_0201717.jpg


波打ち際の海岸を散歩。わずか2週間前には海水浴客で賑わっていた場所も、カモメが羽を休めて穏やかな秋の始まりを告げていました。
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-09-06 23:59 | ちょっとお出かけ

4級終了~第178回卒業式 見学

f0031696_15144195.jpg

f0031696_15145915.jpg


今日は授業はなく(最高~♪^^)4級で学習した内容をクイズ形式でやりました。結果私のチームが圧勝!!

次の時間は楽しみしていた茶話会&恐怖の成績表配付・・・以下自粛(爆)
ウリバンチングたちにメールで一品持ち寄りを呼びかけたら、皆たくさん持ってきてくれました^^楽しい時間もあっという間に過ぎたのでした。。

3・4時間目は卒業式を見学。賛美歌、聖書奉読と続き、一人ひとりに卒業証書が授与されました。6級の過程を終え、皆晴れ晴れとした姿でした。驚いたのは女性のほとんどが民族衣装のチマチョゴリを着て出席していたこと!明るい色、白を基調としたもの様々でしたが美しかったです。

教務部長の祝辞の後、卒業生代表(オランダ僑胞)による答辞。語学堂で勉強した印象的な単語や文章を使った表現が出てくる度に参加者から笑い声に混じってあの級で勉強したよなぁという反応が。時間にして10分弱の長文のスピーチを見事に読み上げていました。

あと半年、あと半年ここで勉強できたら・・・と無念の気持ちと共に、ウリパンチングがあと半年後にこの晴れの舞台に立つと思うと、またこの場に時間をこじ開けてでも行かなきゃと思いました。しかし、語学の勉強に終わりはありません。これからも韓国語はずっと勉強していきたいです。あっという間の9ヶ月間。辛い事以上に学ぶことの楽しさ、そして世界中のたくさんの友達ができたことの喜びは何物にも替え難いものになりました。ありがとう、先生、そしてチング達!!
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-09-05 15:24 | 韓国語

明日は最後の・・・

f0031696_21554468.jpg


遂に語学堂の授業も明日で最後。授業もなく、教科書を持って行かない代わりに2時間目に成績表をもらった後行われるウリパンだけの茶話会に用意するお菓子やお茶、先生にお渡しする花の用意とかあって結構大変^^;明日は3・4時間目に行われる卒業式も見学します。卒業証書はもらえないけど、結構ウルウル来そうです。先ほど外を出たら風が強く肌寒いくらいのここソウル。明日天気になあれ!
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-09-04 21:56 | お買い物

ヒッキー版「韓国ウルルン紀行」計画

f0031696_612569.gif


今日は特にどこもでかけず、帰国までの間、韓国でまだ行っていない所、また行ってみたいところを効率よく回れるようにヒッキー版「韓国ウルルン紀行」を考えてみました。

行き先は後日紹介します。ヒントは・・・

「江原道ホントに晴れたらイイねッ」(仮)
「仁川・京義道とっ~ても小さな旅」(仮)
「ぶら~り慶尚道の旅」(仮)
「全羅道いい旅?夢気分」(仮)

尚、(仮)とありますように、財力・体力・時の運?をフルに使ってのハチャメチャ珍道中ですので、全部行くことは無理かもしれません。乞うご期待!?
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-09-03 23:16 | つぶやきヒッキー

浜辺の女(舞台挨拶つき)

f0031696_20184643.jpg


鐘路3街ピカデリーにて。いむさんのご厚意で最前列の真ん中の席をゲット^^

上映前、ホンサンス監督と主演のキム・スンウ、コ・ヒョンジョンが登場。日本のファンから大きな花をいただいてからあいさつをしていました。スンちゃんは思ったよりヤボったく(ファンの方すみません^^;)コ・ヒョンジョンは長身で美しかったです^^

映画はある海岸の旅行地で、お互い一目惚れしたスンちゃんとヒョンちゃん。そして一夜のロマンス・・・そしてスンちゃん、彼女に似た女性にも言葉巧みに。。ああちょっとこれ以上は^^;この作品に大きな場面転換はありません。ただ男女の会話が現実的なリアルだったこと。場内から時々大笑いも起きていました。上映時間2時間20分。長かった・・・
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-09-02 20:19 | 韓国映画

9月

f0031696_1029265.jpg


9月になりました。
ソウルも朝晩はめっきり涼しくなってきました。週間予報の最高気温も徐々に下がってきて一時期のうだるような暑さは過ぎたと思います。

授業を終えて月末帰国するため、航空券を購入してきました。今回初めて金浦-羽田便を利用することに。その足ですかさずソウル出入国管理事務所へ。15日に切れるビザを延長してきました。週末ともあり、とにかく人の多さには驚きました!受付番号のカード何と38人待ち・・・おまけに途中でカウンターの番号を途中で消えてしまうは、やっとの思いで呼ばれるも今度はコンピューターサーバーのダウンで30分近く待たされる破目に^^;(これってオマエは日本に帰るなって言う事!?涙)2時間近くかかりようやく更新手続きが終了。

f0031696_1029502.jpg


夜はソウルにいらっしゃったいむさんといつものホップチブ(ビール店)で一杯。江南のコエックスモールメガボックスで見て来られたばかりの新作映画「浜辺の恋人」(舞台挨拶付き)の話などで盛り上がりました。・・・で私に、明日行こうと思って先に購入した同映画の舞台挨拶チケットをいただく事に・・・ありがとうございます!キム・スンウやコ・ヒョンジョンに会ってきます!

あと3週間余りで帰国です。残り少ないソウル生活を楽しみたいと思います^^
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-09-01 23:59 | 手続きあれこれ

4級期末テスト終了 トゥッキ(聞き取り)&マラギ(会話)

アッサー!!!(やったー)語学堂生活最後のテスト終了~^^トゥッキ試験の後、一番大変だったマラギ(会話)試験。順番が何と先頭(泣)最近話題のギャンブル、パダイヤギ(海物語)問題について先生に説明、インタビューに答えました。緊張しましたがそこは気合いで乗り切って終了(はあ、疲れた^^;)さあこれから明日帰国するウリバンチングの送別会を兼ねた飲み会に行ってきます!飲むぞ~(爆)
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-08-31 18:53 | 韓国語

4級期末テスト1日目スギ(書き)&イルキ(読解)

ついに来てしまいました^^;
結果は・・・う~ん今回は勉強頑張ったんだけど(涙)

さぁ明日はトゥッキ(聞き取り)&マラギ(会話)試験。マラギは新聞記事をあらかじめ用意しておくのですが、最近話題のあの?ネタで行きます(笑)結果は明日の記事で^^
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-08-30 22:39 | 韓国語

ソナさんウェディングドレス公開

f0031696_19361946.jpg


美しい・・・言葉は必要ありません^^朝鮮日報
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-08-29 19:40 | ソナさん


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧