第61回光復節慶祝式招待状

f0031696_16571167.jpg


8月15日。日本は終戦記念日、韓国では光復節(クヮンボクジョル)で公休日。その祈念式典に語学堂の代表として参加することになりました。会場は世宗文化会館。厳粛に、謙虚な態度で臨みたいと思います。
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-08-08 17:04 | 手続きあれこれ

今延世大では

f0031696_1745433.jpg


大学は夏休みなのに連日人で大賑わいです。その理由は・・・
大学構内にある野外音楽堂で行われている東方神起(トンバンシンギ)のファンミーティング。1日に数回あるそうですがファンの熱い事・・・ホントすごいです。写真は大学構内に停まっていた観光バスが鈴なりに。光州(クァンジュ)方面から来たと思われる女子中高生の皆さんがイベントを終えてあわただしく乗っていました。ここソウルから光州まで約5時間ほどの長旅。夏休みのいい思い出になったようですね^^
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-08-07 17:46 | 韓国音楽・KPOP

全州(チョンジュ)へ行って来ました。

f0031696_2214286.jpg


3連休の最後は私自身初の全羅道、食の本場、そして何と言ってもあのユンソナを生んだ(笑)全州へ。朝4時半に家を出て、高速バスターミナルへ。運よく始発の5時半のバスの切符が出発5分前に買えていざ出発。高速道路を快調に飛ばし、到着予定の3時間を30分も下回る8時ちょうど。バスで市内のランドマーク豊南門に着いたのが8時半でした。

f0031696_22144772.jpg


ぶらりと歩くと印象的な建物を発見!韓国でもっとも美しいと言われている殿洞聖堂(ジョンドンソンダン)でした。今日は日曜とあって9時前には多数の信者の方を見かけました。

f0031696_22153937.jpg


殿洞聖堂の反対側にあるのが李氏朝鮮を建国した李成桂(イ・ソンゲ)の肖像を祀る為に作られた慶基殿(キョンギジョン)。9時の開門と同時に入りました。入口あたりには多数の老人がいらっしゃって憩いの場にもなっていました。

f0031696_22171850.jpg

f0031696_2218624.jpg


また少し歩き、校洞(キョドン)韓屋保存地区へ。偶然映画ホワイトバレンタインで登場した古本屋が^^小高い丘の梧木台(オモッデ)から見下ろす見事な韓屋の家並みが^^

f0031696_22191164.jpg


更に郷校(ヒャンギョ)では偶然結婚式が行われていました。お話しを伺ったら、息子さんたちがご両親にもう一度結婚式をしたらということで行われたようです。偶然出くわした風景に是非見てって!ということで参加させていただきました。う~んこれぞ韓国・・・^^

f0031696_22203288.jpg


一折り観光地を見て廻りお腹を空かせた私はちょっと歩いて客舎(ケクサ)エリアの外れ、コンナムルクッパで有名な「三一館(サミルグヮン)」へ。頼んだら熱々のコンナムルクッパとパンチャンの数々!これで3500ウォンは破格!美味しかっただけでなく24時間営業というありがたいお店でした^^

f0031696_22213459.jpg

f0031696_22221690.jpg


お腹一杯になったところで散歩がてら映画館が密集しているエリアへ。映画祭のある来年の5月、もう一度行ってみたいな。。

f0031696_22225987.jpg


最後はやはり、全州へ行ったらこれ食べなきゃのビビンパブ。いむさんに教えていただいた、家族会館(カジョクフェガン)へ。お昼のラッシュ時を避けた3時前に行ってもたくさんの人が来ていました。メインのビビンパブは一際輝きを増した器で登場。よ~く混ぜて口に入れた瞬間・・・うゎー!なんやーこの複雑で豊かな味わいは!これぞまさしく料理のワールドカップや~(BY彦麻呂)パンチャンも11種類も出てきて8000ウォンですよ!奥さん!!(感動のあまり少々壊れ気味・・・^^;)

今日の韓国も日本同様ものすごい暑さでしたが、全州に来て何よりも嬉しかったのは困っている私に親切に接してくれた方々の人情でした。また行きたいです^^皆さんも是非全州へオセヨ~♪
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-08-06 22:24 | ちょっとお出かけ

サッカー親善試合 FCソウル対FC東京

f0031696_2362325.jpg

f0031696_237050.jpg

f0031696_2374865.jpg

f0031696_2383797.jpg

f0031696_2311954.jpg


行って来ました。日韓首都決戦。ワールドカップ競技場にて。
やはりコンチャ(無料)のせいか6万4千の座席も8割は埋まっていました。
当然FC東京側のサポーターとなって(笑)応援~♪

f0031696_23115650.jpg


ハーフタイムでは長年Jリーグでも活躍したチェ・ヨンス選手の引退セレモニーが。
本当にお疲れ様でした。。試合の結果は3対0でFCソウルの圧勝でした・・・
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-08-05 23:12 | スポーツ関係

板門店&DMZツアー第三トンネル~都羅展望台~都羅山駅

f0031696_21292868.jpg


今日のソウルは滅多に無いくらい暑い35度!そのソウルから50キロほどの板門店(パンムンジョム)とDMZツアーに行って来ました。

朝8時にロッテホテルを出発。出勤時間と重なって少々渋滞したものの割と早く臨津閣(イムジンガク)に到着。9時40分からのDMZツアーに悠々間に合いました。

f0031696_21311757.jpg


出発してまずは第三トンネルへ。ここは北朝鮮が密かに南進するためにDMZの真下に作ったトンネル。頭にヘルメットを被って深~いトンネルを下って行きました(撮影不可)。段々狭く低くなっていき、少しでも気を抜くと頭上にはゴツゴツの岩が・・・^^;このトンネル、実に1時間に1万人の兵士が動員できるというから驚きです。

f0031696_21373949.jpg
f0031696_21584131.jpg


次にバスで5分ほどの都羅(ドラ)展望台へ。ピーカンだったので非武装地帯やその先には北朝鮮側の開城(ケソン)市の様子が良く見えました。写真は軍事上の為決められた位置まで下がらないと撮影できませんでした。皆腕を高く上げて、写真を撮っていました。

f0031696_21403236.jpg

f0031696_21434126.jpg


DMZツアー最後は1月に電車で行った都羅山(ドラサン)駅へ。相変わらず大きく立派な建物でした。衝撃的だった5月末の京義線試運転中止・・・果たしていつ南北はつながるのか。壮大なユーラシア横断鉄道の夢はいかに・・・

f0031696_21453978.jpg

f0031696_21464692.jpg

f0031696_21474875.jpg


昼食は近くの食堂でプルコギ定食を食べ、いよいよ後半のクライマックス、板門店へ。
厳重な警備、厳しい統制の元緊張しながら会議場へ。。中央のテーブルを挟んで南北の休戦ラインになっており、室内での写真撮影が許可されました。

f0031696_21484631.jpg

f0031696_21505173.jpg

f0031696_2151223.jpg


その他、ポプラ事件の現場や、帰らざる橋など車窓から眺め、無事ツアーは終了。
観光シーズンとあって、日本はもちろん、アメリカや中国からの観光客もたくさん参加していました。この旅のあちこちで見かけた警備の兵士や憲兵は皆韓国の未来を担う若者達。。南北統一が1日も早く平和的に訪れることを祈念して板門店を後にしました。。
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-08-04 22:00 | ちょっとお出かけ

サンファングッ(状況劇)準備編

昨日今日と来週行われるサンファングッ(状況劇)大会クラス予選の準備で夜な夜な喫茶店でシナリオを作ってました。先日くじで決めたのですが、ウリグループは日本人3、中国人1、アメリカ(在米僑抱)1の陣容。セリフだけのシンプルな発表ですが、そこは各グループの腕の見せ所!週末各自練習して来週は通し練習。。結構ハードです。予選を通過すれば晴れて?クラス代表として再来週の本選に出場します。ヨンセ語学堂4級の皆さん、頑張りましょうね^^
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-08-03 23:21 | 韓国語

パンジャチブ(韓国風居酒屋)リターンズ

f0031696_23414451.jpg


今日は韓国旅行中でブログ仲間のnanako_konanaさんが新村にいらっしゃったので一緒にリクエストのお店のパンジャチブへ。が、夕方5時過ぎに行ったところお店はまだ準備中・・・喫茶店でお茶を飲んで話しているうちにあっという間に1時間半。もう一度行ったところ、今度はちゃんと営業中でした。映画「愛を逃がす」でソルギョングやソンユナが座ったであろう窓側の席をゲット^^海鮮パジョンやスンドゥブタンなどをつまみにこれまでの旅の話やミュージカルジキル&ハイドの話など多岐に渡りました。もっとお話しをしたかったのですが、来週行われる語学堂の状況劇(サンファングッ)大会の打ち合わせのため、泣く泣くお別れ・・・でも楽しい時間を過ごすことができました。nanakoさん本当にお世話になりました!!
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-08-02 23:42 | 韓国料理

8月

f0031696_1954116.jpg


今日から8月。今日で1ヵ月お世話になった担任の先生が明日から新しい先生に代わります。今まで教わった先生の中で、一番分かり易く教えてくださったK先生。ありがとうございました。^^

ソウルの青い空。気温30度。夏本番です。私の人生の夏休みもそろそろ終わりが近づいてきました。残り約2ヶ月間、時間がもうあまりありません。韓国語の勉強、来週から始まるアルバイト、行きたい所、食べたいもの・・・全部は無理かもしれませんが貪欲に挑戦していきます。金曜日は休校なので前から行きたかった板門店・第三トンネルのDMZツアーに行く予定です。どうかこの天気がずっと続きますように・・・
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-08-01 19:07 | つぶやきヒッキー

グエムルのロケ地巡り?ヨイド・チャムシル漢江付近・63ビルディング

f0031696_2021441.jpg


映画グエムルの余韻がまだ覚めやらぬ中、昨日はいむさんと一緒にあの映画のロケは果たしてどこでやったのかを確かめるべくヨイドへ。

f0031696_2023346.jpg


蒸し暑いソウル。我々取材班は(いつから○曜スペシャルに・・・^^;)地下鉄5号線、ヨイナル駅を下車。ゆっくり歩いて10分程歩くと漢江公園(ヨイド地区)に到着。先週の大雨の影響か、水は濁っており期待していた遊覧船(海賊船を発見^^)観光も推移が上昇している為休業・・・後ろ髪を引かれる思いで先日展望台がリニューアルしたばかりの63ビルディング展望台へ。空からの探索を試みる。

f0031696_20243171.jpg

f0031696_20251626.jpg


展望台と水族館の入場券(各7000ウォン、11500ウォン)を購入後、軽く昼食を摂りいよいよ展望台へ。搭乗後約40秒ほどで展望台に到着。中はリニューアル直後とあってキレイそのもの。が曇りがちの天気で眺めはイマイチ。漢江を見下ろすとあちこちに橋が・・・映画のシーンに少しは出たかと思われる橋を見つけるも確信がつかめず、ここでもいい収穫が得られぬまま展望台を後にする。

f0031696_20261432.jpg

f0031696_20283710.jpg


地下1階戻り、シーワールドへ。ペンギンやアザラシ、熱帯魚や深海魚、はたまたピラニアなど。なぜかイグアナやヘビなどの爬虫類展示コーナーもあった。楽しみにしていたアザラシやアシカのショーは中止。女性ダイバーによるマジックショーも・・・映画「WHO ARE YOU?」のロケ地にもなったこの場所。チョ・スンウやイ・ナヨンは・・・いなかった^^;(←パボや・・・)

再び漢江公園に戻り、売店でHITEのビールとオジンオ(するめ)を食べながら作戦会議。
結論は映画の冒頭で紹介されたチャムシル(蚕室)大橋の情報を頼りに漢江公園(蚕室地区)に近い地下鉄2号線のシンチョン(新川)駅を目指す。40分程して新川駅へ更に歩いて15分程。ついに漢江公園(蚕室地区)に到着。がそのとき我々が目にしたものはなんと数日後に始まる世界ビーチバレー選手権のコート仮設席の工事とプールで泳いでいる家族連れやカップルだった!(絶句 写真は撮れませんでした。。^^;;)

天気は雲が取れ、強い日差しと暑さ。このとき梅雨が明けたのだと知る。チャムシル大橋まで漢江沿いと歩くもこれと言った手がかりも無く、捜査終了。大橋のたもとの日陰で売店で購入したミネラルウォーターを飲み干し、チャムシル駅へ。チャムシル駅からそれぞれ別の目的地へ向かったのであった・・・いむさん、暑い中本当にお疲れ様でした。。
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-07-31 20:15 | ちょっとお出かけ

ジキル&ハイド見て来ました!!

f0031696_8163199.jpg
f0031696_8171392.jpg
f0031696_8175112.jpg
f0031696_8184792.jpg



グエムルを見終えた後、皆と早い夕食を終えて地下鉄3号線東大入口(トンデイック)へ。
いむさんのご厚意でなんと、なんと前から見たかったミュージカル「ジキル&ハイド」を見て来ました。いむさん本当にありがとうございました(嬉泣)

駅からはNソウルタワーの途中にある国立劇場。週末とチョ・スンウの出演が重なり、劇場内外はものすごい人!特に日本から来た人を多数見かけました。ホールに入って理由はすぐ分かりました。毎週水・土曜日は舞台の両側に日本語字幕が付くんです。おかげで舞台中の早いセリフもかなり理解できました(笑)

7時半、いよいよ開演!ジキルとハイドという全く性格の異なる役を演じるチョ・スンウ。若干小柄に見える彼が舞台ではとても大きく見えました。最初は字幕を気にしていましたが、それを気にならなくなるほどの演技力。ヒロインのエマ役、イ・ヘギョンや今回から抜擢されたルーシー役のチョン・ソナもバツグンの歌唱力、他の脇役も実に見事で1曲歌い上げるごとに湧き上がる観客の大拍手。休憩を含めた2時間半の舞台。本当に堪能しました。来月半ばでオールラストとか。。そんな、日本でも大好評なのに見られなくなるなんて・・・是非再演を望みます!!

f0031696_8331546.jpg


公演終了後にパンフレット(1万ウォン)で購入^^舞台のハイライトシーンや出演者の写真がたっぷり。明日学校に行ったらこのミュージカルを見たいとおっしゃった先生に報告しないと(笑)
[PR]
# by hikkiinseoul | 2006-07-30 08:31 | ちょっとお出かけ


2006年韓国の語学留学日記です。


by hikkiinseoul

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ

全体
韓国語
日本語
韓国映画
韓国テレビ番組
韓国料理
韓国飲食物
韓国音楽・KPOP
お買い物
手続きあれこれ
スポーツ関係
ちょっとお出かけ
下宿生活
ご挨拶
つぶやきヒッキー
ソナさん
未分類

お気に入りブログ

さらんへ~
ORANGE Note~...
シム家の食卓@完全クローズ
あるびん・いむのピリ日記
ソウルの隣で・・・^^
午後10時のティータイム
あなごてんぷら本舗
ゆっくりゆっくり・・・
窓を開けて~ただいまお休...
韓国ときど記

links

ライフログ


イージーハングル―Japanese Korean


イージーハングル Vol.2


イージーハングル〈3〉


ユンソナの韓国にオレオ!


ハングル・スタート!―10日間の実践ガイドで読める!伝わる!徹底入門


韓国語ジャーナル 第1号―目から、耳から、韓国のことばと文化を学ぶマガジン アルク地球人ムック


ユンソナ 2006年度 カレンダー


あこがれのあの人にハングルでファンレターを書こう!―Easy hangul 2.5


阿部美穂子のサランヘヨ!韓国語

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧